So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

可搬型 ピザ窯 [日常]

IMG_2115.jpg週末、南洋から台風が北上しているが、太平洋側を北上しているためか、福岡地方はとてもいいお天気となった。
温暖化の影響か、ここ北部九州は、ほとんど台風が通過しなくなった。

大陸の高気圧に覆われ、快晴の日本晴れ、湿度も低くカラッとした涼しいそよ風が流れている。
久しぶりにバーベキューをしたいという仲間からのご要望もあり、我が町内、玄海国定公園エリア内の市立ヨットハーバーサイドで市が用意しているBBQコーナーに十数名が集まった。



IMG_2117.jpg機材、食材、飲み物を持ち込んでおこなえば、一人100円のコーナー使用料でOK。

しかし、いつもノエルと散歩しているときに、BBQ屋さんの出張サービスを時々見ていたため、一度やってみたかった。
今回それが叶って、BBQ一式業務委託。
機材、食材(牛、豚、鶏、野菜、焼きそば)、飲み物はもとより、会場設営(場所確保、テーブル、椅子セッティング、火起こし、食器)さらに、片付けゴミ捨てまで全てやってくれる。
我々は、食べるだけ。
今回は、生ビールサーバーもお願いしていたので、キンキンに冷えた生ビールを好きなだけ(10L)飲める。
まあ、至れり尽くせり。


IMG_2114.jpg更に、それだけではつまらなかろう、、と、K君がなんと自家製ピザ窯を持って来て、ライブで焼きたてのピザを食するというサプライズつき。
ドラム缶を安く手に入れて切断し、扉をつけて窯にしていた。
BBQ用のコンロの上に置いて窯の中を熱風が流れるように細工してある。
写真は火種となる火のついた炭を入れているところ
温度は非接触型温度計で管理。
窯の中が350度になったら、焼き方はじめ。

この辺りから、近くの人が写真を取りに来たり、BBQ業者の方が写真を撮りに来たりしていた。
ライブでのピザ焼きは珍しい。しかも窯で、、。



IMG_2116.jpg次々焼きあがってみんなでいただく。
この辺りからワインが出てくる。
食後は高級オレンジ、スイカ。
スイーツが好みの方はマシュマロを焼いてクッキーに挟んで食べる。
キャンプ用コンロでお湯を沸かして、ホットコーヒーをドリップする。
まさしく野だて。
心地よい海風に吹かれながら贅沢な時間が流れる。

また、企画して楽しみたい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント