So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

THE SAGA 認定酒  お披露目会 [日常]

IMG_2003.jpg毎年、佐賀県の酒を集めて、佐賀産であるということを一定の基準で認定する官能審査会とそのお披露目会が開催されている。
会場には国税局、酒販組合、評論家、一般参加者などが集まり開催される。
今年の審査会が5月6日に佐賀市内で開催された。

写真は主催者の 佐賀県流通・通商課 の課長さんのご挨拶。


IMG_2002.jpg私もなぜ?か、佐賀県から案内が来て参加。
福岡からの交通費はかかるが、無料で佐賀県のほとんどの酒が試飲できるため、毎年参加させていただいている。


IMG_2004.jpg佐賀県の酒は毎年フランスの品評会の上位を占めているらしく、フランスの料理に合うのかもしれない。
酒蔵によって、味の方向性がかなりはっきり分かれていて、好みによって飲めば良いのだが、私はどちらかというと癖や甘さが少なく、スッキリした舌触りがあるものが好きだ。


IMG_2005.jpg
その辺りでいうと 能古見 や 東長(あずまちょう)がピッタリの気がするし、さらに純米酒なのでコストパフォーマンスが良い。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

佐賀県はとっくの昔に彼岸に出向いた親父どのの里ですが、日本酒醸造が在るとは聴いた事無かったです。
正直意外です。
ここ横浜でも見かけたことはありません。
by LargeKzOh (2018-05-07 21:18) 

kan

そうですか、佐賀は昔からいい酒蔵が多いエリアです。
鍋島などは海外のコンテストでもよくグランプリを取っています。
佐賀酒造組合のホームページURLをお知らせしますのでご参照ください。
http://www.sagasake.or.jp/main/

by kan (2018-05-10 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント