So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日帰り温泉 清滝 [日常]

IMG_2535.jpg年末のいいお天気、こんな日は温泉だなと思い、近くの日帰り温泉へ行くことにした。

午後からは混むだろうと、午前中に行くことにした。

早速、入湯。
ゆったり浸かっていると、大人数の方々が入ってきた。
韓国からの観光客。
気がつくと、私以外全員が韓国人になっていた。
ここはどこ、わたしはだれ、、状態。

昨年頃から、この傾向は始まっていたが、さすがにこうなるとは思ってもみなかった。
風呂から上がって、レストランで昼食をと、テーブル席に座ったが、まわりは全員韓国人。
ツアーのコースに入ったのだろう。
一昨年あたりは、このレストランも日本人で満員で並んで待っていたが、この日はガラガラ。
日本人はいない。

なるほど、こうなったのね。

さあ、次回はどこの温泉に行こうか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のお散歩 [日常]

IMG_2525.jpg昨夜は忘年会。
テレビのニュースによると、昨夜が全国的に忘年会が最も多かったそうだ。
私は、あと明日日曜日の宴席で今年の締め、、。

飲んだ翌朝、なんだか早く目が覚めたので、ノエルと町内警らのお散歩へ。
久しぶりに週末の青い空、いいお天気になった。

ヨット出航の準備をする方々がいつもより多いようだ。




更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハズキルーペ [日常]

膨大な宣伝広告費を投下していると思われるハズキルーペだが、その結果、かなりの日本人が認知しているのではなかろうか?

認知の後は、実際に見て触れる、そして購入 広告の古典的セオリー AIDOMA理論でいくと、
そろそろ、私の身の回りにも何か接触があるのでは、、と思っていた矢先、とうとう私の前に現れた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

paypay [日常]

中国のサービスかと思いきや、Yahooとソフトバンクが作ったネット決済会社のサービスのようだ。
流行りのバーコード決済なのだが、オープン記念のプロモーションで、
なんと利用金額の20%を還元するとのこと。
ただし、全体で100億円まで、あるいは3月までの早い方で終了する。

これはすごいキャンペーンだなあ、、と思い、昨日、アプリをダウンロード。
500円のサービスクーポンがついてきた。

さあ、金はないけど何を買おうかなぁ、、とウキウキしていると、昨夜(13日22時)なんとキャンペーンが終了したではないか。
予定の100億円を超過したのだろう。
開始して10日。
途中、利用が集中して過負荷によるシステム障害が発生したり、色々問題はあったが、
一日10億円利用されたのか、、
一億総火の玉、、いざ国民が一斉に動き出すとすごいパワーだ。
これが中国だったらさらにものすごいだろうな、、と実感する。

それにしても、10日で終わりとは、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草間彌生 [日常]

IMG_2481.jpg今年のお花見の時、改修中の福岡市美術館から福岡城址に仮設置されている草間彌生さんの作品を紹介したが、ここはオフィス近くの公道。
ここにも彌生さんの作品が複数設置されている。
見て分かるように、帽子。
向こうの方にも見えているが、やはり水玉模様の帽子がいくつも並んでいる。
福岡市役所に草間彌生ファンがいるのだろうか?

中国では、偽物の草間彌生展が開催されて物議を醸したが、ここではタダで見られる。(もちろん税金で購入設置されたものだが)


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

歳末 [日常]

IMG_2509.jpg今週で12月の半分が終わる。
もういくつ寝るとお正月のカウントダウンシーズン。
先週の東京も夏日から急に寒くなるというので構えて行ったが、そこそこの気温で、いいのか悪いのか、、。
季節的には、気温はもっと下がるだろう。
いつもの窓から見える夕景。
晴れた日は丹沢から日本アルプス山系まで見えるが、12月は産業活動が少なくなる最終週あたりの午前中あたりだろう。
これから富士山もよく見えるようになると思われる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかする 未来 [日常]

IMG_2505.jpg東京大学生産技術研究所 70周年記念 として首記のタイトルで、国立新美術館で展示会が開催されているというので伺ってみた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンヌ パルム・ドール賞 受賞祝い [日常]

IMG_2498.jpg日本橋で博多人形の個展を拝見したあと、今宵は先日カンヌ映画祭で最高賞 パルム・ドール賞を受賞した「万引き家族」のプロデューサーM嬢(前職のスタッフ)の受賞のお祝い会場の目黒へ。

少々時間的余裕があったので、日本橋から銀座まで散策。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美術画廊X [日常]

IMG_2491.jpg知人の博多人形師の息子さんが個展を開いているというので、東京日本橋 高島屋本店 の美術画廊X へ足を運んだ。

東京藝術大学を首席で卒業して、現在は福岡でお父さんと博多人形を制作している。
お父さんは、シルクロードや長崎出島の異人など、歴史を遡った時代の考証をして制作されているもの多いが、息子さんは、現代のしかも空想の世界観をテーマに創作に励んでいる。

東京オリンピックが間近ということもあり、至近はスポーツにスポットを当てて制作されている。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツリーその後 [日常]

IMG_2486.jpg早くやらないと正月になってしまうとの脅迫概念から、昨夜急ぎ飾り付けをした。
今年は赤いリボンと白いガラス玉を基調にしてみた。
電飾はタングステン球。
来年はLEDの青も良いかなと、、。

あとは、外回りの電飾をやらなければならないが、雨がポツポツ降っているので天気の日を待つ。

とりあえず、雰囲気はそれらしくなってきた。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻呼吸テープ [日常]

いつだったか、テレビCMで 就寝時の口や喉の渇きを防ぐのに効果的、、、口にテープを貼って鼻呼吸を促進します、、。ということを言っていた。
TV画面では実際に口にシールを貼って寝ていたが、鼻が詰まったらどうなるのだろう?
窒息して脳細胞に酸素がいかなくなりダメージを受ける?
そうなると無呼吸症候群と同じだ、、なんていう方もおられよう。
ダメージも大変だが、下手したら窒息死しないのだろうか?

苦しくなったら目がさめるか、、、。

なんてことを考えさせられたCMだった。

なんか、現実的ではないようなやり方だなあ、、。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オーナメント [日常]

IMG_2473.jpg毎年恒例となったが、昨年制作したシュナウザー型オーナメントをリニューアルした。

昨年今頃作ったものが茶色になったので、新しく葉っぱを付け替え、若々しい緑になった。
まるで造り酒屋の軒先の杉玉だ。

作った当初はクリスマスシーズンが終わったら廃棄か、、と思っていたのだが、緑が結構続いたため、一年経過してしまった。
こうなったら毎年一回リニューアルしたら通年仕様だな、、と杉玉化してしまった。

こんなものでもなんとなく シーズンズグリーティング 感が出てくるので不思議なものだ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静けさが戻った [日常]

IMG_2476.jpg日曜日の朝早くのお散歩。
夏季は、ここにバーベキュー場があるため、7時過ぎ頃から場所取りの方々で賑やかなエリアだったが、10月末でバーベキュー場は来春まで休止。

そのため、本来の静けさが帰ってきた次第。
ノエルもマイペースで歩いている。(夏季は老若男女ウジョウジョいるため真っ直ぐ歩けない。)

秋というよりは暦の上では初冬。
それにしては暖かくいいお天気が続いている。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスツリー [日常]

IMG_2478.jpg気がつくと12月。
クリスマスまで3週間。(正月まで4週間)
例年だと11月末頃にはツリーも完成しているのだが、今年はまだ。

ほおっておくと、時の流れに追い抜かされてしまいそうな気配。
東京の豊洲のタワーマンションに引越した知人が、天井が低くて部屋に入らないというのでいただいた代物。

これから、飾り物や電飾をつけて仕上げる予定。
ついこの間片付けたような気がするが、また、出して飾り付け、、。
なんだか、一年中クリスマスツリーを飾りつけしているような気分になってきた。

認知症が始まったか??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリック・クラプトン 12小節の人生 [日常]

クラプトン.jpg先日のクイーンをはじめ、最近では音楽関連の映画が次々と公開されている。
音楽業界の新たなマーケットとして認識されるかもしれない。

今回は、エリッククラプトン。
私はどちらかというと晩年の活動の方が好感が持てる。
クイーンの音楽バリバリのような映画かと思い見に行ったのだが、、


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

福岡国際マラソン [日常]

IMG_2469.jpg今週末は、福岡国際マラソンが開催される。
ここは、招待選手などが宿泊するホテルで、確か明日、レース前日のパーティーや記者会見が行われる。
流石にアルコールは飲まないと思うが、、果たしてどうなのだろうか?
この前のシカゴマラソンで大迫傑氏が日本新記録を出して1億円もらったが、今回はどうだろうか?

走法も最近は概念を変える走法が主流になってきてその分タイムも向上してきた。
つま先から着地して膝や腰への衝撃が少ない「フォアフットランニング」。
ジョギングなどは 「ミドルフットランニング」へシフトしてきたようだ。
靴メーカーはそれに追従するように次々と新しい形状のランニングシューズが出てき出した。
ナイキなどが強化選手と称してそれらの靴を一緒に開発するのもその後の莫大な利益のためだろう。
大迫氏もナイキの強化選手。

新記録が出るたびに、その裏にビジネスの匂いが感じられる今日この頃。(昔からだな)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末ジャンボ [日常]

IMG_2468.jpg先日、所用で天神のパルコ前(旧岩田屋前)を歩いていると、異様に長い長蛇の列。
何かと先頭を見ると、 宝くじ 年末ジャンボを購入する方々の列だった。

通常の時もここで販売されているが、やはり年末ジャンボというと気合いがいるのだろうか、みなさん楽しそうに並んでいる。
東京では、有楽町の売り場が有名だが、売り場によって当選率が違うのだろうか?


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二の我が家 [日常]

温暖ルーム.jpgというと、私が二軒目の家を建てたかと思われるかもしれないが、そんなことはあり得ない。

福岡の都市ガス会社 西部ガスさんが、温浴事業に参入するということを26日に発表した
へ〜っ、、と何気なくニュースを見ていると、出てきた場所の写真が、どこかで見た風景、、。
おっと、ここではないか。
我が町内に来年12月オープンするらしい。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休 [日常]

IMG_2466.jpg23、24、25日と三連休になった。
祭日は23日の勤労感謝の日、誰が誰に感謝するのかよくわからないが、働けることに感謝しよう。
休みなのでゆっくり寝ようと明るくなっても、ウトウトしていると、ノエルが定時に起こしにくる。
そうか、ワンコには休日はないのだよね。

眠い目をこすりながら、いつもより長いロングコース。
秋も深まり、札幌では観測史上最も遅い初雪が降ったようで、日本全国で気温も下がってきた。
我が家のエリアは幸いにもとてもいいお天気になった。

朝早くから、高校や大学のヨットクラブの学生たちが大きな声で準備運動をやっている。
私は、散歩のお供、ハンディーのデジタルトランシーバーで各地の仲間たちと朝のご挨拶をしながら海岸沿いを歩く。
本日は福岡、大阪、ホーチミン、東京。
ホーチミンは時差が2時間なので、まだ夜明け前。
話しながらのお散歩も一味いいが、はたから見たら変なおじさんに見えるだろうなぁ、、。




更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイタ サイタ サフラン ガ サイタ [日常]

36853.LINE.jpg今年暑かった7月に買ってきたサフランの球根だが、昨日の午後気がつくとパカんと青い花が咲いていた。
あれから4ヶ月、水も土もなくただ置いておいただけなのに、完全自己完結で花が咲いた。

そうなると肝心の雄しべは、、、、、。


(周りの赤い花びらは単なる賑やかしの飾り)



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感