So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴールデンウィーク [日常]

IMG_1974.jpgゴールデンウィークが始まった。
毎年スタート時は非常に良い天気になる。

空気の透明度も高く、玄海島まで目視できる。
気温も湿度も適度で快適だ。

例年、どんたくが始まる5月3日頃は雨になることが多いが、今年はどうなるだろうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

那覇 [日常]

数日前テレビを見ていたら、興味ある話題を伝えていた。

沖縄の大きな街、 那覇 だが、市民の少なからず多くの方々が、この漢字がかけないという事実。
一体どういうことなのか??

那覇市役所で住民が住所を書く時、漢字を書ける人が少ないのか、
 一部カタカナにして 那ハ でも良いと、窓口で言われるそうだ。
そう言われていろんな物を見ると確かに 那ハ と書かれているものも多数あることがわかった。

似たような話で、沖縄で、住所をかけない青少年が多いということ。
それも中高生がだ。
我が耳を疑ったが、TV局スタッフが現地の青少年に、住所を教えてください というと、ほとんどの人がわからないと答えていた。
書く以前の問題で、どうも町名までは覚えているが、番地まで覚えていないそうな。

う〜〜ん、どのような教育を受けているのだろうか??
家庭教育、学校教育それぞれで何かおかしい?と思う。
生活していく上で住所は必要ないのかもしれない、、と思わざるを得ない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天神ビッグバン [日常]

IMG_1950.jpg私のオフィスの周辺では、ここ数年ビルの建て替えが進んでいる。
ついこの前まであったビルが、写真のように更地になっていて、このような光景があちこちで見られている。
次にこの地面を見るのは何年後になるのだろうか?
多分私は生きてはいないだろう。
一般住宅の建て替えは日常的にあるのだが、ビルの建て替えはそう頻繁には発生しない。

福岡市が国家経済特区に指定されて以降、福岡市に限っての法人税をはじめいろんな法律が改正されている。
飛行場が近い福岡市は航空法でビルの高さが制限されていたが、これが今回の特区指定で改正され、100m以上のビルも建設が可能になったため、
都心部でのビルの建て替えが次々に始まった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃもんじゃ [日常]

IMG_1967.jpg先日書いた、なんじゃもんじゃ の話だが、町内のあちこちに存在することがわかった。

絶滅危惧種?とも言われているが、こうやって豊かな花を咲かせているのを見ると、本当にそうなのか?と疑いたくなる。

それにしても見事な花だ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たけのこ [食]

IMG_1958.jpg先月もいただいたのだが、一昨日またまたいただいた。
知人のUさんは、山を持っておられて、そこに生える たけのこ を持ってきてくれた。
数年前は、図々しく山まで行って掘らせていただいたのだが、慣れないため結構体力を使った。
毎年こうやって届けていただいているわけで誠に恐縮至極。

今回のは非常に大きい個体と小さい個体。
さあ、どうしようかと思いつつ、ほおっておくわけにはいけないので、新鮮なうちに下処理しておくことにした。

家人は先週から東京へ帰省中のため、私にメールと電話で指示。
私は忠実に指示通りに作業と相成った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州ボートショー [日常]

IMG_1961.jpg毎年恒例のイベントになったが、九州オートショーが土曜日からご町内のヨットハーバーで開催されている。
ここはクラブハウス入り口。

朝早くだったのでまだ人影が見えないが、もう少し経つと、駐車場もいっぱいになり多くのボートファンでごった返する。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーパン [食]

IMG_1951.jpgカレーは、物心がつく前?からの私の好物で、毎日でも食べ続けることができるだろう。
いろんなカレーが世の中にはあるが、いずれも創意工夫を凝らした結果だろうからそれなりに美味しい。
私の数十年来の知人であるM氏は福岡で(日本で)最も早く?から本場のスリランカ人を連れてきてスリランカカレー屋さんを始めた方。
ちなみにM氏の本業は建築家。 実は福岡の我が無線小屋は4年前M氏に作ってもらった。

本場のスリランカ料理を食べたければこの店を訪問すると良いだろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲きました なんじゃもんじゃ [日常]

IMG_1956.jpg長い?冬が終わり先月中旬あたりから、春の花がバトンリレーのように次々と咲き出した。
木々は新芽が芽吹き街中全体が一斉に綺麗な新緑に染まり出した。

毎年この時期なると、咲くのが なんじゃもんじゃの木。
咲き出したのに気がつかなかったが昨日気がついた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れ物 [日常]

恥ずかしながら、先日、福岡市営地下鉄で通勤時に網棚の上にビジネスバッグを乗せたまま降車してしまった。
常日頃から私はできるだけ手に物を持たない生活をしているため、たまにこうしてビジネスバッグなどを持つと非日常状態となり、そのことを忘れてしまい、いつものように手ぶらで降車したのだろう。

実はこれで2回目の地下鉄内での忘れ物。
先回は、東京出張時、空港へ行く前に会社へ寄ろうといつもの駅で降りたときに、やはりカバンを網棚に忘れた。

降りてすぐ駅の事務室へ駆け込み、途中の駅で調べてくれと頼み込んだが、電車が走っている間は調べられないとのことで、終点の駅で折り返すときに確認してもらうことに。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

伊都安蔵里(いとあぐり) [日常]

IMG_1947.jpg先週末は、今年2回目の 白糸酒造 の ハネ木 祭り

前回購入した清酒 田中六五 がもうなくなったので、再度購入しようと早朝から伺ったが、もう一升瓶がなく720ml瓶しかなかった。
しかし、この酒は通常は購入困難なので、今買うしか無いと、複数本ゲット。
購入後早々に撤退した。

すぐ近所に私の好きな 伊都安蔵里 があるため、糸島酒造の帰りに立ち寄った。

糸島物産販売コーナーで珍味を購入。
Cafeでコーヒーでも飲んで帰ろうと思ったが、開店が11:30とのことで断念。
早々に帰宅。

朝早くから動くと、1日が有効に使えるようで得をした気分。

早起きは三文の徳 と言いたいところだが、朝早くから散財してしまった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下がり藤 [日常]

IMG_1942.jpg桜が散ったと思っていたら、もう藤の花が満開になった。
毎年、町内のお宅に見事な藤の花が咲くのだが、今年もカレンダーのように咲き出した。
ノエルとの散歩時はいい香りがして、早い一年の経過を感じさせられる。

以前にも書いたが、我が家の家紋が 下がり藤 のため、親から聞いて、物心ついた時から藤の花を見る度に、また格別違った世界観で見る癖がついている。

高貴な品位といおうか、艶やかさといおうか、なんとも言えぬ落ち着きを感じる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期スタート [日常]

mission.jpg4月になり、今年度の新しいクラス(2クラス)への講義がスタートした。
3〜4年生は馴染みの学生もいて、みなさん卒業に向けてあと半分というところか、、。
1年生は、ついこの前まで高校生だったということもあり、新しいステージでの新生活が始まって、授業に対する姿勢や好奇心が初々しい。
目の輝きが新鮮だ。
この調子で頑張ってほしい。

毎年のことながら、前年度ウケなかった部分などを改善した(つもり)内容で、講義を開始した。
何事もPDCA(Plan Do Check Action) サイクルを回して改善していかなければならないだろう。

今年も、自分にとっても意味のある季節が始まった。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草間彌生 [日常]

IMG_1923.jpg水玉のオブジェで有名な 草間彌生さんだが今年で御歳89歳。
相変わらずアクティブにお仕事を続けられているのには敬服する。

これは、今年のお花見の時に発見したものだが、唐突に福岡城の石垣横に置いてあった。
考えれば、近所の福岡市立美術館が改装中のため、その間こちらに置かれているものと思われる。

それにしてもこのコントラストは図ったようでもあり、誠にシュールだ。
このまま常設してもおかしくない。
同じかぼちゃのオブジェは瀬戸内海の直島の防波堤にも置かれているので見た方も多いのではと思う。


更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カフェラテ [食]

IMG_1941.jpgオフィス近くにイタリアレストランを見つけたので入ってみた。
前菜からコーヒーまでのランチ定食だが、しっかり料理されていてまあまあだった。
最後の飲み物でカフェラテをお願いして出てきたのがこれ。

綺麗に作られていて、しばし、どうしたものか、、と躊躇したが、結局ゴックンと飲むことにした。

キャラクターや絵を描く時と違って、幾何学的な模様は比較的にその手法は簡単だが、いざ目の前にすると作った方の努力が脳裏に浮かび、飲むのが勿体無くなるので、飲ませてもらうせめてもの償いにと、写真を撮っておくことにした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bbb potters [日常]

IMG_1937.jpg看板にはB・B・B POTTERS と書かれている。
オフィス近くにある食器をはじめとする雑貨屋さん。
前々回4月1日のこのブログに書いた bbb House スリービーハウス の経営母体が初期段階から運営しているお店。



更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二宮金治郎 [日常]

IMG_1939.jpg二宮尊徳とも呼ばれるよく知られた(現在はどうだろうか?)名前とその銅像だが、オフィスの近所の学校に立っていたのが珍しかったので撮影。
戦前はかなりの小学校の校庭にあったそうだが、最近はめっきり見なくなった。
芝の束を背負って家業の手伝いをしながら、本を読んで勉強していたという、当時の子供達のいわば見習うべきお手本として存在していた。

久々に現物を拝んだわけだが、、うん?なんだか見たような??
そう、「歩きスマホ」 だ!

背中の曲がり具合、前傾姿勢の首の傾きなどを見ていると確かに現代の歩きスマホだ。
ということは、子供から大人まで同じ格好で歩いている現代、お手本とされた行動は成就されたということか?
いやいや、肝心なのは何(コンテンツ)を見ているかだろう。

しかし、昔はこの状態で車にはねられたり、ホームの下に落ちたりと命の危険に遭遇することはなかっただろうが、今だと命に関わるのでダメだろう。

諸事情を考慮すると、現代ではこのような行為はしてはいけないが、その志は尊重しなさい、、ということを子供達に伝えなければならないだろうなぁ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度 [日常]

IMG_1936.jpg気がつくと今日から新年度。
駅では地方から出て来たであろう新入生や新卒社員の方々が地図を見ながら出口を探したり、自動改札でスマホICカードが残高不足になりチャージ方法がわからない、、、などが入り混じり、混雑に拍車をかけていた。
毎年恒例の風景だが、ここ福岡市では人口増が続いているため、その混雑も明らかに増加して来ている。

巷は、平日、土日に関係なく花見が続いている。
桜桜と気分はそちらへ引っ張られがちだが、この季節は野の草花も一斉に綺麗な花を咲かせる時期でもある。
これは、町内あちこちに生えているローズマリー。
可憐な薄紫の花が咲き乱れている。
桜の花に隠れて?一生懸命綺麗な花を咲かせている植物に目を向けてみるのも新たな発見に気づくことがあるかもしれない。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bbb House (スリービー ハウス) [日常]

IMG_1930.jpgこんな場所が欲しかった。
日常から離れて一日中波の音を聴きながら海を見続ける。
できそうでなかなかできない空間なのだが、やっと巡り合った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感