So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Earl Klugh アール クルー [日常]

レコード(今、若い人は知らないか?)は、小学校、中学校の頃から小遣いをためて厳選して買っていた。
シングル(ドーナツ盤EP)が300円、アルバム(LP)が2,000円ほどだったと記憶している。
当時の小遣いが数百円だったのでシングルを買うのもその頃の私にとっては大事業だった。
ましてやLPともなると、年に何枚も買えない。
お年玉や臨時収入があった時にしっかり貯めておくしかない。
最近では、気になるCDはほとんど入手し尽くして、これと言って欲しいものも無くなった。

何かないかなあ〜 と記憶の走馬灯を回していたら、あったあった。
学生時代車の中や夜遅く自室で聞いていたアーティストを思い出した。
アール クルー だった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ブーフーウー の ウー [日常]

まあ、これは大変古い話になるのだが、その昔、昭和30年代。
正確には、1959年10月5日からNHKテレビでスタートし、現在も続いている長寿番組「おかあさんといっしょ」のお話。

番組は体操や工作、歌、劇などで構成されていて、私は幼児の頃毎朝楽しみに見ていた。
どのコーナーも印象深いが、三びきのこぶた は、特に印象深い。
出演するキャラクターは、ブタが ブー フー ウー の三びき と 悪者の おおかみ。
いずれも人間が着ぐるみを着て演技するのだが、私はブタの中でも良い子の ウー が好きだった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パルム・ドール 賞 [日常]

パルムドール.jpgパルム・ドールは、カンヌ国際映画祭における最高賞。

第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画では21年ぶりとなる最高賞・パルムドールを是枝裕和監督の『万引き家族』が受賞した。

公開は、6月8日だが、この映画のプロデューサーが私の前職のスタッフだったこともあり、彼女が福岡での試写会に行くということからご招待があった。
福岡会場では200人のキャパに対して6,000人が応募したらしいが、パルムドールの威力は相当なもののようだ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンコ の野生 [日常]

私の好きなワンコ 月ちゃん。
今年、なま月ちゃんに会って更にファンになってしまった。

その月ちゃんだが、数日前、キャンプに行ったそうだ。
その目的が素晴らしい。
月ちゃんの 野生を鍛える こと、、だそうだ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

島らっきょうで農業支援〜朝倉被災地応援計画 [日常]

IMG_2099.jpg九州北部豪雨災害からまもなく1年を迎えようとしている。
昨年、被災地の農地は土が流されその上から土砂が流れ込み、さらにそれらが乾燥してひび割れ状態になっていた。
現地農家も高齢化が進み、農家の人々は、もう農地を回復させることも余生短いのでそのままでいい、、と諦める声が多かったらしい。
そこで立ち上がったのが、朝倉市出身の 石橋浩二さん。
東京でシステムエンジニアとしてバリバリいい仕事をこなしていたのだが退職し、昨年「島らっきょうプロジェクト」を立ち上げ、被災農地の急速な支援策をスタートさせた。
数千時間の思案の結果、出した結論は 島らっきょうの栽培だった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライフラワー その後 [日常]

IMG_2092.jpg乾燥させられていた例の素材たちだが、
家人によってこのような形にまとめられた。

鳥の巣篭もりのような形になったが、ユニークなものになった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住吉神社 輸入雑貨蚤の市 と よか鯛みくじ [日常]

IMG_2093.jpg護国神社に引き続き、今度は住吉神社。
蚤の市の規模は護国神社に比べると小さいが、輸入物というフィルターがかかっているので出し物は違っている。
特に琴線に触れるものはなかったが、アフリカの店で面白いものが色々あった。
小物を挨拶程度にいただいてここは昼前には終了とした。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライフラワー作り [日常]

IMG_2069.jpg帰宅すると、玄関ホールのコート掛けに、蚤の市で仕入れてきた花々が乾燥のためにたくさんぶら下がっていた。
今までノエルのリード掛けも兼ねていたコート掛けだが、ミニハシゴでリード掛けができたため、このコート掛けが本来の姿に戻ったと思った瞬間、ドライフラワーづくりの場となってしまった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菖蒲 ショウブ [日常]

IMG_2054.jpgショウブを見るともうすぐ梅雨なのか、、
という思いが出てくる。

幼稚園の時の出席ノート(月別ページに出席毎にシールをもらって毎日貼っていくもの)の5月が、このようなショウブ園の絵だった。
花の部分のシールをもらって貼っていき、月末になると満開になる。
まさしくこの光景から思い出される。

ここは福岡城の西端、護国神社寄りの菖蒲園。
これからさらに花の数が増えると思うが、そのころはもう梅雨入りだろう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジジ の カゴ [日常]

IMG_2088.jpg先日、蚤の市で仕入れた鳥かご。
Amazonにオーダーしていたジジが即日届いたので入れてみた。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜間照明 [日常]

IMG_2059.jpg庭木を植え替えたことを機に、夜間の照明を行ってみることにした。
一応庭用の照明は家の壁面に付いてはいるが、ビームではなく弱々しい。
そこで、ネットでポチッと注文したのがこの投光器。
いろんなワット数があるのだが、LEDのため具体的な明るさのイメージがあやふやなのだが、我が家のLEDのワット数から推定して30Wを注文。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木の植え替え [日常]

IMG_2029.jpgこれは、もう樹齢50〜60年ほどになるだろうか、庭に植えられていた 珊瑚樹。

燃えにくいところから防火樹として植えられているお宅も多いそうだが、潮風にも強いらしく、この珊瑚樹(サンゴジュ)が植えられていた。
若い時期はよかったのだが、だんだん樹齢も進み枝葉が大きくなって来ると、虫がよく付いて葉っぱが丸裸になり、骸骨のようになる年が多くなってきた。
虫にとっては美味しい葉っぱなのだろう。

このまま置いていても見苦しいし、ということで、植え替えることにした。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦利品 [日常]

IMG_2058.jpgこれは先日の蚤の市でゲットしたもの。
人が買ったものを見て何になるんだと思われるか方もあろうかと察するが、単なる備忘録として記述するので読み飛ばしていただきたい。

これらは初日の土曜日に入手したもの。
左の緑色のパンツは、アラビアンナイトのシンドバットが履いているようなもの。
葉っぱの類は、ドライフラワーの素材にする。
鳥籠は、あとで中にジジのぬいぐるみを入れてぶら下げておく予定。
いつものお菓子もひと通りゲット。
小さなハシゴだが、これは何かに使えるなと思い衝動買い。


IMG_2081.jpgこちらは2日目、
ペルシャ絨毯(実はインド製)、長い容器(植木鉢にする)、ノエルのオヤツ、手作りのかご、ドライフラワーの材料。
まあ、これらも蚤の市ならではの品々だろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Good morning! [日常]

IMG_2077.jpgまさに、グッドモーニング。
今まで気温が上がったり下がったり、雨が降ったり止んだりと不安定な日々が続いていたが、ここ数日やっと安定してきたようだ。
気温OK 湿度OK お空OK 理想的な週末になった。
実にすがすがしい。
おまけにいつものお散歩コースも定期の芝刈りが完了して美しい。

今週末は、護国神社境内で蚤の市が開催される。
早く行かないと、いいものはすぐ無くなってしまうので、オープン時(9時)に間に合うよう予定を組ん出発した。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡アジア美術館 [日常]

IMG_2010.jpg土曜日は日本晴れ、気温も湿度も快適な、絵に描いたようないい陽気だった。
5月のこの時期、毎年開催されるのが 福岡ミュージアムウィーク。
福岡市内には、各種いろんなミュージアムがあり、それらがこのウィークでいろんなイベントをおこなっている。
今年は19施設が趣向を凝らした企画を披露する。

今回、その参加ミュージアムのひとつである福岡アジア美術館で、旧知の知人である建築家でありスリランカレストラングループのオーナーでもあるMさんと、けや木通りの本のセレクトショップと言われているブックスキューブリックのオーナー Oさんのクロストークショーがあるというので、ひさしぶりにこの美術館に伺った。

(写真奥の建物は、博多座。)


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった 当たった [日常]

IMG_2008.jpg久しぶりに 抽選の話。
ゴールデンウィークに近場の木の葉モールへ遊びに行った折、買い物の後ハッピー抽選会の券をもらったので、抽選会場へ行った。
伝統的な抽選機をぐるぐる回して玉を出す形式。
昔から、抽選といえば私の仕事。
テレビ、ラジオ、雑誌、商店街等の抽選ものには頻繁に応募して、そこそこ良い結果を出している実績があるからだ。

今回も気合を入れて、、ガラガラと回すとカラ〜ン カラ〜ン とお兄さんが鐘を鳴らすではないか。
それも3回回して2回。
何等賞かわからないが、2回当たった。
一つはこの写真のケンタッキーの1,000円プリペイドカード。
二つ目は、ある提携ブティックへ行って希望の賞品を選ぶというもの。
そこでは家人がピアスをいただいた。

ここでふと思ったのだが、ユーザーはプリペイドカードを持って何のメリットがあるのだろうか?
プリペイドカードを使うと幾分か安く購入できるなどのメリットがあればいいのだが、1000円チャージしておいても1,000円分しか買えないと現金と同じ。
ケンタッキーの場合は、そのようだったので、その夜のディナー用に1,000円分のなんとかパックというのを当たったカードで購入して、帰宅。

さらにこの日、知人から美味しいパンをたくさんいただいたので、結局全て貰い物だけで完結してしまった。
なんともありがたい話だ。

神様に感謝!!

<参考>
過去の 当たった 記事:
2010-10-14
2010-03-09
2010-01-03
2009-08-02
2008-03-27
2007-10-07
2007-10-03 
2006-12-18 
2006-09-27

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬型 [日常]

IMG_1979.jpg前々から頭の中にイメージしていたミニチュアシュナウザーのシルエット看板を作ろうと材料だけは準備していたが、なかなか腰が上がらず今日に至っていた。
この連休でやっと取り掛かる気分になったため、実行に移した。

まずは板に下書きして電動糸鋸できれいにカット。
切り口をサンドペーパーで磨いてきれいに整える。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

肥前さが幕末維新博覧会 [日常]

IMG_1996.jpg今年の3月17日から来年の5月14日まで、明治維新150年を記念して、佐賀市内各所でこの博覧会が開催されている。

幕末維新については昔から興味があるテーマなので願っても無い機会と思い、先日の佐賀酒認定会に引っ掛けて、認定会の前に見学した。
会場は市内各所複数箇所あるのだが、今回はメイン会場のみを見学。
いかに佐賀藩が明治維新に貢献したかというメッセージを受け取った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE SAGA 認定酒  お披露目会 [日常]

IMG_2003.jpg毎年、佐賀県の酒を集めて、佐賀産であるということを一定の基準で認定する官能審査会とそのお披露目会が開催されている。
会場には国税局、酒販組合、評論家、一般参加者などが集まり開催される。
今年の審査会が5月6日に佐賀市内で開催された。

写真は主催者の 佐賀県流通・通商課 の課長さんのご挨拶。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAIN STOCK パンストック [日常]

IMG_1991.jpgPAIN は英語だと 痛み。
フランス語だと パン。
STOCKは何語だろうか?
英語だと株式、商品、仕込む、、フランス語だと??
よく意味がわからないが、フランス語として解釈したほうがいいようだ。

マスコミでもよく紹介されていて、先日、近所の方からここの商品をいただいて食べたところ非常に美味しかったので、伺ってみることにした。



更に、ためになる続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感