So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見 [日常]

IMG_0664.JPGこの春は天候の乱高下が激しく、すっきりとした青空のいいお天気が続かない。
福岡城桜祭りも先週から一週間延長していたが、天気が悪いために人出もまばら。

しかし、そんなことを言っている間に桜は散ってしまうので、今を逃すと見れなくなると思い、昼休みに近所の福岡城舞鶴公園へ出かけてみた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回転寿司 [日常]

福岡魚市場構内にあるいろんなお店の一つに回転寿司がある。
折あるたびによく利用している。
ネタが豊富で新しいというメリットがある。

今まで、ランチタイムの混雑時間帯でもほとんどスムーズに着席することができたが、このところ素直に入店できたことがない。

韓国、台湾、中国、香港などからの観光客が急増したからだろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルートゥース ユニット [HAM]

IMG_0658.JPG今日日の無線機も時代の流れかブルートゥース(Bluetooth)でのコントロールができるようになってきた。

先日入手したトランシーバーのオプションでブルートゥースユニットが近所のハムショップに入荷したというので早速購入して実装した。
この写真の下が前面方向。そのセンターあたりに小さなユニット基盤を装着した。
実際には1㎝ X 2㎝程度の小さなもの。

こんなもので2.4GHzあたりで受発信をしていると思うと大したものだ。
米国のFCCと日本の総務省の認定番号が刻印されている。

まずはタブレットを使って操作してみようか

キタキツネ ソフトクリーム [食]

IMG_0652.JPG近所の奥さんから、福岡タワー下のキタキツネ ソフトクリーム(トッピングあり)が美味しいという話を聞きつけ、早速、福岡タワーを目指した。

しかし、しかし、なんと行ってみると冬季休業中ではないか、、、。
これはどうにもならないのですぐ方針転換、すぐ横のTNCの放送会館をロケハンすることにした。



更に、ためになる続きを読む


九州酒蔵びらき [日常]

IMG_0641.JPG3月もあっという間に去っていき、4月になった。
先週は、朝夕の地下鉄に青少年が多いと思っていたら、春休みになったかららしい。
そんな風情もすぐになくなって、4月の新学期が始まってしまった。
先週は桜が咲く咲くと言われながら、肌寒い日が続いたため、花見会場もなんとなく冷え冷えしていたが、週末あたりからポカポカと、いい陽気になってきたので、博多駅前広場で開催されている 九州酒蔵びらき へ顔を出してみた。
その前の週は、佐賀の酒蔵めぐり をしてきたばかりなのに、なぜか、結果的には毎週酒蔵めぐりをしている結果になった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホ・タブレット用 充電可能ハブ [HAM]

HWMT1.jpgスマホやタブレットにデジタルトランシーバーを接続してインターネット経由で各地と交信を楽しむターミナルモードやアクセスポイントモードをはじめたのだが、スマホやタブレットのUSB端子を通信で使うので、内臓バッテリー運用となる。
そうなると、充電できないので長時間の運用ではバッテリー切れのリスクがつきまとうため安心して長話ができない。

そこでUSB端子を使いながら同時に充電はできないだろうかと探していたところ、あったあった。
結構ズルズルと出てきた。



更に、ためになる続きを読む


玄海島 [日常]

IMG_0638.JPGこれはこの前の土曜日、無線小屋前からの景色。
右から、能古島、玄海島、糸島半島と綺麗に見える。

このところ、この玄界島近辺での地震が数回発生している。
2005年の西方沖地震の時はこの島が震源となったため、島では被害が大きかったが、現在はやっと復旧して綺麗な街並みになっている。



更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きた〜〜っ 無線局免許状 [HAM]

免許封筒.jpg今まで、デジタル通信は、若杉山にある」デジタルレピータを利用させていただいているが、10Km以上離れているため、ビルの陰や建物の陰にいるとどうしても電波が弱くなり通信が途切れてしまう傾向にあった。
そこで、自宅にD-Star (デジタル通信)のアクセスポイントを作ろうと新しい無線局(社団局)の申請を行っていたが、昨日許可されて免許状が送られてきた。

昨今の政府機関や行政機関の電子申請化のおかげで今まで紙に書いて申請していたものが不要になり、その処理時間も飛躍的に早くなったのは喜ばしい。

結局、紙が残ったのはこのような免許状のみになったので、宅配便や郵便でやり取りせざるを得ない。

更に、ためになる続きを読む


佐賀の酒蔵めぐり [日常]

IMG_0625.JPG佐賀、福岡といえば伝統的な日本酒の酒蔵が多く存在するエリア。

今回はその佐賀の酒蔵が多い 鹿島と嬉野地区を巡った。
ここは鹿嶋市の長崎街道筋に並んだ酒蔵。
街道は人でごったがえ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂門市場 [日常]

IMG_0609.JPG戦後すぐに闇市のように発祥した赤坂門市場。
つい最近まで営業している店舗もあったが、老朽化が進み危険になったこともあり取り壊されることになった。
戦後から計算すると72年経過したことになる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東公園 [日常]

IMG_0611.JPG所用で博多税務署へ伺った。
ここは東公園に隣接している。
福岡県庁、福岡県警察本部などの公官庁や、黒田官兵衛の黒田家墓所も近くにある。

早めに所用が終わったため、目の前にある 日蓮聖人像 を見に行ってみた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンの木 [日常]

IMG_0606.JPG大濠公園の植木市で入手して約一週間。
庭先に植え付けたレモンの苗木も土に馴染んできたような気がする。

一応園芸屋さんから教わった土を作って整えたが、果たしてこの後どうなるのか?

アボカドの木と合わせて成長が楽しみだ。

ID-4100D [HAM]

IMG_0607.JPGきた〜〜っ
発表直後予約しておいたデジタルトランシーバー ID-4100D が入荷したという知らせを受け早速ゲット。

朝夕のノエルのお散歩時、ハンディートランシーバーを携行しているのだが、若杉山のレピーターまで約20Kmなので建物の影などになると厳しいため、我が無線小屋にアクセスポイントとしてID-4100Dを増設すると市内での散策時はハンディートランシーバーから自宅無線小屋アンテナ経由で通信できるようになるため、かなり快適な通信環境になる。


更に、ためになる続きを読む


ラ・コルト [食]

IMG_0604.JPG植木祭りの帰り、けやき通りにある手作りジェラート屋さんの前を通りかかった。
まだ肌寒い日だったが、お日様の光に当たるとポカポカ暖かいので、ここで一休みとジェラートを入手。
さすがにこのような日は他のお客も無い。

ラムレーズンをカップで購入し、店の前の陽だまりのテーブルで食べていた。
その姿が美味しそうに見えるのか、通行する人々が次々と来るではないか。
おかげで?店内は一杯になり急に商売繁盛。

店頭の誘い水となった一コマであった。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がま口ポーチ [日常]

IMG_20170312_33391.jpg何だったか、博多駅前にできたKITTEビル(東京駅前丸の内のKITTEビルと同じ)のテナント店からメールが来て、オリジナルペットグッズを作ろうという案内が来た。
そこでグッと我慢しておけばよかったのだが、娘にちょろっと話したら、食らいついてきて、気がつくと結局作る約束をさせられていた。
もっていきかたがうまい、、血は争えない??

これは、がま口ポーチのA面 先代のボビーとその肉球。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

植木祭り [日常]

IMG_0602.JPG毎年この時期に護国神社前の大濠公園駐車場で植木市が開催される。

先日、知人宅でレモンの木を見た。
黄色のレモンが目に鮮やかで庭に鮮やかな色を与えてくているようだった。
それを一緒に見た家人が、その光景を忘れられなかったようで、うちの庭にもレモンを植えようと盛り上がった。
私は、ジントニックを作って飲むときライムの輪切りを入れるので、ライムを植えようと実用的な提案をしたのだが、一発で却下。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣小屋 [食]

IMG_0597.JPGそのうちに行こうと昨年から思っていたのだが、気がつくと3月、、。
毎シーズン2〜3回は行っているのだが、このままだと今シーズン最初で最後になるだろう。
そうこうしていると鶴瓶の家族に乾杯で、べっぴんさんの主人公(芳根京子さん)が牡蠣小屋へ行ってしまった。

これは行けなくなると思い立ち、週末に昼前11時に伺った。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ春か? [日常]

IMG_0599.JPG週末は気温が上がり気持ちのいい天候になった。
数日前の寒さが嘘のように思い出されるが、人間とは甘くできているのか、もうその寒さを忘れてしまいそうになる今日この頃。

週末は風向きが変わったのかPM2.5も少なかったようで遠くの山々まで見ることができた。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話できない? [日常]

学生の就活も始まり、街頭ではリクルートスーツ姿の男女を見かけるようになった。
この学生たちが生まれたのは逆算すると22〜3年前なので1994〜5年あたりになる。

その頃は、まさしくインターネットが日本に上陸した年。
私にとってもインターネットでの仕事を始めた年でもある。
その頃生まれた方々が就職する年になったというわけである。

その方々の面接時に企業側の面接担当者が驚くような体験をし出している。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西日本ハムフェア [HAM]

IMG_0589.JPG福岡に移住して3年が経った。
西日本ハムフェアへ来るのも今年で3回目を迎えた。
瀬戸内海に面した福岡県京都郡(みやこぐん)苅田町(かんだまち)で毎年開催されている。
日産の自動車積み出し港に隣接していて、会場も日産の体育館をお借りしている。
因みに、苅田町は国からの給付金を拒否している唯一の町だそうだ。
大きな企業が多いので豊かなのだろう。

開場は9時なので、その頃を見計らってご近所の仲間と福岡を出発。
高速道路で約1時間なので都合は良い。
それでも今年は駐車場はもう少しで満車状態。
昨年まではそうでもなかったが、主催者の発表では2,000人を超したとのこと。

特に欲しいものもないのだが、新製品発表された ICOMの ID-4100 をチェックすることができたのは良かった。



更に、ためになる続きを読む