So-net無料ブログ作成

戦利品 [日常]

IMG_2058.jpgこれは先日の蚤の市でゲットしたもの。
人が買ったものを見て何になるんだと思われるか方もあろうかと察するが、単なる備忘録として記述するので読み飛ばしていただきたい。

これらは初日の土曜日に入手したもの。
左の緑色のパンツは、アラビアンナイトのシンドバットが履いているようなもの。
葉っぱの類は、ドライフラワーの素材にする。
鳥籠は、あとで中にジジのぬいぐるみを入れてぶら下げておく予定。
いつものお菓子もひと通りゲット。
小さなハシゴだが、これは何かに使えるなと思い衝動買い。


IMG_2081.jpgこちらは2日目、
ペルシャ絨毯(実はインド製)、長い容器(植木鉢にする)、ノエルのオヤツ、手作りのかご、ドライフラワーの材料。
まあ、これらも蚤の市ならではの品々だろう。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Good morning! [日常]

IMG_2077.jpgまさに、グッドモーニング。
今まで気温が上がったり下がったり、雨が降ったり止んだりと不安定な日々が続いていたが、ここ数日やっと安定してきたようだ。
気温OK 湿度OK お空OK 理想的な週末になった。
実にすがすがしい。
おまけにいつものお散歩コースも定期の芝刈りが完了して美しい。

今週末は、護国神社境内で蚤の市が開催される。
早く行かないと、いいものはすぐ無くなってしまうので、オープン時(9時)に間に合うよう予定を組ん出発した。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡アジア美術館 [日常]

IMG_2010.jpg土曜日は日本晴れ、気温も湿度も快適な、絵に描いたようないい陽気だった。
5月のこの時期、毎年開催されるのが 福岡ミュージアムウィーク。
福岡市内には、各種いろんなミュージアムがあり、それらがこのウィークでいろんなイベントをおこなっている。
今年は19施設が趣向を凝らした企画を披露する。

今回、その参加ミュージアムのひとつである福岡アジア美術館で、旧知の知人である建築家でありスリランカレストラングループのオーナーでもあるMさんと、けや木通りの本のセレクトショップと言われているブックスキューブリックのオーナー Oさんのクロストークショーがあるというので、ひさしぶりにこの美術館に伺った。

(写真奥の建物は、博多座。)


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった 当たった [日常]

IMG_2008.jpg久しぶりに 抽選の話。
ゴールデンウィークに近場の木の葉モールへ遊びに行った折、買い物の後ハッピー抽選会の券をもらったので、抽選会場へ行った。
伝統的な抽選機をぐるぐる回して玉を出す形式。
昔から、抽選といえば私の仕事。
テレビ、ラジオ、雑誌、商店街等の抽選ものには頻繁に応募して、そこそこ良い結果を出している実績があるからだ。

今回も気合を入れて、、ガラガラと回すとカラ〜ン カラ〜ン とお兄さんが鐘を鳴らすではないか。
それも3回回して2回。
何等賞かわからないが、2回当たった。
一つはこの写真のケンタッキーの1,000円プリペイドカード。
二つ目は、ある提携ブティックへ行って希望の賞品を選ぶというもの。
そこでは家人がピアスをいただいた。

ここでふと思ったのだが、ユーザーはプリペイドカードを持って何のメリットがあるのだろうか?
プリペイドカードを使うと幾分か安く購入できるなどのメリットがあればいいのだが、1000円チャージしておいても1,000円分しか買えないと現金と同じ。
ケンタッキーの場合は、そのようだったので、その夜のディナー用に1,000円分のなんとかパックというのを当たったカードで購入して、帰宅。

さらにこの日、知人から美味しいパンをたくさんいただいたので、結局全て貰い物だけで完結してしまった。
なんともありがたい話だ。

神様に感謝!!

<参考>
過去の 当たった 記事:
2010-10-14
2010-03-09
2010-01-03
2009-08-02
2008-03-27
2007-10-07
2007-10-03 
2006-12-18 
2006-09-27

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬型 [日常]

IMG_1979.jpg前々から頭の中にイメージしていたミニチュアシュナウザーのシルエット看板を作ろうと材料だけは準備していたが、なかなか腰が上がらず今日に至っていた。
この連休でやっと取り掛かる気分になったため、実行に移した。

まずは板に下書きして電動糸鋸できれいにカット。
切り口をサンドペーパーで磨いてきれいに整える。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

肥前さが幕末維新博覧会 [日常]

IMG_1996.jpg今年の3月17日から来年の5月14日まで、明治維新150年を記念して、佐賀市内各所でこの博覧会が開催されている。

幕末維新については昔から興味があるテーマなので願っても無い機会と思い、先日の佐賀酒認定会に引っ掛けて、認定会の前に見学した。
会場は市内各所複数箇所あるのだが、今回はメイン会場のみを見学。
いかに佐賀藩が明治維新に貢献したかというメッセージを受け取った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE SAGA 認定酒  お披露目会 [日常]

IMG_2003.jpg毎年、佐賀県の酒を集めて、佐賀産であるということを一定の基準で認定する官能審査会とそのお披露目会が開催されている。
会場には国税局、酒販組合、評論家、一般参加者などが集まり開催される。
今年の審査会が5月6日に佐賀市内で開催された。

写真は主催者の 佐賀県流通・通商課 の課長さんのご挨拶。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAIN STOCK パンストック [日常]

IMG_1991.jpgPAIN は英語だと 痛み。
フランス語だと パン。
STOCKは何語だろうか?
英語だと株式、商品、仕込む、、フランス語だと??
よく意味がわからないが、フランス語として解釈したほうがいいようだ。

マスコミでもよく紹介されていて、先日、近所の方からここの商品をいただいて食べたところ非常に美味しかったので、伺ってみることにした。



更に、ためになる続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [日常]

IMG_1990.jpg連休中のお天気は、途中雨の日もあったが概して晴天。
5月3日、4日のどんたくパレードも例年だと初日あたりが雨になるのだが、今年はいい天気だった。




更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初キス [日常]

IMG_1983.jpgと言っても接吻ではなく、魚の 鱚(キス)。
魚偏に喜ぶかぁ、、。

うちの前の海岸で、投げ釣りでキスを釣っている人が増えてきた、と先日ノエルの散歩から帰ってきた家人が言っていた。
今年は鱚がよく釣れるようだ。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

総閲覧数累計 300万突破 [日常]

5月1日になった。
1〜2日はゴールデンウィーク連休中の平日。
お休みの方々も多いかと思われるが、私は、カレンダー通りの勤務。
いいのか悪いのか、、なんと健気なことかと自分で思う今日この頃。

4月から5月にかけてのいつかであろうか、ふと気がつくと、このブログの総閲覧数累計が300万を超えていた。
因みに、今日現在で、記事数:3,144 | nice!:13,527| 総閲覧数 :今日: 5,741 / 累計: 3,031,174

特に意識していなかったのだが、改めて認識。
拙文に耐え、読んでいただいている方々にただただ感謝!!

自分の備忘録として記録しておく。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク [日常]

IMG_1974.jpgゴールデンウィークが始まった。
毎年スタート時は非常に良い天気になる。

空気の透明度も高く、玄海島まで目視できる。
気温も湿度も適度で快適だ。

例年、どんたくが始まる5月3日頃は雨になることが多いが、今年はどうなるだろうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

那覇 [日常]

数日前テレビを見ていたら、興味ある話題を伝えていた。

沖縄の大きな街、 那覇 だが、市民の少なからず多くの方々が、この漢字がかけないという事実。
一体どういうことなのか??

那覇市役所で住民が住所を書く時、漢字を書ける人が少ないのか、
 一部カタカナにして 那ハ でも良いと、窓口で言われるそうだ。
そう言われていろんな物を見ると確かに 那ハ と書かれているものも多数あることがわかった。

似たような話で、沖縄で、住所をかけない青少年が多いということ。
それも中高生がだ。
我が耳を疑ったが、TV局スタッフが現地の青少年に、住所を教えてください というと、ほとんどの人がわからないと答えていた。
書く以前の問題で、どうも町名までは覚えているが、番地まで覚えていないそうな。

う〜〜ん、どのような教育を受けているのだろうか??
家庭教育、学校教育それぞれで何かおかしい?と思う。
生活していく上で住所は必要ないのかもしれない、、と思わざるを得ない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天神ビッグバン [日常]

IMG_1950.jpg私のオフィスの周辺では、ここ数年ビルの建て替えが進んでいる。
ついこの前まであったビルが、写真のように更地になっていて、このような光景があちこちで見られている。
次にこの地面を見るのは何年後になるのだろうか?
多分私は生きてはいないだろう。
一般住宅の建て替えは日常的にあるのだが、ビルの建て替えはそう頻繁には発生しない。

福岡市が国家経済特区に指定されて以降、福岡市に限っての法人税をはじめいろんな法律が改正されている。
飛行場が近い福岡市は航空法でビルの高さが制限されていたが、これが今回の特区指定で改正され、100m以上のビルも建設が可能になったため、
都心部でのビルの建て替えが次々に始まった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃもんじゃ [日常]

IMG_1967.jpg先日書いた、なんじゃもんじゃ の話だが、町内のあちこちに存在することがわかった。

絶滅危惧種?とも言われているが、こうやって豊かな花を咲かせているのを見ると、本当にそうなのか?と疑いたくなる。

それにしても見事な花だ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九州ボートショー [日常]

IMG_1961.jpg毎年恒例のイベントになったが、九州オートショーが土曜日からご町内のヨットハーバーで開催されている。
ここはクラブハウス入り口。

朝早くだったのでまだ人影が見えないが、もう少し経つと、駐車場もいっぱいになり多くのボートファンでごった返する。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲きました なんじゃもんじゃ [日常]

IMG_1956.jpg長い?冬が終わり先月中旬あたりから、春の花がバトンリレーのように次々と咲き出した。
木々は新芽が芽吹き街中全体が一斉に綺麗な新緑に染まり出した。

毎年この時期なると、咲くのが なんじゃもんじゃの木。
咲き出したのに気がつかなかったが昨日気がついた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れ物 [日常]

恥ずかしながら、先日、福岡市営地下鉄で通勤時に網棚の上にビジネスバッグを乗せたまま降車してしまった。
常日頃から私はできるだけ手に物を持たない生活をしているため、たまにこうしてビジネスバッグなどを持つと非日常状態となり、そのことを忘れてしまい、いつものように手ぶらで降車したのだろう。

実はこれで2回目の地下鉄内での忘れ物。
先回は、東京出張時、空港へ行く前に会社へ寄ろうといつもの駅で降りたときに、やはりカバンを網棚に忘れた。

降りてすぐ駅の事務室へ駆け込み、途中の駅で調べてくれと頼み込んだが、電車が走っている間は調べられないとのことで、終点の駅で折り返すときに確認してもらうことに。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

伊都安蔵里(いとあぐり) [日常]

IMG_1947.jpg先週末は、今年2回目の 白糸酒造 の ハネ木 祭り

前回購入した清酒 田中六五 がもうなくなったので、再度購入しようと早朝から伺ったが、もう一升瓶がなく720ml瓶しかなかった。
しかし、この酒は通常は購入困難なので、今買うしか無いと、複数本ゲット。
購入後早々に撤退した。

すぐ近所に私の好きな 伊都安蔵里 があるため、糸島酒造の帰りに立ち寄った。

糸島物産販売コーナーで珍味を購入。
Cafeでコーヒーでも飲んで帰ろうと思ったが、開店が11:30とのことで断念。
早々に帰宅。

朝早くから動くと、1日が有効に使えるようで得をした気分。

早起きは三文の徳 と言いたいところだが、朝早くから散財してしまった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下がり藤 [日常]

IMG_1942.jpg桜が散ったと思っていたら、もう藤の花が満開になった。
毎年、町内のお宅に見事な藤の花が咲くのだが、今年もカレンダーのように咲き出した。
ノエルとの散歩時はいい香りがして、早い一年の経過を感じさせられる。

以前にも書いたが、我が家の家紋が 下がり藤 のため、親から聞いて、物心ついた時から藤の花を見る度に、また格別違った世界観で見る癖がついている。

高貴な品位といおうか、艶やかさといおうか、なんとも言えぬ落ち着きを感じる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感