So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

肥前さが幕末維新博覧会 [日常]

IMG_1996.jpg今年の3月17日から来年の5月14日まで、明治維新150年を記念して、佐賀市内各所でこの博覧会が開催されている。

幕末維新については昔から興味があるテーマなので願っても無い機会と思い、先日の佐賀酒認定会に引っ掛けて、認定会の前に見学した。
会場は市内各所複数箇所あるのだが、今回はメイン会場のみを見学。
いかに佐賀藩が明治維新に貢献したかというメッセージを受け取った。


IMG_1999.jpgここは見なかったが、アート県庁 会場。
佐賀城址に立つ 佐賀県庁だと思うが、伺っていないためなぜアートなのかわからない。
テレビで見たが、最上階が展望フロアになっていてそこのレストランでシシリアンライスが食べられるらしい。
長崎にトルコライスがあるが、佐賀は長崎の隣、トルコの隣はシリアなのでシシリアンライス。
となったと言われているが、それは違う。
シリアのライスだったら シリアンライス だろう。
Wikipediaによると、福岡のイタリアレストランの田中氏がイタリア国旗の色にちなんで、赤(トマト)、白(卵白身)、緑(きゅうり、レタス)を並べて作ったもので、イタリア シシリア島の名前にちなんでつけた というのが正解っぽい。

まあ、いずれにせよ次回機会を作ってこの見晴らしのいいレストランに行ってみたい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント