So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バナナ [食]

IMG_2456.jpgバナナといえば、子供の頃は病気にならないと食べられない高級果物だった。
それこそ、病気のお見舞いなどに持っていくものだった。

それが、時の流れに乗って最近では、特にバナナを食べたいという方も少なくなってくるくらい普及しすぎたのか、高級感は無くなった。
大量に輸入され安くなってきたというのが大きな要因だろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三連休 [日常]

IMG_2466.jpg23、24、25日と三連休になった。
祭日は23日の勤労感謝の日、誰が誰に感謝するのかよくわからないが、働けることに感謝しよう。
休みなのでゆっくり寝ようと明るくなっても、ウトウトしていると、ノエルが定時に起こしにくる。
そうか、ワンコには休日はないのだよね。

眠い目をこすりながら、いつもより長いロングコース。
秋も深まり、札幌では観測史上最も遅い初雪が降ったようで、日本全国で気温も下がってきた。
我が家のエリアは幸いにもとてもいいお天気になった。

朝早くから、高校や大学のヨットクラブの学生たちが大きな声で準備運動をやっている。
私は、散歩のお供、ハンディーのデジタルトランシーバーで各地の仲間たちと朝のご挨拶をしながら海岸沿いを歩く。
本日は福岡、大阪、ホーチミン、東京。
ホーチミンは時差が2時間なので、まだ夜明け前。
話しながらのお散歩も一味いいが、はたから見たら変なおじさんに見えるだろうなぁ、、。




更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイタ サイタ サフラン ガ サイタ [日常]

36853.LINE.jpg今年暑かった7月に買ってきたサフランの球根だが、昨日の午後気がつくとパカんと青い花が咲いていた。
あれから4ヶ月、水も土もなくただ置いておいただけなのに、完全自己完結で花が咲いた。

そうなると肝心の雄しべは、、、、、。


(周りの赤い花びらは単なる賑やかしの飾り)



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幹細胞治療 [日常]

2012年 山中伸弥氏がノーベル医学生理学賞を受賞して以来、iPS細胞(人工多能性幹細胞)が脚光を集めてきた。
この度日本で、この幹細胞を使って治療する製品 ステミラック が開発(ニプロと札幌医科大学が共同開発)され、厚生省から年内に承認される模様。
幹細胞を使って、脊髄損傷を治療するというもの。
従来、脊髄の神経を損傷して30日ほどすると固定化して治療手段がなくなり、下半身麻痺などになっていたが、この幹細胞治療を早い段階で行うと神経が再生して改善するらしい。
しかも健康保険適用。
交通事故やスポーツでのアクシデントなどこの種の症例は多いので、今後多くの人が恩恵を受けることだろう。
すごい時代になってきた。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛カレーうどん と カレーうどん 肉のせ [食]

近所の 『うどんのWEST』に 牛カレーうどん という黄色ののぼりが立っていたため思わずつられて入店。
カレーうどん と言えば 東京巣鴨の 古奈屋。
ああ、あの味が忘れられない、、。
幸いにも、古奈屋のカレーうどんは、福岡のスーパーでも購入できるようになったが、やはり、店で食べたくなるのは人情。
そんな日々が続いていた時にこののぼり。

店内でメニューの中を探すと、カレーうどんがあった。
のぼりは 牛カレーうどん だったので、カレーうどんに牛肉トッピング  とオーダー。
注文したうどんを食べながらメニューをしげしげと見ていると、なんと、牛カレーうどん が別にあるではないか、、。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花の94年組 [日常]

最近、特にスポーツ選手の中で24歳あたりの世代の躍進が目立ってきたと感じるようになってきた。
スケート、テニス、水泳、バトミントン、卓球、、いろんな種目での活躍が目立つ。
24歳なので生まれ年は1994年。
ネットで調べるとざっとこんな方々がヒットする。

プロ野球
・大谷祥平
・藤浪晋太郎
フィギュアスケート
・羽生結弦 村上佳奈子
スピードスケート
・高木美帆
競泳
・萩野公介 山口観弘 内田美希 瀬戸大也 小日向一輝
バレエ
・菅井円加
テニス
・内田海智
卓球
・丹羽孝希
女子バドミントン
・奥原希望
サッカー
・石毛秀樹

この1994年あたりの日本で何か変化があったのか??

更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋も深まり [日常]

IMG_2439.jpg今年の9月10月は異常な気象が続いたが、気がつくと11月も半ば、歩道の落ち葉も色づいてきた。
風もなく博多湾は鏡のように静まって穏やかな日が続いている。
いつもこの頃思い出すのが、ちょっと早いが S&Gの 冬の散歩道。
このところ一年が早いのでなんだか毎年同じことをして同じようなことを考えているような気がしてきた。
もうそろそろクリスマスツリーや電飾を出さねば、、おっと年賀状もあるなぁ、、、、なんて、、。
この前同じことを言っていたような、、。





更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GEのビジネスモデル [日常]

GEといえば航空機のエンジン製造販売で知られているが、そのGEが新しいビジネスモデルで動き出したらしい。
それは、なんと『エンジンの推進力を販売する』というもの。
最初は、何それ??と思われそうだが、推進力のみを売るのである。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボヘミアンラプソディー その2 [日常]

先日書いたように、当初そんなに気にもしていなかったQueen のこの映画だが、公開後いろんな方が『良かった』とか『涙腺が崩壊した、、』とか言うではないか。
そこまで言うのであれば、、と、とうとう見に行った。
よくもまあ、似たような役者を集めたもので、まるで本人たちが演じているかのようだった。
音は日本初公開のドルビーシネマシステムで音とそのセパレーション、キレが非常に良い。
楽曲はオリジナル音源からなので、それはそれは懐かしい楽曲の連続で心打たれる。

ロンドンで開催されたLive Aidコンサートが出てくるが、あれは当時の映像をうまい具合に使ったようで非常に良くできていた。
コンサート開始直後の上空から会場、ステージへの連続した主観移動撮影。
あのカットの中盤以降、スタジアムの上からの移動映像は、私の前職のUKクルーがハイビジョンカメラとスカイカムシステムを使って撮影したもの。
懐かしい。


更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

塩ロールパン [食]

IMG_2449.jpg時々この塩ロールパンを食べる。
安くて旨いのもその理由。

先日食べていて何とは無しに断面を見たら、何ということでしょう。
阿蘇の火山噴火溶岩流、富士山の風穴ではないがこのパンが形成された時の形跡が残っていた。

これは、、、、どうやって作ったのかあ??
観察して考えている間、このパンを食べることができない。
ええいっ。
パクッと食ってしまった。

分析ができないまま葬り去られてしまった。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大型花屋さん [日常]

IMG_2443.jpg先月末、近所に大きな花屋さんがオープンした。
数日前からTVCMが頻繁に流れ出したので何だろうと思っていたが、花屋さんだった。

そこまで言われると気になりだし、とうとう行ってみることにした。
場所は、日本食レストランがあった場所で、レストランは奥の方で営業を続けているが、以前パン屋さんがあった場所や広い芝生の庭が全てなくなりこの新しい店舗になっていた。
駐車場は広く設定されていたが、近くに第二駐車場も設けられ多くの来場者を見込んでいるのだろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各種証明書申請 [日常]

年末の時期やパスポート申請、銀行融資などなどあらゆる場面で公的な証明書が必要になることがある。
最近とある証明書をもらおうと福岡市西区役所へ行って、もらった書類を入れる封筒を見ると、各種証明書が役所以外でもらえることがわかった。
それはいいのだが、このサービスが自治体によりかなり違うこともわかった。

例えば、以前住んでいた東京都世田谷区で戸籍謄本を入手しようとすると、役所の窓口に行くか郵送で申請するしかない。
意外とサービスレベルが低いような気がする。

ところが
福岡市の場合は、役所窓口、市内各所の証明サービスコーナー、市内の郵便局で入手することができる。
さらに、マイナンバーICカードを持っていれば住民票の写し、印鑑登録証、戸籍関係証明書は全国のコンビニエンスストアで24時間入手できることがわかった。

これは、市民はもちろん、転勤や就職、入学などで福岡市外で生活している人にとっては便利なシステムだと思う。
ただ、便利な反面そのリスクは両刃の剣で増加するかもしれない。
特にマイナンバーカードは無くさないよう、また、他人に使われないようにしないといけない。

もらった封筒をすぐ捨てなくて良かった。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡市民マラソン [日常]

IMG_2447.jpg11日日曜日は毎年恒例の 福岡市民マラソン。
この日は、うちの前がコースになっているため8:20〜10:20はコースの道路に通じる全ての路地が進入禁止、通行止めとなる。

ということで、今日はうちから出ることもできず、ボーッとした午前中を過ごす。

写真はその先頭。

更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気だ [日常]

IMG_2441.jpg秋も深まってきたようで、平野部(ここはほぼ海抜0m地帯)の木々も紅葉が進んできた。
暦の上ではすでに立冬を過ぎている。

昨日、地下鉄に乗るとほんのりといい香りが、、何だったかなあ~と思いだそうとしていると、お相撲さんが二人乗っていた。
そうか、「鬢付け油」だ。
この香りが漂いだすと九州冬場所。
気分は自動的に年末のモードに切り替わる。

香りというものは偉大な力を持っているようだ。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーレスエントリー [日常]

IMG_2427.jpg昔は車にキーを差し込んでドアを開けたり、エンジンをスタートさせたりしていたが、この十数年前あたりから、キーをポケットなど身につけておくだけで、キーを差し込まないでドアを開けたりエンジンをスタートさせられるようになり、随分楽になった。

先日、買い物へ行こうと乗り込んだのはいいが、エンジンがかからない。
ハンドルはロックされ手も足も出ない。

するとインジケータのキーのマークに赤ランプが点灯。
なんとキーの電池切れ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

再生可能エネルギー と 原子力発電 [日常]

これまで、国や電力会社は太陽光発電などの再生可能エネルギーへの民間投資を促進してきたおかげで、そこから発電された電気を購入して電力会社はかなりの発電量を確保できるようになってきた。
この夏の需要期も太陽光がかなりの比率で活躍し、なんの問題も起こらなかった。
特に九州エリアは太陽光が豊富な為、ビジネス的にも採算が取れる民間会社が増えてきた。
ところが最近、電力会社がその購入を抑えたりする動きが増えてきた。

何故なのだろうと思っていたが、原子力発電再開のためだ。
それまで、原発がなくても十分これらの電力で賄えていたのだが、再生可能エネルギーを減らして、原発からの電力を増やすという。
電力会社から見ると、コスト的にいいのかもしれないが、どうも世界の潮流に逆行しているのは明らか。

コストと安全どちらを選ぶのか?
誰が考えても明白な結論なのだが、なんともこの現状の力学には腹立たしささえ感じる。

どうにかならないものか、、。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボヘミアン・ラプソディ [日常]

といえば、あの音が聞こえてくる、、、

という方々はもう還暦か古希を迎えているはず。

今月11月9日(金) QUEEN を描いた映画 『ボヘミアン・ラプソディ』が公開される。
1973年デビューなので最盛期は 1980年前後だったと思う。
40年ほど経過しているので、現在50代以下の方々は原体験がないのではと思う。

この時期になぜこの映画ができたのか?
それなりのマーケティングにより決断されたのだろうが、公開後の人々の反応が楽しみだ。

若い世代は新しい経験として感じるだろうし、60代以上の世代はノスタルジアの中で酔いしれるのかもしれない。
予告編を見たが、当時のドキュメンタリーではなく、役者が演技した新撮映像だった。
音楽はオリジナルが使えるので、ライブシーンなどはかなり現実味のあるものになるだろう。

映画館はどのような客層になるのだろうか?
いろんな意味で、興味ある案件ではある。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

掘り出された古の博多 [日常]

IMG_2412.jpgこのところ古い話ばかりが続いているが、大目に見ていただきたい。

福岡・博多の地は数千年前から人が住み、集落があったため、地面の下にはローマのように遺跡が歴史ごとに階層となって眠っている。
平地を掘ると大抵何かが出てくる。
最近では天神ビッグバンにより古くからあったビルが壊され新しいビルを建設するために掘られた地下から遺跡が出てきているし、その前の地下鉄工事の時はおびただしい数の遺跡が出てきた。
土木業者の本音を言えば、掘りたくないという気になるのかもしれない。
今回、今までに掘り出されて鑑識が済んだ物が博多の地に里帰りして公開されることになった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕刻のお散歩 [日常]

IMG_2419.jpg来月末の冬至に向けて、毎日日没時刻が早くなってきている。
17時半頃には薄暗くなり、18時には真っ暗になるようになった。
土日夕方のノエルとのお散歩は私の当番なのだが、出発時刻を早くしないと帰りは真っ暗になってしまう今日この頃。
 中国での石炭の使用が制限されてきたのか、この頃はPM2.5の発生もなく澄んだ本来の青空が続いている。
そのせいか、毎日綺麗な夕景を見る事ができるようになった。
西の空に太陽が沈む位置も毎日南側へのシフトが続いている。
あと数分で日没だ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

聖一国師 顕彰会 in 福岡フォーラム [日常]

IMG_2415.jpg博多の承天寺は、今年で創建777年になる。
この開祖である 聖一国師 が静岡出身ということで、静岡市商工会議所が博多の総鎮守 櫛田神社でセミナーを開催した。
このような機会は滅多にないと思い、参加させていただいた。

聖一国師の生い立ちから晩年までどのようなことをしてきたか等を九州大学の社会文化研究院 伊藤幸司 准教授をはじめ関係各位からの講演があった。


<写真は、櫛田神社表参道鳥居前、承天寺のお隣ににある東長寺の五重の塔。>



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感