So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

STAR WARS   スターウォーズ [日常]

STAR WARS.jpg遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。

で始まる スターウォーズだが2015年のエピソード7に続き2017年12月(先週)にエピソード8が公開された。
7までは全て見たが、8はまだ見ていない。

ユニークなのは、エピソードナンバーの順に公開されたわけではなく、456と進み123そして78の順で公開されている。

何とも面白い進行だ。
話の内容も全て見ていないとそのストーリー展開がスムーズに理解できないかもしれない。


最初の公開が1977年なのでもう40年続いていることになる。
綾小路きみまろ ではないが、あれから40年。
可愛いい少女だったレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんも昨年60歳で亡くなり、エピソード8が遺作となった。
ハリソンフォードやその他の登場人物達もそれなりの時間が経過した風貌に変化しているので、時の流れを感じる。

時々過去の作品がTVでオンエアーされているのを見ると、当時最新のCG技術を多用し、先端の映像として感じていた場面など、今見ると粗が目立ち、ええっこんな映像だったっけ??
とこちらでも時代の大きな流れを感じさせられる。

果たしてエピソード8はどのような仕上がりになっているだろうか?
その後、2019年にエピソード9の公開(未発表)が計画されているが、果たしてどのようなものになるのだろうか?

2012年、ルーカスフィルムがディズニーに買収されたので、最近の作品はディズニー製作。
ルーカスフィルムのスタッフは、私は前職の仕事でよくお付き合いしていたが、みなさんどうしているだろうか?
人的にもスタッフ構成がかなり変わってきた。

ディズニーのプロデュース能力にも興味津々だ。
今後の新しい展開を期待したい。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント