So-net無料ブログ作成

勘合貿易 [日常]

588154540.498152.jpg先日の 室町将軍展で室町時代の勘合貿易で使われた 勘合 が展示されていた。

確か小学校の時にこの 勘合 を習ったような記憶があるが、こんなに大きなものだとは思っていなかった。

勘合の右上の方に日本国将軍の印鑑が割印されていてもう一つのものを明の高官が持っており、明に入国する時に海賊や未公認の商人ではなく正式な貿易品の取引だということが証明されるというもの。
勘合には具体的な品物名と数量、同行している水夫、船頭、公務員、士官、通訳などの人数と名前が記されている。
これは本物の1/10サイズの作り物だが、入場者に配られていたのでいただいた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんの運転でベトナムへ [日常]

ベトナムのフラッグキャリアであるベトナム航空の機長をしている無線仲間(日本人)がいる。
ご自宅は拙宅のすぐご近所なのだが、現在単身赴任でホー・チ・ミンに居住されている。

私の毎朝のノエルとの散歩時に、ハンディーのデジタルトランシーバーでホー・チ・ミンの彼と朝の挨拶をするのが日課となっている。

現地では時差が日本より2時間遅れなので結構早朝になるのだが、お付き合いいただいている。
申し訳ない。
日本のご自宅には2ヶ月毎に2週間程度の休みで帰国しているので、その度に仲間たちと集まって一献するのも楽しみとなっている。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力販売自由化 [日常]

昨年からだったか、全国の家庭では、使用する電力の販売会社を自由に選べるようになり、多くの企業が電力販売事業へ新規参入してきた。

他の自社事業と組み合わせると割引になるとか、魅力的なメニューが各種発表され自由競争のいい時代になったようだ。

昨日だったか、東京電力が九州で電力販売するということを知った。
東京でも自由化が進んで、確か20%?ほどだったか、従来の東電以外の会社がサービスするようになったようで、ご本家であった東電さんも考えたのだろう、九州での販売に踏み切ったようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなった [日常]

IMG_3205.jpg今月は週二回の暑気払いが続いた。

昨夜は、出身高校でスクルールコンタクト(宇宙ステーション内の乗組員へアマチュア無線を使って質問するというイベント)をやろうと、第一回目の打ち合わせをおこない、その後の暑気払い。
無線部OBたちの集まりでもあるのでさらに盛り上がる。

更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いいお天気 [日常]

IMG_3164.jpgお盆も過ぎ、猛暑日が続いた日々もなんとなく遠ざかってきたように感じられてきた。
朝夕はなんとなく心地よいそよ風が吹き、気温も少しづつ下がってきた。
このまま、秋に向かうのだろうか?
ここで油断すると残暑にやられるのが通年のパターン。
果たして今年はどうなるのか?

朝のお散歩、 赤い花と青空が映える。
堤防ではこの時間ずらっと太公望が並んでいる。
満潮時なので魚も釣れるのだろうか?

更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鯖 サバ [食]

IMG_3199.jpgわかりやすい表示。
ここは鯖料理を専門とするお店。
ランチタイムによく伺っていたので夜の姿が新鮮に感じ思わず写メでパチリ。

この辺りは玄界灘の新鮮な鯖が届くため、刺身はもちろんあらゆる鯖料理がうまい。
刺身というと東京から来た方々が一様に驚かれる。
東京では都の条例で生の鯖が食べられない。
太平洋側とこちら玄界灘側とでは寄生虫の発生頻度がかなり違うようで、こちらでは普通に食べられている。
味噌煮などは毎週一回は食べないと落ち着かない。
そう考えると、私は青魚や光り物ばかり食べているような気がする。
東京にいた時はほとんどなかった現象だ。

ああ、ゴマ鯖(刺身を醤油、みりん、酒、すりゴマであえたもの)で一杯やりたくなってきた。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北の宝石「しろみつとろきび」のピッツァ [食]

IMG_3198.jpg今が旬!「しろみつとろきび」のピッツァ  
という触れ込みで いつものイタリアレストラン ROCCO の案内がFACEBOOK に出ていたので早速伺って食べてみた。

北海道のスィートコーン 丸々1本分をつかった贅沢な品。
生でも食べられるらしいが、焼いた後も新鮮な歯ごたえがあり、フレッシュで美味しい。
とうもろこし好きの私としては願ったり叶ったりのメニュー。
限定数しかないというので早々に伺ってゲット。
夕方の開店時間に合わせるため急いで行ったのだが、ゲリラ豪雨に会い苦戦。
横断歩道は冠水して爪先立って横断、横殴りの雨でズボンはびしょびしょ、、。
店にたどり着いた時は天国に到着した心地よさ。

今宵は白ワインでいきましょう、、。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

顔認証 [日常]

家人のスマホがもう10年以上使っているため、OSのバージョンアップもハードウェアが対応できないので不都合がで始めたため、そろそろ機種を変更しようと、先日行きつけのドコモショップで最新版の端末へ変更した。
我が家族内では、その一台のみアンドロイドOSであったが、今回の変更で家族全員がiOSのiPhoneになった。
それも最新版なので iPhoneXR
確か7までは指紋認証だったのだが、その指紋認証も簡単に突破される事件が頻発したためか、顔認証システムに変更されていた。
認証システムとしては指の静脈認証の信頼性が高いというので最近の銀行口座などでの認証は静脈認証が増えてきたようだ。(前職の同僚がその会社を起業し、現在その事業を行っている)


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカスカ [日常]

東京にいた時もそうだったが、お盆、正月になるとここ福岡市内の交通量はスカスカになる。
この期間は快適に走行することができる。
多くの方が九州各地、西日本各地あるいは東京方面へ里帰りするからだろう。
通常時、いかに他県からの人口流入が多いかが伺える。

今週はそういうことで、車での市内走行は通常以下の時間で行き来できるためストレスフリー。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

歴代足利将軍像の謎に迫る [日常]

587480035.737169.jpg通常月曜日は九州国立博物館は休館日なのだが、今週は室町将軍展の開催記念シンポジウムがあり開館日。
興味ある内容のシンポジウム、しかも無料とあって車を飛ばした。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつり [日常]

IMG_3170.jpgこのところ、毎年、護国神社でお盆の週に開催されるこのイベントに伺っている。
同時に参道で開催されている蚤の市が楽しいのでどちらかというとそちら目的と言うほうが正しいかもしれない。

更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続く暑気払い [日常]

IMG_3168.jpg確か先週も書いたが、今週も暑気払いのお誘い。
8月第一週は、無線仲間。
第二週は、大学の学科OBの集まり。

そして第三週、今週は高校の部活OBの集まりと暑気払いが毎週続く。
この高校部活は、世代は違うが同じ嗜好性の仲間が集まるので楽しい。
時代は違ってもやっていたことは同じというなんだか不思議な時間感覚に陥るが、それが妙な快感となってこのところ毎年参加している。

みんなその後の人生で進んだ道はことごとく違うのだが、話を聞くとそれぞれ奥深く、非常にユニークな生き方をしていることを強く感じさせてくれる。

そのような人生を与えてくれた高校時代の環境に深く感謝。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電柱交換 [日常]

IMG_3149.jpgもう40〜50年建てたままだった拙宅裏の電柱を建て替えると九州電力から話が来た。
今までのものより数メートル高いものにするらしい。
作業は、仮設電柱を立てて、現在の電線をそちらに仮に移動。
古い電柱を抜いて、長い新しい電柱を建てて電線を戻し、仮設電柱を抜いて撤去完了、、というもの。

写真の右端が新しい電柱。
真ん中が仮設電柱。
左端は拙宅敷地内の各種電線(電力、CATV、電話等)取り込み用の柱。
外の電柱から引き込まれた各種電線は、ここから地中に行き、地下配管で拙宅内へ取り込まれている。
まだ作業中なので電線にカバーが巻かれたりしているが、最終的には整理されてスッキリするらしい。

九電だけなら仕事は早いのかもしれないが、NTTやJCOMなど電柱を利用している会社が多いので全て終わるのに日数がかかっておりまだ完了していない。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 と お〜っ! [日常]

台風8号はコンパクトだが、強力な台風だということで身構えていたが、少なくとも拙宅界隈ではなんともなく、肩透かしを食らった。
風も吹かず、雨も少々降ったが、いつ通過したのかわからなかった。

翌日は、下げていたアンテナを元の高さに上げ、何もなかったような風情。

昨日昼頃、ネットニュースで小泉進次郎氏が結婚するという速報を見て、おーっ、とうとう結婚するか、、と思っていたところ、相手は滝川クリステル、、再び、おーっ、さらに、妊娠している、、、三たび、おーっ、、と 「おーっ」 三連発のニュースであった。

お・も・て・な・し、、、、、、う・ら・あっ・た、、とでも言おうか、、、このような美貌の女性が結婚するという話を聞くと毎回残念な?気持ちになる。

自分とは直接関係ないにも関わらず、、なのにだ、、。




更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風8号 [日常]

IMG_3158.jpg昨年は本州へ上陸する台風がほとんどだったので、全く台風に縁がなかったが、今年はなんだか次々と湧いてきてそれもそのコースが九州に向かってきているのが気に掛かる。

転ばぬ先の杖、、、と、昨年はあまり下ろす機会もなかったアンテナを下ろすことにした。
昨年メンテナンスしておいたおかげか、スルスルとスムーズに異音も出さず、1分で完了。
あっけなかった。
地上から10mあたりのところまで下げておいたので、風速50m吹いても大丈夫だろう。

さて、どのようなコースをたどるだろうか?
いっそのこと中心を通っていただいた方が風が少なくて済む。
このあと9号、10号と続くようだ。
昨年は東京から西へ移動してきた台風もあったが、果たして今年のコースはどうだろうか?
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤とんぼ [日常]

IMG_3156.jpg来週末から世の中はお盆休み。
長い方だと9連休ほどになる方も多い。
しかし、こんなに暑い日が続くと休んだ方が諸々効率が良いかもしれない。

毎年、お盆が終わる頃になると赤とんぼが飛び始めるが、今年はもう赤とんぼが飛び始めている。
しかも大群で。
スーパーの駐車場に停めた車のアンテナに赤とんぼが留まっているのだが、なかなか逃げて行かない。
よほど気に入ったのか、ビクともしない。

はて、車を出しても良いものか、、、、?

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い [日常]

IMG_3155.jpg日本では季節季節四季折々、新年会、花見、月見、忘年会、、など何かにかこつけて酒宴が催される。

この時期は暑気払い。
数日おきのあちこちからの暑気払いのお誘いを真に受けて、ことごとく参加させていただいている。
今宵は、アマチュア無線 博多ラジオクラブの暑気払い。
いつもの博多駅近くの居酒屋に集合。
集合時間より1時間ほど前から店に来て飲んでいる方々もいる。
皆さん楽しみにしていたようでホテルを予約していて帰らなくてもよい人もいる。

素晴らしい。

今宵、博多の夜は更けていく、、、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [日常]

IMG_3154.jpg気がつくと8月。
1日は隣町の花火大会。
大濠公園の花火大会も昨年で終わり、市内で花火を見る機会も少なくなってきたからか、
拙宅前から海越しにきれいに見えるので、最近は遠方から見に来る方々も多くなってきた。
来週は百道海岸でもあるが有料だ。
花火は普通タダだろう。
というわがままでいまだに百道のそれには、行ったことがない。

まあ、世の中いろんなことがあってよい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!! [日常]

IMG_3012-EFFECTS.jpg雨が降らなかった梅雨が明けたかと思う間もなく連日猛暑日が続いている。

直射日光下で暑いのは当然だが、日陰でも空気が熱い。
全国各地で熱中症で死者が出ているが、一昔前だと大きな出来事だったと思うが、昨今の報道はどこどこで何名亡くなったとそれだけで終わってしまう。
なんとも淡白な世の中になったと思うが、時代も世の人々も変わってきたのか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感