So-net無料ブログ作成

LA MAREE DE CHAYA ラ マーレ ド チャヤ [日常]

車にもう少し乗らなくてはと、葉山方面へ向かった。
第三京浜から横浜新道 横浜横須賀道路 逗子インターを経由して葉山マリーナ方面へ出る。
風もなく、午後のポカポカ陽気のいいお天気。
車も思ったより少なく、ノンストップで走る事が出来た。

スポーツカーはいい。
安定した走行と心地よい排気音。
ああ、生きている、、、と感じる瞬間でもある。

走る事3〜40分、湘南の香りが漂ってくる。
かつて通い慣れた茶屋 葉山のラ マーレ ド茶屋へ到着。
オーナーは、マリ クリスティーヌ

ラ マーレ ド チャヤ

変わってない
同じだ。

オープンしてもう30年以上経つが、オープン時と全く変わっていない。
当時と同じテーブルに座って相模湾とヨットを見ながら紅茶をいただく。
当時30〜40歳だったお客達がそのまま今日も海を見ながら珈琲を飲んでいた。
もう皆さん60〜70歳、ちょっとした老人ホームだ。
白髪、赤いストライプのシャツに薄手のジャンパー。
駐車場の車はどれもベンツにBM、ボルボにワーゲン。
粋だ。

まるでワイルドワンズだなと思い苦笑してしまった。
そういう自分は何なんだ、、、。
ああ、無情。

ティータイムを湘南で過ごし、帰りは斜光の帰路へとつく。
遠くうっすらとオレンジ色に輝く東京を見下ろしながら、心地よい振動の中でユーミンを聞きながら黄昏れていく。

ああ、人生も黄昏か、、、、、。

PS:福岡にも生の松原と長垂の間の岬に ラ・マーレ という海が見えるレストランがあった。
学生時代よく利用したが、今は外から見る限り営業していないようだ。


旧 ラ マーレ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

linko

kanさん、こんばんは。
いつもnice!をありがとうございます。

白髪、赤いストライプのシャツに薄手のジャンパー。
ベンツにBM、ボルボにワーゲン・・

確かに粋ですね。セクスィーです。
ところでkanさん、ちょい悪ですか。
勝手に妄想してますw
by linko (2007-12-16 01:57) 

amane

年配の男性が かっこいいスポーツカーに乗ってるのは
なかなか素敵だと思います
自分を捨ててないっていうか… 
黄昏色には 味があって 好きですよ♡
by amane (2007-12-16 07:10) 

kaoru

おはようございます。
白髪の年輩の方がベンツにBM、ボルボにワーゲン
粋で湘南の雰囲気に似合ってかっこいいでしょうね。
素敵に歳を重ねて黄昏て行けたら最高でしょうね。
by kaoru (2007-12-16 07:38) 

kan

linkoさん
おはようございます。
なにげない日常の一コマをビジュアルな表現と独特の感性で書かれているのでついつい貴殿の世界に引き込まれてしまいます。
というわけで、いつも更新されるたびに訪問させていただいてます。
(私は、いたって真面目?に物事人生に対峙しているつもりです!?。)
by kan (2007-12-16 10:50) 

kan

amaneさん
kaoruさん
そうですか、意外な反応ですね。
そうであれば?私も早くそのようになりたいと思います。
まだ干支一回り半くらい必要ですが、、、
by kan (2007-12-16 10:56) 

flyday

ラ・マーレ・ド・チャヤ、ずいぶん行ってません。
マリ・クリスティーヌさんがオーナーになっていたんですね。知りませんでした。
でも、お店は変わっていないと言う事で、安心しました。
暖かくなったら、妻と久しぶりに行ってみようかな。
by flyday (2008-02-03 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0