So-net無料ブログ作成

番組のつなぎ目 [日常]

私が子供の頃のTV番組は大体30分。
開始前と15分後と最後にCMが入って、メリハリ?の効いた番組構成だった。
番組開始後15分のCM時は、視聴者にとっては中休みとなりトイレタイムとも言われていた。
番組最後のCMと次の番組の頭のCMもあるのではっきりと気分転換もできた。
しかし、最近の番組構成は大きく変わった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wikipedia ゴールドメダル [日常]

Gold_100.jpg数日前、Wikipediaからメールが来て、このゴールドメダルが添付されていた。
3〜4年前から、私が、本当に本当に少額だが寄付を始めているかららしい。
振り返ってみると、ネット上でよく使う無料アプリは検索エンジンとこのWikipediaかもしれない。
それだけ重宝している。
しかし、運用している方々はNPOのボランティアに近い方々だ。
情報の中立性を確保するためにスポンサーからの広告収入を得ず、活動に賛同するユーザーからの寄付だけで賄われている。

何とも崇高な作業だ。と思い、日頃の感謝の意も含めて寄付を続けている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だワン [日常]

IMG_3124.jpg昨日早朝、博多祇園山笠の追い山が終了し、夜が明けると博多の町中から何事もなかったように飾り山笠が消えた。
今までの喧騒は、、夢か幻か、、、。
静かな朝を迎えた。
このメリハリが気持ち良い。

山笠が終わると例年では梅雨が明けて夏が来るのだが、今年は前にも書いたように梅雨を感じない。
空は快晴の日本晴れ、夏休みのような空になっている。

今日、長女が帰省し、今週は拙宅も賑やかになる。

「パパァ お姉ちゃんが来るので、シャンプーして、、!」
とノエルは心待ちにしているようだ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全保障貿易管理 Export Control の ホワイト国 [日常]

このところ、お隣の国 韓国で反日の動きが異様な盛り上がりを見せている。
韓国にとって重要な品目の日本から韓国への輸出が規制され、自由貿易推進を標榜する日本はけしからん、、ということらしい。

更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

セミ が鳴き出した [日常]

一昨日だったか、散歩の時に公園でセミの抜け殻を見つけた。
昨日、我が家の木からセミが飛んで行くのを見た。

なんだか、そろそろ、、か、、。

と思っていると、今朝、一斉にセミが鳴き出した。
一体全体、どういうことなのか?
示し合わせたように、一斉に、だ。

我々を驚かそうとでもしているサプライズなのか?
としか思えない、この合唱の一斉スタート。

雨も降らず、梅雨が明けたと錯覚したのだろうか?
気温26度、快晴。
北の玄界灘から爽やかなそよ風が流れてくる。

まるで大陸のアカシア祭りの頃の爽やかさ。

明日から三連休。
15日(月)未明 博多祇園山笠は最終日 クライマックスの 追い山 を迎える。
夜が明けると、例年梅雨が明け夏になる。

ああ、、今年の梅雨はどこへ行ったのだろう??



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨乞い [日常]

IMG_3123.jpg七夕も過ぎた。博多の街は飾り山笠が各所に飾られて賑わっている。

天気予報では60%とか70%とかの降水確率でも、雨らしい雨が降らない。
県内の農村部では雨乞いの儀式が続いている。
もうこうなったら神頼み、、か。

太平洋側では日照時間が例年の半分程度しかなく、いろんなところで弊害が出ているというニュースを見たが、ここ北部九州は大陸の高気圧の下で爽やかな晴天が続いている。
とても梅雨の最中だとは思えない。

「パパぁ、、喉が渇いたでしゅ。 早く帰りたいでしゅ、、。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン [日常]

IMG_3117.jpg先日市役所でもらったグリーンカーテン用の朝顔とゴーヤの種から発芽した芽がすくすくと大きくなり、毎朝ぐんぐんとツルをのばしてきた。
朝顔はもう花を咲かすようになってきた。
青い花だが、小ぶりで小さい。
栄養が足りないのか??


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らない [日常]

IMG_3118.jpgテレビのニュースでは連日、九州豪雨のニュースが続いている。

ところがここ北部九州、福岡市周辺は先日観測史上もっとも遅く梅雨入りしたようだが、本格的な雨が降らない。
九州と一括りでまとめられているためか、あちこちからお見舞いのメールが来たりしているので申し訳ない。


報道も九州豪雨ではなく南九州豪雨などとしていただければ誤解がないかと思うのだが、、、。
九州本島の南北間は340Kmくらいあるだろうか、東京からだと京都あたりになる。
これを気象的に一括りにするのには少々無理がある。

ポツポツと道路が湿るような雨がぱらつく時もあるが、すぐに晴れて、青空になる。
今朝も朝から快晴のいいお天気。
梅雨前線の北側にあるためか、大陸高気圧からの冷たい空気が流れ込み爽やかな朝だ。
ちなみに、福岡市のダムの貯水率は22%。 節水のお願いが出ている。

博多の街中では博多祇園山笠の飾り山笠が始まった。
15日早朝の追い山が終わる頃例年では梅雨も明ける。

なんだか、今年の梅雨はあったのかなかったのかよくわからない。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WALKMAN [日常]

walkman_logo.gif7月1日になった。
7月1日といえば、S社の WALKMAN の発売日。
発売日は大体 1日か21日が多かったが、ウォークマンは1979年7月1日だった。
奇しくも、この日は私がS社に入社して3ヶ月間の研修が終了して、宣伝制作部に配属された日なのでよく覚えている。
宣伝部では10年ぶりの新人となったらしく、先輩諸兄の好奇の視線を感じながら入室した。

営業部では、このウォークマンは発売する前から、録音機能がついていない再生専用機など売れないと主張されていて、販売計画も弱気の数字。
トップからの指示で、売れるようにしないといけないという宣伝部は悶々としていた。


<ロゴ:出典 ソニー>




更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビの会社が、、、、。 [日常]

かつての車関連市場といえば、日本がダントツの時代だった。
しかし、気がつくと、車もエンジンからハイブリッド、さらに電動へ、そして自動運転へと目まぐるしく変化している。
この変化に日本企業はリードしていけるのか??

かつてカーナビといえば日本製が独走の時代もあったが、そのメーカーが日本から消えつつあるようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブアース・クリーンアップ [日常]

IMG_3107.jpg移住後、今朝調べてみるまで知らなかったが、2009年から、毎年この時期に福岡市の河川や海岸エリア各所を中心に主にプラスティックゴミの回収とその分析・報告を目的としたゴミ回収活動が行われている。
今年は先日の23日 日曜日。
そういえば、お散歩コースの公園にも大きな横断幕が貼られ、多くの市民のみなさんが集まってきていた。

月曜日の朝はその直後のため、非常に綺麗な公園や海岸線を歩くことができた。
感謝感謝。(来年は参加しなくては、、。)



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストリートビュー 撮影車 [日常]

IMG_3106.jpgきたー
話には聞いていたが、私の車の前で グーグルの ストリートビュー 撮影車 を捕捉。
しばらくぴったりとついて走った。
私は、前の撮影車のルーフについている360度カメラに向かってVサインを出したり、100万ドルの笑顔をしたりと、人間って咄嗟になると何をするのか分からないなぁ、、と思いながら、その行為がやめられない。

毎年我が町内はこの車が走り回って、画像が更新されているので、ずっと気になっていたのだが、ついに目の前に現れた。

しかし、この仕事は楽でいいなあ、、。
と思いながら、追い抜く時に、運転手の顔を見ると若いお兄ちゃん。
きっとアルバイトなのだろうなあ、、。
車のナンバーは、なんと見慣れぬ 成田ナンバー。
こんなナンバーってあったのかなぁと思ってみたものの、実際に目の前を走っているのであるのだろう。

さて、今年の更新画面に私は写っているだろうか?


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放課後の一献 [日常]

IMG_3104.jpg今宵は、こちらの氷炭で一献。
夕方4時から営業している。
(近隣には午前中から営業している居酒屋もある)

6時頃になってもお日様が頭の上で煌々と明るいので、なんだか、気分が切り替わらないが、これも夏の日の思い出づくりと暖簾をくぐる。
(2FのTANGAはワインバー&レストランで時々利用している美味しいお店。)

夕方はハッピーアワー 生ビール中ジョッキが280円。
近海の魚や鶏、野菜をつまみに酒がすすむ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンベンション [日常]

IMG_3102.jpg業界トレンドや新技術などの動向を把握するために、そのようなコンベンションや展示会があれば時々足を運ぶ。
ずいぶん前までは、それこそ、ロサンゼルスや東京あたりでしか開催されていなかったが、最近では、ここ地元福岡でも頻繁に開催されるようになってきたので、便利になった。
AI, ICT,〇〇イノベーションなどのようなキーワードが並ぶものが多くなった。
先日は、福岡国際会議場で開催されたコンベンション&展示会に参加した。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新 初喜 でランチ [日常]

IMG_3098.jpg私が、小学生から中学生のころまでお世話になった西新の中西商店街。
そこに、昭和9年 食肉専門店として、福岡市西地区で初めて創業して今日に至っている肉の老舗。
当時は「勉強屋」という屋号だったが、平成になって 初喜 に変えたようで、私が5年前福岡に引っ越してきた時にはそれがわからなかった。
うちの近所にもしゃぶしゃぶやすき鍋の専門店として支店がオープンしているので、ずっと行ってみたいと思っていたのだが、先日やっと機会を得て、西新本店へ伺った。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草の香り [日常]

IMG_3097.jpgいつもの朝のお散歩、
6月も来週で終わり、今年も半年が終わる。
気がつくとお正月も目の前??のような気がする。

今朝は抜けるような青空、気分が良い。
ノエルも尻尾を振りながら散歩を楽しんでいるようだ。

いつもの玄海国定公園内の福岡市立小戸公園だが、今朝はなんだか草の香りが強い。
そう思いながら中に入ると、芝刈り機の音がしている。

そうか今週は芝刈りか、、。
広大な公園なので手入れも大変なようで、季節ごとに色々やっているのだが、結局年間を通じて毎日何かをやっていないと維持できない状況のようだ。
芝刈りもかなりの日数をかけてやっているが、後半になると最初刈り取ったあたりがまた伸び始めてくるので、結局年間を通じて定期的に芝を刈り続ける事になるようだ。

ここは今刈ったばかりのところで、草の香りがプンプンとしている。
作業をされている方は、当然仕事として行なっているのだが、見ていると気持ちが良さそうにも見える。
雑多な表面が、芝刈り機を通した後は美しく刈りそろえられさっぱりスッキリとなる。
なんか、芝刈りフェチになりそうな気分でもあるが、ボランティアでどこかの一角をやらせてもらえないだろうか?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BLUE JAM [日常]

IMG_3086.jpg美味しいパン屋さんを求めてあちこちロケハンしているが、なかなか、気に入るお店も少ない。
そんな中でも複数回通う店もいくつかできてきた。
その一つがこの ブルージャム
田園風景がちらほら見られる郊外、室見川上流の河畔。
店の前の道路の反対側には モツ鍋の老舗 万十屋 がある。
2Fは併設のカフェで、良い景色を見ながら1Fで購入したパンやケーキをイートインができる。

週末はちょっとだけ贅沢する気分でこのようなところまで行ってパンやお菓子を入手することもある。
この日は、アップルパイ生地の中にクリームが詰まったパンとカヌレをゲット。
2Fが満席だったので帰宅しコーヒーを淹れていただいた。

週末の午後の憩いのひと時。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIOTOP Fukuoka (ビオトープ 福岡) [日常]

IMG_3036.jpgビオトープというと、生態系が自然のままに保たれた空間のことを指す。
教育用に公園などに作られたものもあるが、こちらは店舗の名称。
東京(白金)、大阪(堀江)に続き、今年4月に 福岡(赤坂)の福岡城址横にオープンした。
以前、青山という喫茶レストランがあった場所だが、青山は、駐車スペースが比較的に多かったので、私が学生時代によく利用した店だ。
後年は時代のトレンドの移り変わりなのか、人の流れも変わり閉店したようだ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨシダナギ 写真展 [日常]

IMG_3054.jpgTBSの クレイジージャーニー という深夜番組を見るともなく見ていたら、最近は進んで見るようになってきた。
通常の観光とは真逆のディープな非日常的な結構やばい世界旅番組。
不思議と癖になって見るようになってしまった。

その中で、数回見たのが ヨシダ ナギ さんの 旅。
世界中のいろんな少数民族の写真を撮り続けている女性写真家。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生の松原 (いきのまつばら) [日常]

IMG_3045.jpg毎日、心地よいお天気が続いている。
日曜日は、ご近所の 生の松原へお散歩することにした。

季節柄、そろそろキスが釣れる頃だなと思いながら向かったが、案の定、キス釣りの方々がたくさん来ていた。
ここは遠浅なので砂地の魚がたくさんいるようだ。
間も無く18:00頃になるのだが、まだ真昼のようだ。
夏至まであと数週間だが、まだまだ日が長くなる。
20時頃まではまだ薄明るいだろう。
同じ日本なのだが、東京とは明らかに時差を感じる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感