So-net無料ブログ作成

境界標 [日常]

IMG_1092.jpg我が町内は、福岡市が1970年分譲を始めてスタートしたので、今年で47年経過したことになる。
その頃バリバリの40代を中心とした現役だった方々の世代はそのほとんどが、80〜90歳代となり、毎年他界される方が続いている。
相続や後継者などいろんな事情があるのだろう、このところ更地になって、売りに出たり立て替えたりというお宅が次々発生している。
まさしく世代交代の時期を迎えたようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山田全自動 個展 [日常]

IMG_1102.jpgと言ってもご存知の方はほとんどいないと思われるまだマニアックな領域か?

山田孝之氏(同名の役者がいるが、それではない)は、福岡の路上遺産や珍しい観光スポットなど、レトロな世界を実際に足を運んで紹介している方。
私のオフィスの近くに彼のオフィスもあり、本業はウェブの制作や時代物のイラストを書くデザイナー。
その彼が、面白い本を出版したので、出版記念の個展を拝見しに伺った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気 [日常]

IMG_1101.jpg今週は前半ぐずついたが、ここ数日非常にいいお天気になった。
毎朝、雲ひとつない日本晴れ。
大陸の高気圧に覆われて、湿度も温度も下がってきた。
このまま秋になるといいのだが、、

夏は暑くてじっと我慢の日々であったが、やっと殻から出て活動できるようになった。

昨日は、切れていた日本酒の補給に、糸島の白糸酒造へ行き数種類仕入れてきた。
久しぶりの田園風景が爽やかだった。

これから秋の行楽シーズン
どこかへ行きたくなってきた。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生分解性プラスティックの つまようじ [日常]

IMG_1098.jpg精密部品メーカーの役員の友人が、自分にあったつまようじがないというので、オリジナルで試作したとそのサンプルが送られて来た。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- [日常]

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- という番組がBSプレミアムでオンエアされた。

もうこのタイトルだけで、録画と同時に視聴させていただいた。

日本のアニメ番組や映画は西欧各国で根強い人気がある。
フランスからこの熱いご要望により、
6月にパリで、フランス人のフルオーケストラにフランス人のボーカルや青少年の楽隊が加わり、素晴らしいコンサート「Joe Hisaishi Symphonic Concert」が開催された。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

暗闇のぶどう狩り [日常]

IMG_1099.jpg昨日、帰宅後エアチェックしたビデオを見ながら晩酌していると、K君から電話。
「酒飲んでますか? 飲んでいたら、これから迎に行きます」
とのこと
いきなりの申し出になんのことかわからなかったが、
「これからぶどうを狩ってもらいますので、、、」
なんと、これから ぶどう狩?

K君は自宅庭に葡萄棚があって、そこに巨峰とデラウエアを作っている。
確かスイカも作っていたなあ、、
Facebookで彼が庭のぶどうのことを書いたとき、私が、「デラウエア欲しい」とコメントしたことを覚えていたらしく、今宵のお迎えとなったようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

中央フリーウェイ [日常]

かまやつひろし氏が亡くなって、かまやつさんのこれまでの足跡をユーミンが紹介する番組を見た。
戦前のお生まれなので、私の知らない時代の音楽活動も紹介され興味深かった。
ロカビリー、ロック、フォーク、ニューミュージックそしてロックと独自の路線を生きてこられたようだ。

ずいぶん前の話になるが、私の大学の入学式の懇親会では参加者全員で、吉田拓郎作 かまやつさんが歌っていた「我が良き友よ」を歌った。
懇親会なのでビールや酒が振る舞われ、出席した父と一緒に歌ったことがつい昨日のように思い出される。

かまやつさんは、ユーミンが結婚するのが許せないと言って、とうとう新婚旅行について行ったという逸話もあるくらい、ユーミンとの親交が深い。
ユーミンは、かまやつさんに贈る曲として 「中央フリーウェイ」を創っている。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Wikipedia ウィキペディア [日常]

ネットで何が便利かというと、グーグル検索 と この ウィキペディア だろう。

この2つがあれば、世の中のほとんどの事象の大まかな理解、解決ができるのではなかろうか?

このウィキペディアは、誰でも無料で利用することができるが、管理運用しているのはボランティアの方々。
また、記事を書くのは世界中の人々。
もちろん、公開前までは一定の検証や審査を通過しなければならない。
公平性を欠かないよう、広告収入に頼らない主義で、この辺りは 暮らしの手帖 のコンセプトに似ている。
したがって、その運営費用のほとんどが利用者の寄付によって支えられている。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

清々しい朝 [日常]

IMG_1083.jpgここ数日、日々、朝の気温が下がって来た。
さらに湿度が低い冷たい空気が大陸から流れてきているようで、今までの暑い日々を忘れさせてしまう。

日曜日の朝サンはロングコースになる場合が多いが、今までは暑かったのでショートで終わるケースが多かった。
今朝は迷うことなく、ご町内ロングコース。
歩くのが気持ち良いという感覚が久しぶりに戻って来た。

更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から9月 [日常]

早いなあ。
8月もあっという間に終わってしまった。

影響を受けている地域の方々には本当に申し訳ないが、太平洋を北上中の台風15号のおかげで、渦の西側は北からの空気を巻き込んでいるので、大陸の乾いた冷たい空気が流れ込み、実に清々しい。

ノエルとの朝のお散歩もベロ(ノエルの)を出すことなく足取りも軽やかになる。

今朝いつものように歩いていると、新学期も始まり、近所の小学一年生の小さな女の子が、夏休みに育てたのであろう、支柱が何本も立った朝顔の大きな鉢植えを抱えて登校していた。

それが、、5〜6歩 歩くとよいしょと鉢をおろして休憩し、また5〜6歩 を繰り返している。
果たして学校にたどり着けるのだろうか?
周りを見ても保護者の姿はなく、やはり一人で頑張って持って行こうとしている。

私とノエルはどうすることもできず、結局追い抜いて行ったが、時々植木鉢を地面に置く ゴトッ という音が小さくなるまで後ろを振り向くことができなかった。

彼女は間に合うだろうか? 遅刻するだろうなあ、、。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2大ニュース [日常]

世の中いろんなニュースが流れているが、最近妙に響いたニュースはこれ。

1)ホノルルで10/25から歩きスマホ禁止
日本のみでなく世界各地共通の課題のようだが、とうとう、米国ハワイ州のホノルルで実施されることになった。

掛け声は良いが、本当にこの法律は実行されるのだろうか?
日本では、路上タバコ禁止法はいくつかの自治体で条例としてあるが、チェックされたのは最初の数ヶ月のみ。
毎日でもパトロールして定着させないと掛け声倒れになりそうだ。

ハワイは果たしてどうなるであろうか?

2)クロネコ ポイント終了
クロネコメンバーになり、今まで何年間も爪に火をともすようにして貯めてきたクロネコポイント。
送るときはもちろん、受け取る時もポイントになるので嬉しい。
過去何回か景品に交換してきたが、今年10月だったか、そのくらいで終了するとのこと。
まあ、慈善事業ではないので会社の都合でどうにでもなるのだろうが、ポイントだけはやめて欲しくなかった。
しかし、各社、大人の事情があるのだろう。
そこまで追求はできない。

今までの御礼で、暖かく感謝するしかない。

クロネコさんは次はどのように動くのだろうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解説委員 [日常]

今朝は、TVをつけると早朝からどのチャンネルも北朝鮮のミサイルのニュースばかりだ。
いつも通り、フジテレビのめざましテレビにチャンネルを合わせると、おっと、どこかで見た顔が、、。

フジテレビ 軍事・安全保障 担当の解説委員 Nさんだ。
私の東京の自宅の裏手にお住まいなので、毎朝同じ時間(私と同じ)に家を出て、大井町線等々力駅から乗車し、終点 大井町でNさんはお台場なので、りんかい線に乗り換え、私は品川なので京浜東北線へ乗り換えていた。
したがって、大井町駅まではずっと同じルート。
給料日前後になると、銀行も同じだったらしく、大井町近くの同じ銀行のATMにNさんと順番に並ぶ。

軍事担当なので、年に何回テレビにお出ましになるのだろうか?
出ない年もあったが、今朝は朝から連続して出ずっぱり。

さすがにお詳しく、どんな質問にも迅速に詳細にわかりやすく解説されていた。
日頃の成果の出しどころと言うことだろう。

担当上、しょうがないが、今後彼が頻繁に出てこないことを祈る、、、。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のランチ [日常]

IMG_1072.jpg早いもので、8月最後の週末。
すこしづつだが、朝の気温が低くなってきたような気がする。
日中はまだ30度以上になる日が多いが、雲が多いので直射日光の刺すような暑さはなくなった。
来週末は9月。
夏の名残でも味わおうかと糸島界隈を徘徊。
久しぶりの玄界灘はいい色をしていた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファン付き ジャケット [日常]

聞いただけではなんのことだかわかりにくいかと思うが、空冷装置付きのジャケット(空調服とも言うらしい)。
外部から空気を吸い込みジャケット内を通して首元や手首から空気が抜け出るようになっている。
一見するとミシュランのキャラクターのように上半身が膨らんで雪だるまのようにも見えて滑稽だが、きている方々は至極真面目。
この夏の期間、我がオフィスのエレベーターを最新のモデルに交換すると言うので、暑い中エレベーターの空間に潜り込んで作業している方々がいる。
こんな暑い中大変だろうなあと思っていると、穴ぐらから、例のミシュランの格好で出てきた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーチン モデル130 「チャイナ・クリッパー」 [日常]

M-130.jpg5年に一度くらいのペースで、この飛行艇にまつわる話を書いているが、この飛行艇をモデルに構想し、MSXでCG制作、公開したアニメドラマ 「フライング ルナクリッパー」を見て人生が変わったという方から昨日メールをいただいた。

これは、その方が制作した マーチン モデル130 の CG イラスト。
質感といい、その表現センスは素晴らしいと思う。
ペンネームも M130 とされていてかなりの刺激を受けられたようだ。
中学生の頃接したらしいが、私のイメージする世界観をしっかり受け止めておられたようでなんとも嬉しい限りで感無量。

5年前のもう一人の方は、同じように感激され、その後、南洋の島々に墜落したり不時着した飛行機を引き上げて再生するお仕事に就かれている。

久しぶりに、時の流れとその波紋を感じさせられた。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

8月15日 [日常]

日本では、8月15日が終戦記念日とされている。
ふと、関連した国々ではどうなっているのか?と思い、調べてみると。

<対日戦勝記念日>
米国  9月2日
ロシア 9月2日 (ソ連 9月3日)
カナダ 9月2日
フランス9月2日
中華民国(台湾)9月3日
ベトナム 9月2日
中華人民共和国 9月3日 (1945年当時、この国はなかったはずだが、、)

参考までに
韓国(光復節)、北朝鮮(解放記念日) 8月15日  (実際には9月2日が日本からの解放記念日)
 韓国、北朝鮮は終戦まで日本だったので8月15日は戦勝でもなんでもない、、


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつり ナイトマーケット [日常]

mitamamaturi.jpg毎年恒例らしいが、今年初めてこのイベントのことを知り、伺ってみることにした。

ここ護国神社までは、通常であれば車で2~30分程度かかるのだが、お盆で市内の人口が減っているため、道路はガラガラ、10分程度で到着。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり散策 [日常]

IMG_1041.jpgお盆の時期、閑散となった市内は日頃行きたかったところへ行くいい機会となる。
ランチは、室見川河畔の Olive でゆっくりと。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにと 今宿の Kiful へ行く。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日常]

世の中はお盆休み(夏休み)真っ只中。

11日から帰省ラッシュになったようで、道路も列車も飛行機も下り線が混雑している。
ここ福岡市内も、11日はそんな方々が入り乱れていたのだろう、郊外向けの道路もかなり混雑していたが、夕方頃になると段々空いて来て、毎年のことながら、市内は地方へ帰省する方々が流出し、道路もスカスカに空いて来た。
いつものように盆正月の静かな街になって来た。
この時期、流入してくる人より流出していく人が多いのだろう。

東京の時も同じだった。
さあ、これからゆっくり夏休みを過ごすことにしよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスのエアコン送風口 [日常]

最近気がついたことなのだが、バスのエアコン送風口の向きについて。

東京では、都バスや東急バスを利用していた。
夏の冷房時、送風口の向きは大体直接当たらないように横を向いているか、塞がれているか、だった。

福岡のバスは、キッチリ座った位置で頭や体に送風口が向いている。
この違いはなんだ??

私は、東京のバスではいつも送風口の向きを自分のスイートスポットに向けていたが、他の乗客はそうでもないようだった。
暑くないのだろうか?
送風口を塞ぐ人に及んでは、信じられない身体構造なのでは、、と疑わざるを得ない。

それはそれで置いといて、
福岡ではどの席に座っても、多分前に座った人がセッティングしたのだろう、正しい向きを向いている。
実に嬉しい。

ただそれだけなのことなのだが、ちょっとしたところに違いを感じる今日この頃。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感