So-net無料ブログ作成

西新 初喜 でランチ [日常]

IMG_3098.jpg私が、小学生から中学生のころまでお世話になった西新の中西商店街。
そこに、昭和9年 食肉専門店として、福岡市西地区で初めて創業して今日に至っている肉の老舗。
当時は「勉強屋」という屋号だったが、平成になって 初喜 に変えたようで、私が5年前福岡に引っ越してきた時にはそれがわからなかった。
うちの近所にもしゃぶしゃぶやすき鍋の専門店として支店がオープンしているので、ずっと行ってみたいと思っていたのだが、先日やっと機会を得て、西新本店へ伺った。



IMG_3100.jpg全室個室で落ち着いて食事ができる。
1Fは、豚、牛、鶏といろんな焼肉やカレー、シチュー、丼物などが提供されている。
2Fは、しゃぶしゃぶ、すき鍋などの鍋物。
まずは今回は1Fにお邪魔した。
落ち着いた室内で、七輪の炭の高温で良質の肉をいただく。
お肉屋さんだけあって素材選別がよく、非常にうまい。


IMG_3101.jpgランチには、サラダ、味噌汁、香の物、好きな飲み物、デザートがついていて、コストパフォーマンスも良い。
本日のデザートは 手作り塩プリン。
これも量がありおいしい。

九州地方は醤油や焼肉のたれもかなり甘口なので、この塩プリンの塩加減で中和されるようで、よく考えられている。

次回はすき鍋を食べてみたい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント