So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

素屋 [食]

IMG_2288.jpgと言ってもなんの店なのかお分かりにならないかと思うが、、、十割蕎麦のお店。
本店は我が無線小屋のご近所にあり、支店が 天神 岩田屋とここ博多の店屋町にある。
岩田屋は常時列を成しているので避けて、店屋町店へ来てみた。
最近オープン(と言っても昨年あたりか?)したので、いつか行こうと思っていたのだが、思い切って来てしまった。
メニューは本店と同じだが、ランチタイムのスペシャルメニューなどは各店創意工夫を凝らしている。
店のインテリアも各店全く別の店のように違う。
これも趣あってまた良しとしよう。
店屋町店はバーカウンターもあって和洋折衷なかなか良い。

ちなみに、十割とは蕎麦粉の割合が100%、つまり蕎麦粉のみで つなぎ を使っていないお蕎麦のことを言う。
通常、つなぎ には小麦粉を使ってそのグルテンにより麺が形成されるが、十割蕎麦は つなぎ がないため打ちたての新鮮な麺をいただかなければポロポロの麺になってしまう。
したがって蕎麦そのものの味が楽しめ、極めて美味い。
素屋さんは各店同じ味でブレがない。
安心していただける。

本日もごちそうさま、美味しかった。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐辛子 と キムチ [食]

IMG_2287.jpg自然の造形物だが、色といい、形といい、美しい。
先日出かけた時に立ち寄ったスーパーでこの唐辛子が並んでいたので衝動的に購入。
生なので、乾燥させて使おうかと思っている。
しばらく、軒先にでもぶら下げておこう。

この唐辛子だが、地方によって 「南蛮胡椒」あるいは「南蛮」と呼ぶ人がいる。
40年ほど前だが、初めて聞いた時珍しい呼び方だったのでいまだに覚えている。

調べてみると、
1552年 ポルトガル人宣教師バルタザール・ガゴが大友義鎮(よししげ、出家後に宗麟〔そうりん〕と称す)に種を献上 という文献が残っているので、多分ポルトガル、当時でいう南蛮から渡来したということなのだろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とら食堂 [食]

558165123.593592.jpg福島県の白河のラーメン屋さん。
この分店が、豚骨ラーメンエリア真っ只中に出店して1年ほど経ったが、いまだに長い行列の人気店になっている。
福岡エリアで醤油ラーメン店はいくつかあるが、これはという店を探すのが非常に困難。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンゴル レストラン [食]

IMG_2275.jpg数日前、オフィスの近所を歩いているとユニークなものがゴロっと目の前に現れた。
あれ?いつの間にこんなものが、、と思ったが、油断していた。
最近はちょっと油断すると景色が変わるパターンが多くなった。

これは、ゲル(中国読みではパオ) か、、。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年日本ワインコンクール [食]

2018GOLD.jpg今まで全く興味のなかった日本のワインだが、最近いいものが出だしたという話をあちこちで聞くようになった。

このコンクールは今年で16回目というので、最近といえば最近。
日々切磋琢磨して作り上げられてきたのだろうと思う。

昔、サントリーの方に連れられて、甲府の 登美の丘ワイナリー を案内されたことがあり、その時は非常に美味しかったことが思い出される。
生産量が少ないので、市中の酒屋さんには出回らなく、限られた本数のみ直販しているとのことだった。

昨今の日本ワインの話を聞くにつけ、何か入手してもいいのかなあ、、と思うようになってきた。

(写真は 日本ワインコンクール ホームページから)

更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーは最初に? [食]

コーヒーが付いているセットメニューの場合、店の人にコーヒーをいつ出すか聞かれると、大抵、コーヒーは食事の後で、、。
と言う方がほとんど。

夏場に、アイスコーヒーなどは稀に食前に出してもらう方もおられるようだが、
ホットコーヒーは100%食後に出してもらうものと信じて疑わなかった、、、が
以前私のスタッフたちとランチに行った時、突然、「前にください」と注文する人がいた。
これには驚いた。
たまたま、私にとって初めてだったのかもしれないが、私が子供の頃から信じていた作法を真正面からひっくり返された瞬間だった。
全く意表を突かれたとはこのことを言うのだなと往復ビンタを食らったような衝撃。

それ以来、世の中にはいろんな趣味志向の方が存在するのだと言うことが身に染みて、その後の仕事にも活かされたような気がしている。

感謝!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もつ焼き [食]

IMG_2246.jpg博多のうまかもんとして 水炊き や もつ鍋 が知られているが、今回、知人に連れられて行った中洲で もつ焼き なるものをいただいた。
初めてお目にかかるメニューだ。

この店オリジナルというだけあって、美味しかった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらの ひらお イカの塩辛 消える [食]

IMG_1040.jpg天ぷらのひらお というと、現地の人のみならず、博多に来た人が訪れる店としても知られている。

注文した天ぷらが出てくるまで、テーブルの上にある漬物や自家製イカの塩辛などとご飯で好きなだけ食べられる楽しさがある。

その、食べ放題のイカの塩辛だが、先日から姿を消した。
どうもイカの不漁によりイカが不足してきたことが原因のようだ。
イカ自体が流通しなくなったということでは無く、ひらお の塩辛に適する品質のイカが入荷しなくなったということらしい。
すでに、北海道あたりでは、イカがいなくなって、函館の有名なイカソーメンも食べることができなくなって久しい。
とうとうここまできたかと、足元まで来た現実に直面してしまった。

原因は、海水温が上がって来たかららしいが、
たかが海水温と思っていたがいろんなところに波及してくるものだ。
かつては太平洋の下の方で沖縄の東方にあった太平洋高気圧もグッと北東側に移動して小笠原近辺が台風の発生源になり出し、東京をはじめとする関東地方が 台風銀座 になってしまった。

そういえば、私が東京に住んでいた頃から東京は台風に襲われ出していた。
自宅の雨どいの一部や屋根の上の無線のアンテナが台風一過(年代は忘れたが13号だった)の朝、無くなっていたこともあった。
いまだにどこへ飛んでいったのか不明。
そう考えると、ここ北部九州でそのような経験をしたことがないので、確実に、台風のコースが変わったことになる。

平均海水温が1度でも変化すると、あらゆるところに影響が出てくるようだ。
しかし、イカが少なくなったのは、名残惜しい。

この変化は回復するのだろうか??


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雲仙ハム [食]

IMG_2154.jpg食の話題が続いて申し訳ないが、備忘録として記載しておく。

福岡に住み始めて4年が経過したが、居酒屋やうどん屋さんで、この 雲仙ハム とやらがメニューに出ているのに気が付いて時々いただいていた。
中身はポークソーセージなのだが、自然の甘みがあって非常に美味しい。



更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

半熟生カステラ [食]

IMG_2217.jpg長崎に行った際、長女がお土産を買いたいというので、長崎駅横のアミュプラザへ伺った。
ここでほとんどの長崎名物が入手できるので便利なスポットだと思う。

ここで角煮まんじゅう他いくつかお土産を買っていたようだが、私が知らなかった 半熟生カステラ なるものにお目にかかった。
一体なんなのだろう?
と帰宅後試食。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CocaーCola Clear [食]

IMG_2156.jpg綾瀬はるかのコカコーラの新商品のTVCMを見て、なんだあれは?
と早速購入。

透明のコカコーラだ。
しかも、カロリー0

なのだが、飲むと、コーラ独特のキレがない。
そうなると単なるサイダーか?

やはりコーラはあの色がついていないとダメだ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキハウス 蜂 [食]

IMG_2152.jpg 夏は肉!  という 『ほっともっと』 のTV CMを見て、無性に肉を食べたくなった。

唐津の国道202号線沿線に、ステーキで行列ができる  という店があることは学生時代から知っていたが、いまだに行く機会もなく行かず仕舞だったが、中洲と博多駅に支店があることを知り、早速、中洲店に伺ってみることにした。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン on アイス [食]

IMG_2138.jpgコンビニの冷凍庫でこんなアイスを発見した。

ラーメン on アイス と書かれている。

何じゃこれ?
とつい興味本位でカゴに入れたが、、




更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いきなりステーキ [食]

IMG_2124.jpgこのところ、飲み食いの話題が続いているが、悪しからずご容赦いただきたい。

昨年だったか、いきなりステーキがオフィスの近くにオープンしたというので、どのようなものなのか一度行って見たいと思っていたが、一昨日訪問する機会を得たので伺ってみた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オーパス ワイン の東隣 [食]

IMG_2125.jpg以前、オーパスワインに勝るとも劣らないと言われている、「ナパ ハイランズ」の話を書いた。
オーパスのぶどう畑の通路を挟んで南隣のぶどう畑で作られているという話だった。

今回は、オーパスの 東隣の畑。
そこのぶどう畑のぶどうからできたのが、この 「フランシスカン」。
価格は3,000円弱
南側のナパ ハイランズが4~5,000円だったので、南側より安いことになる。
肝心の味だが、






更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛の かぶと煮 [食]

IMG_2103.jpgランチタイムは1日で最も楽しい時間??。
毎日、何を食べようかと考えている時がいい時間なのかもしれない。
これはオフィス近くの中華レストラン。
市内の複数の大きなホテルの中華料理を担当してきて、店を出しただけあって、素材と調理は凝っている。
これは、鯛のかぶと煮。
3名限定というので即注文(どんだけ早く来店しているのかがわかる)。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAVOY [食]

IMG_1970.jpg東京の麻布十番に このイタリアレストランがあり、そのPIZZA生地のモチモチ感は一度食べると病みつきになるものだった。

東京を離れて、もうあんなピザは食べられないなあ、、と思っていたところ、なんと、今年3月に福岡店がオープンしたというではないか。
そのニュースを聞きつけ早速伺った。
迂闊にも我がオフィスからすぐ近くで歩いていける位置だった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たけのこ [食]

IMG_1958.jpg先月もいただいたのだが、一昨日またまたいただいた。
知人のUさんは、山を持っておられて、そこに生える たけのこ を持ってきてくれた。
数年前は、図々しく山まで行って掘らせていただいたのだが、慣れないため結構体力を使った。
毎年こうやって届けていただいているわけで誠に恐縮至極。

今回のは非常に大きい個体と小さい個体。
さあ、どうしようかと思いつつ、ほおっておくわけにはいけないので、新鮮なうちに下処理しておくことにした。

家人は先週から東京へ帰省中のため、私にメールと電話で指示。
私は忠実に指示通りに作業と相成った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーパン [食]

IMG_1951.jpgカレーは、物心がつく前?からの私の好物で、毎日でも食べ続けることができるだろう。
いろんなカレーが世の中にはあるが、いずれも創意工夫を凝らした結果だろうからそれなりに美味しい。
私の数十年来の知人であるM氏は福岡で(日本で)最も早く?から本場のスリランカ人を連れてきてスリランカカレー屋さんを始めた方。
ちなみにM氏の本業は建築家。 実は福岡の我が無線小屋は4年前M氏に作ってもらった。

本場のスリランカ料理を食べたければこの店を訪問すると良いだろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カフェラテ [食]

IMG_1941.jpgオフィス近くにイタリアレストランを見つけたので入ってみた。
前菜からコーヒーまでのランチ定食だが、しっかり料理されていてまあまあだった。
最後の飲み物でカフェラテをお願いして出てきたのがこれ。

綺麗に作られていて、しばし、どうしたものか、、と躊躇したが、結局ゴックンと飲むことにした。

キャラクターや絵を描く時と違って、幾何学的な模様は比較的にその手法は簡単だが、いざ目の前にすると作った方の努力が脳裏に浮かび、飲むのが勿体無くなるので、飲ませてもらうせめてもの償いにと、写真を撮っておくことにした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感