So-net無料ブログ作成

余市 [日常]

IMG_3146.jpg余市といえば北海道の街の名前だが、こちらはそこで創られているウィスキー。
いつもお世話になっているバーのマスターが、数名しかいない余市ウィスキーのアンバサダーを務めており、年に数回、店の方々と余市の蒸留所へ行かれている。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り温泉 [日常]

IMG_3144.jpg九州北部は24日 梅雨が明けた。
今年は梅雨入りも遅く、しかも梅雨らしい雨も降らず、明けてしまった。
名実ともに夏になった。

湿度も上がり不快指数は上昇、こんな時は久しぶりに温泉にでもと思い立ち、日帰り温泉へ。
久しぶりの温泉だったが、いつもと様子が違った。
そう、韓国からの観光客がいない。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライオン・キング [日常]

先週、ライオン・キングがTVでノーカットで放送されるというので、本当に久しぶりに視聴した。
同名の劇もあるがこちらはアニメ。
何故今頃と思っていたが、どうも近々実写版の映画が公開されるので、その番宣なのだろう。
実写といっても、フルCGで実写を超えたので 超実写版 というそうだ。
予告編を拝見したが実によくできてる。
ディズニー映画 健在を感じる。

アニメ版は1994年製作なので、もう25年、四半世紀経つことになる。
その頃、私の息子、娘が幼稚園の頃だったので、情操教育にとディズニーアニメや映画のホームビデオをたくさん買い揃えて見せていた時期と重なる。
娘はライオン・キング、息子はグーニーズ がお気に入りだった。
たまたま、今回、娘が帰省中だったので一緒にオンエアを見ることにした。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこ [日常]

IMG_3143.jpg毎年この時期、しっとりとした湿度の高い日が続くと、お散歩コースにもこんなきのこがムクムク生えてくる。
胞子が飛んで、時間が経つと次第にそのエリアも広がっていく。

ワンコは見向きもしないが、食をそそるような匂いもしないのだろう。
きのこを見分けられるような方もいるのだろうが、やはり経験を積まなければ命に関わることなので、素人は野生のきのこについては関わらない方が無難だろう。
せめて、見て鑑賞するのみ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは なんの広告だ? [日常]

サッカー.jpg西日本新聞の広告を見た。
GIRA FES? アンサー倶楽部? 小倉祇園太鼓400周年? 花火の写真?花火600発?花火大会か?? 人が走っている写真?市民マラソンか?
なんだぁ、、この広告は、、なんの広告かわからない。
広告出稿主もわからない。
TOTOのロゴが見えて、小倉??なんとなく北九州地方のイベントのような雰囲気は伝わるが、、、。

経験の少ない若いクリエーターによくありがちな自己満足型広告の典型。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

線状降雨帯 [日常]

IMG_3139.jpg停滞中の梅雨前線と朝鮮半島を横切った台風に向けて南からの湿った空気がどんどん吸い寄せられ積乱雲の帯となって次々に線状に繋がって流れてくる線状降雨帯。
この単語もここ数年一般化し日本のこの時期の気象現象として定着してきた。
線状降雨帯の下では300mm前後の集中豪雨となり、河川は一気に水かさが増し、低い土地は水に浸かり出す。
山間部は土砂崩れの危険性が増し、レベル3〜4の警報が一斉に出だすというもの。
日曜日は、今まで雨が降らなかった北部九州エリアにこの線状降雨帯が発生し大雨が降った。

しかし、我が福岡市の北西エリアはそんな雨も降らず、青空が出ていた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいぱく [日常]

IMG_3126.jpgご町内のアウトレットモールでイベントが始まったようだ。
早いもの学校は今日から夏休み。
そこにあてたのか、イベントの告知が回ってきた。

「あいぱく」、、、、なんだ??
よくよく見ると、アイスクリーム万博 略して あいぱく だそうな。

万博はないだろう、せめて アイスクリーム博覧会 、、程度にしてほしかった。
などと言いながら、アイスクリーム好きの私は帰省中の娘と奥さんとで会場へ向かった。

ネーミングはさておき、肝心のアイスクリームだが、なかなかバラエティーに富んだ出展。
日本全国から珍しいアイスクリームが並んでいる。

いくつかいただいで満足満足。
また期間中に来よう、、。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番組のつなぎ目 [日常]

私が子供の頃のTV番組は大体30分。
開始前と15分後と最後にCMが入って、メリハリ?の効いた番組構成だった。
番組開始後15分のCM時は、視聴者にとっては中休みとなりトイレタイムとも言われていた。
番組最後のCMと次の番組の頭のCMもあるのではっきりと気分転換もできた。
しかし、最近の番組構成は大きく変わった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wikipedia ゴールドメダル [日常]

Gold_100.jpg数日前、Wikipediaからメールが来て、このゴールドメダルが添付されていた。
3〜4年前から、私が、本当に本当に少額だが寄付を始めているかららしい。
振り返ってみると、ネット上でよく使う無料アプリは検索エンジンとこのWikipediaかもしれない。
それだけ重宝している。
しかし、運用している方々はNPOのボランティアに近い方々だ。
情報の中立性を確保するためにスポンサーからの広告収入を得ず、活動に賛同するユーザーからの寄付だけで賄われている。

何とも崇高な作業だ。と思い、日頃の感謝の意も含めて寄付を続けている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だワン [日常]

IMG_3124.jpg昨日早朝、博多祇園山笠の追い山が終了し、夜が明けると博多の町中から何事もなかったように飾り山笠が消えた。
今までの喧騒は、、夢か幻か、、、。
静かな朝を迎えた。
このメリハリが気持ち良い。

山笠が終わると例年では梅雨が明けて夏が来るのだが、今年は前にも書いたように梅雨を感じない。
空は快晴の日本晴れ、夏休みのような空になっている。

今日、長女が帰省し、今週は拙宅も賑やかになる。

「パパァ お姉ちゃんが来るので、シャンプーして、、!」
とノエルは心待ちにしているようだ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全保障貿易管理 Export Control の ホワイト国 [日常]

このところ、お隣の国 韓国で反日の動きが異様な盛り上がりを見せている。
韓国にとって重要な品目の日本から韓国への輸出が規制され、自由貿易推進を標榜する日本はけしからん、、ということらしい。

更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

セミ が鳴き出した [日常]

一昨日だったか、散歩の時に公園でセミの抜け殻を見つけた。
昨日、我が家の木からセミが飛んで行くのを見た。

なんだか、そろそろ、、か、、。

と思っていると、今朝、一斉にセミが鳴き出した。
一体全体、どういうことなのか?
示し合わせたように、一斉に、だ。

我々を驚かそうとでもしているサプライズなのか?
としか思えない、この合唱の一斉スタート。

雨も降らず、梅雨が明けたと錯覚したのだろうか?
気温26度、快晴。
北の玄界灘から爽やかなそよ風が流れてくる。

まるで大陸のアカシア祭りの頃の爽やかさ。

明日から三連休。
15日(月)未明 博多祇園山笠は最終日 クライマックスの 追い山 を迎える。
夜が明けると、例年梅雨が明け夏になる。

ああ、、今年の梅雨はどこへ行ったのだろう??



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨乞い [日常]

IMG_3123.jpg七夕も過ぎた。博多の街は飾り山笠が各所に飾られて賑わっている。

天気予報では60%とか70%とかの降水確率でも、雨らしい雨が降らない。
県内の農村部では雨乞いの儀式が続いている。
もうこうなったら神頼み、、か。

太平洋側では日照時間が例年の半分程度しかなく、いろんなところで弊害が出ているというニュースを見たが、ここ北部九州は大陸の高気圧の下で爽やかな晴天が続いている。
とても梅雨の最中だとは思えない。

「パパぁ、、喉が渇いたでしゅ。 早く帰りたいでしゅ、、。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン [日常]

IMG_3117.jpg先日市役所でもらったグリーンカーテン用の朝顔とゴーヤの種から発芽した芽がすくすくと大きくなり、毎朝ぐんぐんとツルをのばしてきた。
朝顔はもう花を咲かすようになってきた。
青い花だが、小ぶりで小さい。
栄養が足りないのか??


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らない [日常]

IMG_3118.jpgテレビのニュースでは連日、九州豪雨のニュースが続いている。

ところがここ北部九州、福岡市周辺は先日観測史上もっとも遅く梅雨入りしたようだが、本格的な雨が降らない。
九州と一括りでまとめられているためか、あちこちからお見舞いのメールが来たりしているので申し訳ない。


報道も九州豪雨ではなく南九州豪雨などとしていただければ誤解がないかと思うのだが、、、。
九州本島の南北間は340Kmくらいあるだろうか、東京からだと京都あたりになる。
これを気象的に一括りにするのには少々無理がある。

ポツポツと道路が湿るような雨がぱらつく時もあるが、すぐに晴れて、青空になる。
今朝も朝から快晴のいいお天気。
梅雨前線の北側にあるためか、大陸高気圧からの冷たい空気が流れ込み爽やかな朝だ。
ちなみに、福岡市のダムの貯水率は22%。 節水のお願いが出ている。

博多の街中では博多祇園山笠の飾り山笠が始まった。
15日早朝の追い山が終わる頃例年では梅雨も明ける。

なんだか、今年の梅雨はあったのかなかったのかよくわからない。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WALKMAN [日常]

walkman_logo.gif7月1日になった。
7月1日といえば、S社の WALKMAN の発売日。
発売日は大体 1日か21日が多かったが、ウォークマンは1979年7月1日だった。
奇しくも、この日は私がS社に入社して3ヶ月間の研修が終了して、宣伝制作部に配属された日なのでよく覚えている。
宣伝部では10年ぶりの新人となったらしく、先輩諸兄の好奇の視線を感じながら入室した。

営業部では、このウォークマンは発売する前から、録音機能がついていない再生専用機など売れないと主張されていて、販売計画も弱気の数字。
トップからの指示で、売れるようにしないといけないという宣伝部は悶々としていた。


<ロゴ:出典 ソニー>




更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感