So-net無料ブログ作成
検索選択

スッキリしすぎました [日常]

IMG_1031.jpg連日暑い日が続いているが、ノエルもそろそろ散髪の時期だと言うことで、トリミングすることに、、。
家人が、いつものトリマーさんではなくたまには店を変えてやってみようと言うことで、違う店にお願いした。

帰ってきた姿がこれ。
全体短めになって夏仕様ということではいいが、自慢のシュナウザー眉毛も短く刈られてなんとなくヌルッとした容貌に、、。

娘から、ウナギイヌ、、と言われてなんだか不安げな表情に、、、。

まっ、時間が経てばいいか、、、。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩 [日常]

IMG_1030.jpg梅雨も明け、猛暑日が続いている。

わんこは冬の寒い時期は溌剌として元気に飛び跳ねているが、夏のこの時期は反対に、動きが鈍い。
保温性に優れた純毛の毛に覆われ、しかも真っ黒。
太陽光線を浴びようものなら、一気に体表温度が上昇する今日この頃。
朝のお散歩も陽が高くならないうちにと思うが、そうなると私の体ががついていかない。
朝は少しでも長く寝ていたいというのが人情。
このあたりでノエルとのせめぎ合いとなる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑 [食]

IMG_1028.jpg今年2017年の土用の丑の日は、7月25日(火)と8月6日(日)。

少々早いが、23日に近所の 素屋 本店に伺った。
この店の岩田屋店は常時満員でいつも並ばされているが、本店は比較的空いていたのでよく利用していたが、ここ数ヶ月、ランチタイムやディナーの時間帯になると駐車場が一杯でしばらく入店することができなかった。

23日はダメ元で見に行ったところ駐車場が空いていたので、入店した次第。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ATU for KX3 [HAM]

IMG_1024.jpg無線ネタが続いて少々恐縮だが、退屈な方はさっと飛ばしていただきたい。
昨日、米国サンフランシスコからKX3用の内臓アンテナチューナーの基盤が届いた。
前回は金額が張ったせいか、消費税や通関手数料が取られたが、今回はタダだった。
雑に郵便受けに投げ込まれていた。



更に、ためになる続きを読む


Hands-on Ham Radio [HAM]

elecraft.jpg先週、米国から無線機が届いたという話を書いたが、今週からメルマガが届けられるようになった。
次の購入から、割引の情報や送料サービスの情報など、、と囲い込まれそうだ。

ニッケル水素電池も揃え、あとは追加で購入した内臓アンテナチューナーの到着を待つのみ。

運用は、右側のおっさんのような形になるのだろうなあ、、、。

QRPも面白そうだ。




Festa di Spumante FUKUOKA 2017 [日常]

IMG_1022.jpg今週と来週、福岡市役所前広場で恒例の スパークリングワインフェスティバルが開催されている。

昨年行って面白かったので今年も伺った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祇園饅頭 [食]

IMG_1019.jpg今、福博の街は博多祇園山笠 の最中。
今週15日早朝の追い山でパタッ と終了し、夜が明ける。

山笠の期間中限定で、この祇園饅頭が販売される。

しばらく(と言っても長い期間だったが)東京にいた私はこの風習も知らずに過ごして来たが、今年この話を聞いて、早速、萬盛堂でゲット。
萬盛堂といえば 鶴乃子 で知られており、その本店は、追い山笠の廻り止(決勝ゴール)横にある。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国 ELECRAFT社 KX3 [HAM]

IMG_1013.jpg先週、夜な夜なウェブを見ていて衝動的にポチッとクリックしたポータブルトランシーバーが無線小屋に届いた。
一週間程度で手元に届いたので便利な時代になったものだ。

以前から興味がありずっと迷っていたのだが、迷うくらいなら、、と入手した次第。
山や川、海や高原、さらには公園のベンチなど、車で乗り入れられない場所から電波を出すのには最適かと、、。



更に、ためになる続きを読む


梅雨明けはまだか、、。 [日常]

IMG_1012.jpgこのところ、あちこちの方々からお見舞いのメールなどが届き始めた。
私の存在を覚えている方がいたかと思うと感謝の念でありがたいが、
先日の朝倉地方の豪雨の報道が、福岡の豪雨 と表現されて報道されているためだろうと思われる。

福岡県の面積は東京都の面積の2倍以上あり、同じ県内でも全く気象が違う。
我が無線小屋のある福岡市及びその近郊の市街地は南は背振山系、東は三郡山系に囲まれ、全くないとは言わないが、比較的に台風や豪雨の被害が少ない地域。
したがって、この梅雨の時期は雨が少なかったので、福岡市近郊の水瓶(ダム)は基準水位を下回り、20%台の渇水状態が続いている。
先日の筑後地方の豪雨の時も、福岡市内は一滴も降らず、路面は夏の太陽で乾いていた。

このところの無線小屋前の夕陽も夏の夕日に変わってきた。
夏は暑いので、私もノエルも好きな季節ではない

しかし、早く梅雨が明けないかなあ、、。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風3号 [日常]

IMG_1010.jpg7月に上陸する台風は久しぶりだったが、あっというまに過ぎ去ってしまった。

長崎に上陸したが、ここ福岡市には大きな影響もなく風も吹かず肩透かしを食らった。
今回の台風は、台風直下よりずっと遠方周辺部のほうに大雨を降らせたように感じる。

3号が過ぎ去った今日、佐賀県基山町方面へ仕事で行ったのだが、なんとなんとバケツをひっくりかえしたような豪雨で、運転中前も見えない。
台風が過ぎ去った後に雨雲を引きづってきたのだろうか、、。
巷では、ひきづられて次々と発生して直線に並んだ雨雲を 線状降水帯と言うらしい。

怒涛の中をやっとの思いで福岡に帰ってくると、なんということでしょう、、路面が乾いている。
ひょっとしてこちらは降らなかったのか??
福岡城のハスの花はひっそりと何もなかったように咲いていた。

佐賀県との県境、脊振山系の存在によりその北と南の天候は全く違うようだ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IW7EEQ [HAM]

7月に入って急に気温が高くなった。
梅雨前線が少し北側に動いたため、今まで前線の北側にいた福岡市は爽やかな大陸性の低湿度の心地よい毎日だったのが、急に太平洋高気圧の蒸し蒸しした日本の夏に急変した。
ということで土日は無線部屋でエアコンを入れて過ごしていた。

このところスポラディックE層の強烈な異常伝搬が続いており、28MHzや50MHzはもちろんのこと144MHzでも8エリア(北海道)がガンガン入感している。
144MHzのEスポは私にとっては初めての経験。
あまりにも強烈なので、なんらかの地殻変動が起きているのでは、、と気にかかる。
そんな中、週末に北海道と九州で震度5前後の地震が発生した。


更に、ためになる続きを読む


鴻臚館 こうろかん [日常]

IMG_1007.jpg西暦600年代後半ころから、唐からの使者や唐への遣唐使たちが出入国するときに利用した迎賓館が鴻臚館と呼ばれていた。ここにあった平和台球場がヤフードムができたため更地になるときに鴻臚館跡が発見されたため、復元された。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多祇園山笠 [日常]

IMG_1011.jpg7月1日から博多のお祭り、博多祇園山笠 が始まる。
街のあちこちに飾り山笠が飾られ、15日の早朝、櫛田神社から博多の町内を山笠を担いで走り回る 追い山笠で終了する。

実はこの写真、7月1日公開前日の6月30日夜、覆いをかけられていた 飾り山笠 の中にもぐりこんでパチリ。

現物を見ると、毎年のことながら、気分が盛り上がる。

明日覆いがなくなったら、また、見に行こう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアム [日常]

IMG_0997.jpg地下鉄 中洲川端駅の改札を出ると、アンパンマンのタイルが埋め込まれている。
中洲というと大人のイメージが強いが、なんのなんのお子様たちの殿堂 アンパンマンミュージアムもある。
中洲駅で降りるたびに気になっていたこのタイルだが、今日はこのマークに従って進む日になった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

クレーン自己解体 [日常]

IMG_0990.jpg仕事の合間にオフィス横のマンション工事現場を見ると、
あれっ、あんなに高かったクレーンが半分の高さになっていることに気づいた。

先日、どのようにして高いクレーを解体するのか?と疑問を持ったまま消化不良状態でいることを書いたが、なんと、今日、たった今、目の前でその壮大なページェント(大げさ)が繰り広げられているではないか。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩掛けリード [日常]

IMG_0989.jpg雨降りや、片手に何か持っているときなどの愛犬とのお散歩時は、もう一本手が欲しくなる。

何かないかと探しているとリードを肩にかけて両手がフリーになるリードがあることを知った。
早速、ネットで探してポチッ。
本日届けられた。
早速試運転。
両手がフリーになった分、楽になった。
まあ、今の所、いいお買い物だったということだろう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

PIERRE MARCOLINI  ピエール マルコリーニ [食]

IMG_0988.jpgチョコレートといえば、ベルギー。
ピエール マルコリーニ といえば、ベルギーを代表するショコラティエ。

その作品をいただいた。
食べるより先に、美しい!! 素直な感想。
そして、口に入れると、、、
ああ、生きていて良かった、、、。

ベルギーのチョコレートは色々試したが、これは芸術と紙一重。
保存は冷蔵、食べるときは常温で、、と取説に書いてある。
つまり、冷蔵庫から出してもすぐには食べられないということ。

この蘊蓄がたまらない。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏至 [日常]

今年は 6月21日(水)が 夏至 。

太陽が地球の北回帰線上まで上がってくるので、北半球では、一年で一番昼が長くなる。
福岡では20時頃まで明るいので近所の子供達はこの頃は家の前の道でサッカーボールで遊んでいる。

メキシコのティオティワカンやイギリスのストーンヘンジなどの古代遺跡では、夏至しか見ることができない現象が体験できるので、大勢の人が集まったり、マスコミが中継したりしていた。
このように世界各地では、いろんなイベントが行われたが、日本はどうだっただろうか?
TVのニュースなど見ていても、「今日は夏至」程度のコメントで終わるものが多かった。
なんだか天体ショーファンの私にとっては日本の環境では物足りない1日だったが、こういう時はイマジネーションの世界で楽しむことにする。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イージス艦 衝突事故 [日常]

米国のイージス艦が伊豆沖で衝突したと言うニュースを見たが、なぜ、衝突したのか?
最新のレーダーや哨戒機器を搭載してそれこそ近付く敵の攻撃を事前に防御するのがイージス艦。

しかし、テレビに出ていた元防衛省の方の説明では、
イージス艦はミサイルなど対空防衛をコンセプトに作られているので海上の哨戒は考慮されていないとのこと。
また、今回は貨物船と衝突したのだが、貨物船の方は大した損傷もなく少々傷がついた程度なのに比べて、イージス艦はざっくり横腹に亀裂が入り、その内側の乗員の居住スペースに海水が大量に流入し、そこで7人が亡くなっている。
寝ていて、部屋がいきなり海水に埋もれたわけで、大変な驚きと苦しみだっただろう。

船体は傾き排水を続けながら沈没寸前でやっとの思いで横須賀へ曳航されている。
貨物船の鋼鉄の船体に比べてあまりにも差が大きい。
イージス艦は、衝突は想定されてなくできるだけ薄い鉄板で船体を軽くして機動性を高めているらしい。
想定していなかった事態が発生したということか。
そうなると、有事の時、敵国はミサイルではなく、民間船を使ってイージス艦の側面に突っ込めば良いことになる。かなり原始的な戦法になるなぁ、、。

まだ詳細は解明されていないが、イージス艦と貨物船は並走していたらしい。
並走する場合は左側にいるイージス艦が貨物船の航路を優先させて空けなければならないそうだ。
果たして、どのようにして衝突したのか、解明が待たれる。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水上公園 「SHIP'S GARDEN」 [日常]

IMG_0979.jpg箱崎蚤の市で散々歩いて疲れた後、帰路途中の中洲でランチタイムにした。

子供の頃から 水上公園 と呼ばれていた場所に昨年 船の形に模した SHIP'S GARDEN ができた。
ちょうど良い機会だったので、この2Fの 中国料理店 星期菜 でランチ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感