So-net無料ブログ作成

バービー人形 60周年 [日常]

1959年 米国の玩具会社 マテルから発売されたバービー人形。
今年2019年で60周年を迎えた。
バービーも還暦?となったか、、。

我が家も娘が生まれた時からこのバービー人形にはお世話になった。
最初は日本のおもちゃ屋さんで購入していたが、海外へ家族旅行した時などは、現地のバービー人形や着せ替えの洋服なども買うようになり、気がつくと各国のバービーだらけになっていた。
着せ替えも豊富にあるので、これはいいと買って帰るのだが、同じバービーなのだが、国によって体格が違うことが判明。
海外版の着せ替え洋服は日本のバービーには大きいのだ。


そこで海外へ行くたびに、その国の着せ替えを買い求めるようになった。
私が海外出張すると、バービーのこんなの買ってきてと注文されることも度々だった。

それに顔の表情も微妙に違っており日本は日本、アメリカはアメリカと、幼児期から接する人形なので幼児の成長過程で物事の見方に影響するなあと感じていた。
ハワイ版は微妙に小麦色していて肌の色が違っている。
まあ、ものゴコロがつく前の幼児の頃から人の多様性について違和感なく受け止められたということはよかったのかもしれない。
そんな娘だが、大学時代は英国で世界各国の仲間と学生生活を楽しく送ったようだ。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント