So-net無料ブログ作成

アドヴェント (待降節) [日常]

IMG_1327.HEIC.jpgこのシーズン ヨーロッパの町々では広場にクリスマス関連グッズや飲み物などを並べた綺麗な屋台が並んでクリスマスつまりキリストの誕生を待つ。
これをアドヴェントというのだが、クリスマスの4週間前くらいから始まる。
ドイツで始まった風習のようだ。

11月から12月頃、ドイツやフランス、ベルギー、北欧各国へ出張していた頃はこの屋台が楽しみだった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気 [日常]

IMG_1313.HEIC.jpg今日は朝からいいお天気。
散歩に出ようとしたが、拙宅の町内は福岡マラソンで通行止め。
歩行者も道路を渡れない。
8:20〜10:20は、動くことができない。

少々時間をずらして、朝のお散歩。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼下がりのアンニュイ [日常]

IMG_1311.HEIC.jpg猛暑続きだった今年の夏は、外で過ごすよりどうしても涼しい室内に佇む時間が長かったが、このところの気温の低下は誠に心地よい環境を提供してくれる。

休みの日の日没前などは、庭で吞みながら時の流れに流されるのが心地よい。
寒くなって外が辛くなる季節までの束の間の日々だが、今年は10月が雨続きだったので、11月になっての晴天は本当にありがたい。

この時期は湿度も50%台、気温は20度弱。
数ヶ月前までのエアコンが効いた心地よい部屋の環境だ。
ありがたいありがたい。

テラスの天井に埋め込んだBOSEから、お好みの音楽が流れ、気がつくと夜の帳の中。
おっといけない、長いこと外にいたようだ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝散 [日常]

IMG_1300.HEIC.jpg天気のいい日は朝のお散歩が気持ちがいい。
ノエルもそれを知ってか、朝早くから起こしにくる。

日々涼しくなる早朝のお散歩
季節を肌で感じ出す。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

朝の温泉 [日常]

IMG_1307.jpg三連休最終日、朝からいいお天気となった。
こんな日は、朝の温泉がいいだろうと、那珂川町の温泉へ向かった。

連休なので混んでいるのではと思っていたが、以外にもガラガラ、毎度のことながら韓国の団体さんが来ていたが、その他はなし。


後日談:この日はホークス優勝セール初日
    昨夜の興奮のまま多くの人がセールに集まったからだろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休 [日常]

IMG_1287.HEIC.jpg台風が次々と通り過ぎたかと思ったら、もう11月。
おかげで10月の行楽シーズンは台風や長雨でいつもの10月ではなく、晴天の秋空もほとんどなかった。
残念。

11月になってやっと秋空が戻った。
なんだか損をした気にもなるが、天変地異には文句も言えない。

そんな中、久しぶりの三連休。
天気もいい。
まずは、少々長めに町内の朝の散策から、、。



更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本シリーズ と ワールドシリーズ [日常]

ずいぶん前にも書いたが、米国メジャーリーグの優勝決定戦だが、なぜワールドシリーズというのか?
世界一を決めるわけでもないので、米国シリーズと言ってほしい。

私は、野球にはほとんど興味がないので、テレビでの試合も見ないが、
日本では、このところTVのキーステーションのニュースでも、日本シリーズよりこのワールドシリーズの方が扱いが大きい。

ソフトバンクはあと一勝で日本一となるのだが、米国でダルビッシュが先発するというニュースが先行されていて扱いが違う。
これは由々しき事だとかつてから張本さんが言われているように、年々、ワールドシリーズ そして 日本シリーズ という序列になりつつある。

日本のマスコミも視聴率を加味してのことなのだろうが、このままでは、どうも腑に落ちない。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

IKEAの ペット用ベッド [日常]

IMG_1271.HEIC.jpgIKEAがペットグッズをあつかいだしたというので、今月初旬見に行った時衝動的に買ってしまったベッド。
さらにオプションの枕までつけてしまってイケアさんの思う壺にはまってしまい約3週間。
最初はそれがなんだか理解できなかったノエルも、物を載せたり、足で踏んだり、匂ったりと試行錯誤を重ねていたが、ここ数日、この上で寝ると気分がいい?ことを悟ったのか正しい使い方が始まった。
しかも枕つき。
今まで咥えていたネズミ(おもちゃ)をそばに置いて、スヤスヤとお昼寝。

シュナウザーはドイツの牧場のネズミ捕り犬として開発された犬種なので、そのDNAは脈々と受け継がれているようだ。

時々寝言を言っているが、何の夢を見ているのだろう??

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台風一過 [日常]

IMG_1278.HEIC.jpg21号、22号と毎週末台風が日本を通過した。
せっかくの週末もおとなしく家の中で過ごすこととなったが、毎週しかも10月この時期の行楽シーズンに台風とは、時代も変わってきたものだ。
21号も22号も北部九州エリアでは大きな被害は出なかった。
日曜日の午後は22号も関東方面へ遠ざかったのでいいお天気となったが、この時期日没時間も早くなってきているので、気がつくともう夕方。
ノエルと散歩に出ると心地よい風が吹いている。
台風の余韻なのだろうか?

もう今週は11月。
九州場所のお相撲さんたちも街中で見かけるようになった。
今年の台風は、もうこれで打ち止めにしていただきたい。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡マラソン [日常]

IMG_1244.HEIC.jpg朝のお散歩時、こんな看板が掛けられていた。
おう、もうそんな季節になったか、、と、一年の経過が嘘のように早かったことを感じる。
そういえば、このところこの界隈を、マラソンの練習だろう、いろんな人が走っている。

参加人数1万人に対し4万人くらいが応募するようで、競争率4倍。
昨年の完走率が96~97%と驚異の数字。

そのうち数組の男女がプロポーズして結婚したそうだ。
まあ、なんとも今様なサプライズ。
きっかけとしてはいい機会だろう。

今年もここを1万人が駆け抜けるのだが、それはそれは、この世のものとは思われない人の波。
それが2時間続く壮大なページェント、、。
 
全てが通過した後の静けさは、夢のあとのような余韻だけが残り非日常経験ができる貴重なイベントとなった。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

境界の話 [日常]

IMG_1174.HEIC.jpg境い目とか境界のフェチではないかと思われるかもしれないが、確かにそうかもしれない。
境い目は面白いと思う。
エスカレータは文化の縮図
再び境界線の話
日本食文化の境界線
など、過去いくつかの例を書いたが、
今回は歩道のレンガのつじつま合わせの話。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志賀島 [日常]

IMG_1228.HEIC.jpgといえば、日本国の教育を受けた方ならご存知の、 漢奴倭国王の「金印」が発見された島。
国歌 君が代 もここで詠まれたという。

展望台からは、玄界灘から博多湾全貌360度の大パノラマが楽しめる。
この写真は、志賀島へつながる 海の中道。右側が博多湾、左側が玄界灘。
海の色も波も全く異なる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラレコ [日常]

IMG_1236.jpg随分前から、ドラレコ ドラレコ という単語を耳にしていたが、それが ドライブレコーダー であることがわかったのは、ここ数ヶ月だろうか。

最近では毎日、高速追越車線での出来事についてTV各局が報道を繰り返しているので、必然的にこのドラレコの売り上げが急増しているに違いない。

そんなことを思いながらAmazonで検索していたのだが、いいのがあって思わず ポチッ。
あっ とも思ったが、思い立ったが吉日。
昨日手元に届いたのがこれ。
思ったより小さすぎる。
こんなものでハイビジョン撮影し、しかもSDカードに記録し続ける。
衝突の振動や、あるいは、深夜駐車中動くものが現れると自動撮影、しかも赤外線撮影を開始する優れもの。
上からでも下からでも取付け位置で画面を電気的に回転できる。
大したものだ。

まあ、転ばぬ先の杖。
無いよりはいいだろう。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コキア [日常]

IMG_1197.HEIC.jpgコキア と言われて何だ? と思ったが、ホウキグサ のことだった。
ホウキグサ がこんなに赤くきれいな時期があるとは知らなかった。

国営の 海の中道海浜公園 でいろんな植物が植えられているが、この時期は際立って目立っていた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライオン像 [日常]

IMG_1172.jpg先日、天神界隈を歩いていると、どこかで見たようなライオンの像が、、、。
銀座の三越本店前にいるライオンと同じ?もののようだ。
ここは福岡三越の正面入口。
銀座と同じように作ったようだ。

しかし、こちらには暖簾が、、。


三越.jpegこちら銀座三越のライオンくんは、この日消防士の衣装を着せられているが、入り口に暖簾がない。

福岡三越は、かつての三越呉服店の趣が漂っていて、いい感じだ。

江戸時代の方々が見たら、それぞれの三越をどう思うだろうなぁ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月様 [日常]

IMG_1171.jpg先日の中秋の名月は、いつものように部屋の中から天窓越しで見ようとたかをくくっていたところ、不覚にも気がつかないうちに寝てしまっていた。
満月の頃は、夜が明けても西の空に見えるはずだと数日後(この数日後というのが致命傷:形が変わっている)見えたのがこのお月様。
午前7時頃西の空仰角45度くらいの位置で見える。
東の空にはすでに太陽が昇っている。

やはりお月様は、夜見たほうがいい。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樫原湿原 (かしばるしつげん) [日常]

IMG_1165.jpg背振山系の近傍に湿原があるという話を聞き、これは一度行ってみなければと、詳しい知人に案内してもらった。

湿原といえば、釧路や尾瀬が思い出されるが、比較的近くにこのような湿原があるというのは知らなかった。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [日常]

IMG_1166.jpg今日は10月10日。 といえば1964年のこの日、東京オリンピックの開会式が開催された日。かつての体育の日だ。
青空にブルーインパルスが五輪を描いたことがつい昨日のように思い出される。
過去の観測史上でもほとんど雨が降らない日と言われている。
次の東京オリンピックは、真夏の7月24日開会式。
欧米のテレビ番組事情を優先するのでこのようになっているが、理不尽なことである。

このところ、
涼しくなったり暑くなったり、今年は史上初めて、この季節に高層に高温のチベット高気圧が伸びてきているため、西日本の気温が上がっているようだが、あと数日でシベリアからの冷たい高気圧が南下して10度程度気温が下がるとのこと。
おかげで、高気圧に覆われたままのお空は真っ青な秋晴れ状態。
これはこれで気持ちが良い。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行楽日和 [日常]

IMG_1157.jpg三連休なので温泉にでも行きたいところだが、近場で我慢。

大変久しぶりに、IKEA に行った。
今年、ペット関連グッズを始めたというので、どんなものなのか見に行った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこうき雲 [日常]

IMG_1154.jpg秋になると空が高くなる。
天高く馬肥ゆる秋
とはよく言ったものだ。

この飛行機は、西を向いているので台湾か上海、あるいは香港行きか?
西に傾いた太陽が低い角度から照らしているので、光の線が輝いて、生き物のように伸びているように見える。

秋の行楽シーズン どこかへ行きたくなった、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感