So-net無料ブログ作成

火星探査衛星 [日常]

火星 DP40m.jpeg一昔前の探査衛星は地球との通信にビームアンテナつまり向けた方向に電波を送信したり受信したりできるアンテナを搭載していた。
例えばパラボラアンテナ。
難点はアンテナの向きを間違えると届かなくなる点。
あともう一つは、基本的なことだが、一定の距離を離れて遠くなると通信ができなくなるということ。
この2点が宇宙観測の限界と思われていた。
これは今まで仕方がなかったことだが、最近の通信技術によりそれらが克服されてきたのには驚くばかり。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪? [日常]

IMG_1793.jpgニュースによると月曜日未明から大雪になり、福岡市内では3センチ積もったと、どの放送局も雪景色の市内を映し出している。
が、同じ市内なのに我が無線小屋界隈は積もっていない。
車や家の屋根には雪が降ったということがわかる程度に雪が残っているが、、、

海に近いせいなのか、いつも天気予報の市内の気温より1〜2度度高い。(対馬海流は暖流)
都市高速、九州縦貫道などは完全通行止め、JRやバス私鉄各線は運休やダイヤが乱れているそうだ。
本当だろうかと疑いたくなるのだが、テレビ画面には雪化粧の街が、、。

福岡市内でもかなり天候が違うようだ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海辺のカフェ [日常]

IMG_1791.jpg寒波の合間になるのだろうか、日曜日はポカポカととてもいいお天気になった。
こんな日は、海が見えるカフェでコーヒーでもと車を走らせた。
北日本の大雪のニュースが流れていたが、こちらは春のようなお天気。
海も穏やかで壱岐の島も肉眼で見えた。
その先は、今頃オリンピックで賑わっているであろう韓国との国境だ。

更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川430 から 糸島430 [HAM]

IMG_1774.jpg出張や旅行で移動する時、特段の理由がない限りトランシーバー(D-STAR)を携行している。
GPSを内蔵しているので、正確な時間や場所、進行速度、高度などが随時把握できる。
また、希望する地域(世界中)への接続もできるので非常に便利。
前回は、米国ニュージャージーの友人と話したが、
今回は、品川駅前のホテルの部屋から、福岡市西区の隣町である糸島市のデジタルレピータに接続。
いつものおなじみの仲間達としばしのおしゃべり。
その後、ベトナム ホーチミンのお友達からお声がかかり、こちらとおしゃべり。

便利な世の中になったものだ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛玩守  ペットお守り [日常]

IMG_1778.jpgこのようなものがあるとは知らなかったが、先日東京で娘と食事した時に、鎌倉の鶴岡八幡宮のペットお守りを託された。
わざわざ入手のために行ってきたそうな。

2種あって丸く小さいものをペットの首輪やお散歩バッグなどに付けて、もう一つのいわば従来からのお守りは飼い主が持つという仕様のようだ。

効用は、健康長寿、交通安全。
人間と同じだな。
流石に入試合格や商売繁盛は無いにしても、恋愛成就などが出てきてもおかしくは無いだろう。

大事にお預かりして、1,000Km離れたノエル君へお届けした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

都内再開発 [日常]

IMG_1775.jpgこのところ都内各所で再開発が着々と進められている。
かつて(1964年)の東京オリンピック前夜を彷彿とさせられる。
二子玉川もかつての世田谷の田舎?から副都心のように変貌した。

この写真の場所はどこかお分かりだろうか?
ビルの1Fはおしゃれなレストランやカフェが並んでいる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライオン食堂 [食]

IMG_1770.jpg最近、オフィスの近くにできたレストラン。
ライオン食堂

ユニークな名前なので記憶に残り覚えやすい。
ジャンルは、一言で言えば洋食屋さん。

16:00までランチ営業。
最近、5時までランチ などのようにグッとランチタイムが長い店が多くなったが、これはスリランカ料理老舗レストラン ヌワラエリア が始めた奇策。
あまりの繁盛に次第に付近まで波紋が広がり、かなりの店がこれを採用するようになった。

話は戻り、メニューは安くて旨い。
ハンバーグも冷凍ではなく、ちゃんと調理している。
アフタードリンク付きも嬉しい。
ランチタイムの選択肢がまた一つ増えた。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が降る [日常]

IMG_1787.jpg大陸からの寒気が流れてきているそうで、次々と波状攻撃的に雪雲が通過している。
福岡とユーラシア大陸の間は海のため、寒気により流れてきた雲は山などにぶつかることなくスーッと通過していく。


IMG_1788.jpg雪雲が来ると吹雪のように視界が真っ白になる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立春 [日常]

IMG_1786.jpg各地の節分行事のニュースが流れ始めた。
暦の上では、春になった。

先月だったか、いつもお世話になっている糸島酒造さんから、毎年立春に限定で生酒を作って、櫻井神社でお祓いを受けたものを用意しているというお話があったので、その場で2本予約しておいた。
私は、限定という言葉に弱いので、見事にツボを刺された。

その引き取りが2月4日の13:00以降(午前中はお祓いを受けるそうだ)ということだったので、寒い中(車の中は暖かいが)、受け取りに行った。



更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Good morning Tokyo ! [日常]

IMG_1782.jpg品川の夜明け

前日積もった雪は翌日午前中に降った雨で流されたようで、今朝(土曜日)は何もなかったようにいいお天気になった。
ここ、品川駅前は雪の欠片も見ることができない。


IMG_1783.jpg東京湾も穏やかな日の光で平穏そのもの。





更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局名録 [HAM]

IMG_1766.jpgアマチュア無線局 局名録
わかりやすく言うと コールブック。
一年おきに更新されて発行されており、それが今週届けられた。

日本国内のアマチュア無線局が電話帳のように収録されていて、コールサインから住所、氏名、連絡先、無線従事者免許資格、空中線電力などが記載されている。

かつては、日本国内全ての局(50万局〜100万局)が収録されていて、書店で売られていたが、個人情報保護や名簿屋での情報転売対策などの観点から、現在では日本アマチュア無線連盟(JARL)会員のみ収録でしかもJARL直販と言う形に変わった。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何だ何だ?? [日常]

IMG_1767.jpg一昨日だったか、FaceBookにも書いたが、自分自身の備忘録としてこちらにも記す。

ランチタイムも終わり、オフィスに戻っていると近くの路地で、品川ナンバーの怪しいポルシェが白バイとたくさんのパトカーに挟まれて停車させられていた。
どこかから追われて逃げ込んだのか??

こんなにたくさんの警察車両を一度に見たことはない。
パトカーマニアにはたまらないだろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃ これ? [日常]

IMG_1771.jpg博多大丸の地下(右下)から地上へ出るおもて階段。
途中の踊り場の壁にこんな穴が空いている。

立ったままでは通れない。
穴の向こうには確かに通路がどこかへ続いている。

随分前からここを通るたびに気になっているスポットだ。

トムとジェリーではあるまいし、一体なんだこれは?


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NAPA HIGHLANDS ナパ ハイランズ [日常]

IMG_1751.jpg昨年末だったか、さんまの 「ホンマでっか!?TV で」ワインの話をしていた。

カリフォルニアワインでは、オーパスワイン と言う銘柄が有名らしいが、私は飲んだことがない。
芸能界ではこのオーパスワインを飲むのが一種ステータスのようにもなっているらしく憧れでもあるとのこと。
調べてみるとだいたい4〜5万円/本 のようだ。
しかし、さんまさんは、そんな高いものを買わなくても同じ味のワインがあると言い、この「ナパ ハイランズ」を紹介した。
さんまさんは、近所のカクヤスの常連らしく、さんまさんの車の音が聞こえてくると店員さんがこのワインを出して待っているらしい。
カクヤスの高級ワイン??を買っているそうで、 なんだかややこしい。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

発祥の地 [日常]

IMG_1741.jpg中央区赤坂に私のオフィスがあり、すぐ近くの最寄りの郵便局へ行く途中にこの煉瓦塀がある。
古い塀があるものだと思っていたが、この一角が、私が高校生の時にお世話になった学校の発祥の地であることを数年前知った。





更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [日常]

IMG_1752.jpg久しぶりの晴天になった週末。
ノエルとの1時間遅れのお散歩に出た。
博多湾は鏡のように静かだ。
ここから見える風景は玄海国定公園内。
左から 生の松原(いきのまつばら)、中央で緑の岬が海に飛び出ているところが長垂公園(ながたれ)、この岬は佐賀県と福岡県の県境である背振山系の一部が博多湾に沈み込んでいることろ。
その先まで福岡市西区だが、数キロ先でお隣の糸島市と接している。
右奥に見える富士山のような山が 可也山(365m)、糸島富士とも言う。
最近は習近平さんの一言で中国農村部の石炭使用が激減したせいかPM2.5も激減した。
おかげさまで遠くの山々の山肌も見えるようになった。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガス漏れ [日常]

前々からなんとなく気にはなっていたのだが、お隣の庭の前の道路で時々ポワ〜〜ッとガスの匂いを感じるポイントがあった。
家人も同様のことを言うので、これならと確信し、ガス会社へ連絡。

ガス会社の方が1時間以内に来るというご返事だったが30分で来た。
ガス工事の車両は緊急車両扱いになるので早く来れたのだろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal Mail [日常]

IMG_1716.jpg先日、英国からRoyal Mailでこのような郵便物が届いた。
Royal Mailと聞くと王立の会社かと思われがちだが、民間企業だ。
以前(12年前)も英国に留学中の娘から小包みが送られて来たことがあったが、その時もRoyal Mail だった。

今回は、私がネットで英国の店に注文したもの。




更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡法務局 [日常]

IMG_1735.jpg昨年中旬頃だっただろうか、今までの古い建物だったところから、道を挟んだ隣のブロックに新築して移転した法務局。
福岡入国管理局との合同庁舎となっている。
もともと、この場所は「浜の町病院」があった場所で、浜の町病院がKBC横の那の津に移転したためところてん方式で移転が実現しているようだ。
浜の町病院は、私が3歳から8歳までこの近所に住んでいたため、大変お世話になった病院。
水疱瘡をはじめとする各種予防注射や学生になってからも、調子が悪くなった時にはここに来ていた。
そのあとにこの法務局だが、こちらもまんざらお世話になり続けている役所だ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天神ビッグバン [日常]

IMG_1720.jpg福岡市が、日本国の経済特区に指定されて次々と変化が現れ出してきた。

福岡は全国でも珍しく都市中心部に近い空港があることで知られているが、その反面航空法により建物の高さ制限で高い建物が建てられないというハンディーがあった。
しかし、このハンディーも先般の特区に対する航空法規制緩和が実現して高層ビルの建設が可能になった。
今まで76mだったものが115mまで許可されるようになった。
現在、私のオフィス近隣ではビルの建て替えが各所で行われておりまだまだこの傾向は続くようだ。
これは赤坂駅の上にできた高層ビルの一階にオープンした 赤坂茶房。
主体はお蕎麦屋さんだが甘味やカフェ、居酒屋として利用できる。
嬉しいのは昼間から各種お酒をいただくことができる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感