So-net無料ブログ作成

紅葉 [日常]

DSC_0557.jpg秋も深まり今年もあとわずかになった。

先日、docomoのスマホの i-コンシェルが、週末の紅葉の見所を紹介していたので、たまには紅葉でもと思い、その中の 竈門神社(かまど)に行った。

ところが、、、
ご覧の通り、紅葉どころか葉っぱは緑一色、、
温暖化で、まだまだ、先の話のようだ、、。



DSC_0562.jpg太宰府天満宮のすぐ上というか 宝満山(竈門山)登山口に位置する神社。


DSC_0546.jpg
九州一円を統括していた太宰府政庁の鬼門にあたる宝満山(竈門山)で西の都太宰府を鎮護するために祀られたもの。
今まで人知れず存在?していたが、ここ数年リニューアルし縁結びの神様というキャッチコピーで近年再デビュー?した。


DSC_0556.jpg境内は非常に良く整備され、清潔できれい。
私は、縁結び ではなく 商売繁盛 を祈願する。
果たして、ここの神様達(玉依姫命(たまよりひめのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう))に私の願いが届くか??



DSC_0549.jpg縁結びにちなむものが境内中にちりばめられており、特に若い女性がたくさん来ていた。

掛けられている絵馬を見ると乙女達が遠く各地からここまで来られているようで、恋愛に関する祈願では全国区になりつつあるように見える。



DSC_0550.jpg歴史が古いので、周辺は大きな神木が取り囲んでいる。


DSC_0551.jpg上を仰ぐとこんな感じ。


DSC_0555.jpg宝満山からの綺麗な水がとうとうと湧き出ている。


DSC_0548.jpg社務所もモダンな作りで、各種縁結び関連のカラフルなお守りが並んでいる。


DSC_0552.jpg社務所裏の展望所には、くるくる回る石製のいすが気持ちよく並んでおり、太宰府の街並を見渡せる。


DSC_0554.jpg福岡から東京へ行く飛行機はこの真上を通って大分県宇佐に抜ける。
毎回上から見ている風景だが、横から眺めると更に趣があってよい。


DSC_0563.jpg駐車場横の林にちょっと入ると、アケビだろうか、、秋を感じさせる。

紅葉の頃(いつ?)になったらまたこよう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0