So-net無料ブログ作成

IZ0GYR Mr.Antonio Iuorio [HAM]

anitomino.jpg4月もあと1週間、というか平成もあと1週間で終わる。
桜も散り、藤やツツジが一斉に咲き出した。

 地上の気象より一歩早く高層気象は春から夏の変化を呈している。
周期的ではあるが、地球を取り巻いている電離層もその密度を少しづつ増してきているため、短波通信が遠距離まで届くような時期になってきた。
このところ日本時間の22時あたりから数時間、日本とヨーロッパとのパスが良好になってきた。

イタリアのIZ0GYRというコールサインの局からのCQが聞こえてきたのでワッチしていると、ローマからだった。
イタリアはほとんどの地域と交信しているが、ローマは都市部であるため景観条例などで大きなアンテナを立てるのが難しいため、局数も少ない。
ということで珍しさもあってコールしてみると一発で応答があり、交信開始。
名前はアントニオさん。
こちらからの電波も大変強く届いているとのこと。
色々話しているとどうも現地で映画俳優をしているとのこと、フェデリコ フェリーニの映画などにも出演しているようだ。




foto_2.jpgいろんな映画に出ており、殺し屋や悪役などが多いようだが、プライベートでは恵まれない子供達に食事を作ってあげたりするボランティア活動もやられている。
ミュージシャンやタレントさんなどでアマチュア無線をやられている方は多いが映画俳優さんとは初めてのような気がする。
落ち着いた声とその雰囲気でコールしてみたのだが、無意識に何か惹かれるものを感じていたのかもしれない。


iz0gyr.jpgこれは彼の交信ログ(業務日誌)だが、交信中に早速私との記録を記載したようだ。
これらは、インターネットで公開されているため誰でも見ることが出来る。
Kan Kan とやたら連呼していたが、イタリア人らしい明るい奔放さを感じさせられた楽しい時間を過ごすことができた。

週末から連休に入るが、毎晩夜更かしが続きそうだ。









nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

LargeKzOh

こういうご経験を伺うと、素晴らしいご趣味だと言う事、良く解りました。
by LargeKzOh (2019-04-24 10:59) 

kan

LargeKzOhさん

コメントありがとうございます。
この趣味も50年になります。
こうなると、ライフワークですね。
by kan (2019-04-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント