So-net無料ブログ作成
検索選択

8月15日 [日常]

日本では、8月15日が終戦記念日とされている。
ふと、関連した国々ではどうなっているのか?と思い、調べてみると。

<対日戦勝記念日>
米国  9月2日
ロシア 9月2日 (ソ連 9月3日)
カナダ 9月2日
フランス9月2日
中華民国(台湾)9月3日
ベトナム 9月2日
中華人民共和国 9月3日 (1945年当時、この国はなかったはずだが、、)

参考までに
韓国(光復節)、北朝鮮(解放記念日) 8月15日  (実際には9月2日が日本からの解放記念日)
 韓国、北朝鮮は終戦まで日本だったので8月15日は戦勝でもなんでもない、、


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつり ナイトマーケット [日常]

mitamamaturi.jpg毎年恒例らしいが、今年初めてこのイベントのことを知り、伺ってみることにした。

ここ護国神社までは、通常であれば車で2~30分程度かかるのだが、お盆で市内の人口が減っているため、道路はガラガラ、10分程度で到着。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり散策 [日常]

IMG_1041.jpgお盆の時期、閑散となった市内は日頃行きたかったところへ行くいい機会となる。
ランチは、室見川河畔の Olive でゆっくりと。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにと 今宿の Kiful へ行く。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日常]

世の中はお盆休み(夏休み)真っ只中。

11日から帰省ラッシュになったようで、道路も列車も飛行機も下り線が混雑している。
ここ福岡市内も、11日はそんな方々が入り乱れていたのだろう、郊外向けの道路もかなり混雑していたが、夕方頃になると段々空いて来て、毎年のことながら、市内は地方へ帰省する方々が流出し、道路もスカスカに空いて来た。
いつものように盆正月の静かな街になって来た。
この時期、流入してくる人より流出していく人が多いのだろう。

東京の時も同じだった。
さあ、これからゆっくり夏休みを過ごすことにしよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスのエアコン送風口 [日常]

最近気がついたことなのだが、バスのエアコン送風口の向きについて。

東京では、都バスや東急バスを利用していた。
夏の冷房時、送風口の向きは大体直接当たらないように横を向いているか、塞がれているか、だった。

福岡のバスは、キッチリ座った位置で頭や体に送風口が向いている。
この違いはなんだ??

私は、東京のバスではいつも送風口の向きを自分のスイートスポットに向けていたが、他の乗客はそうでもないようだった。
暑くないのだろうか?
送風口を塞ぐ人に及んでは、信じられない身体構造なのでは、、と疑わざるを得ない。

それはそれで置いといて、
福岡ではどの席に座っても、多分前に座った人がセッティングしたのだろう、正しい向きを向いている。
実に嬉しい。

ただそれだけなのことなのだが、ちょっとしたところに違いを感じる今日この頃。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ファーストの会 [日常]

いかん

違うだろ!!
意味が全然違う!

何を血迷ったか 若狭さん。
神のいたずらか、試練なのか、、

スタートラインに並んで、ヨーイドン とう号砲とともに、転んでズッコケた感じだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東に逸れた [日常]

迷走し続けている台風5号だが、当初は北部九州に向かってくる予想進路だったが、種子島から東方向へ進路を変え、志布志、日向そして宮崎沖の太平洋を四国方面へと進んでいる。
昨日の福岡地方は午後から雨という予報だったが、いいお天気だった。
今朝(月曜日)は朝から青空のいいお天気。
心地よいそよ風が吹いている。

現在台風が向かっている地域の方々には誠に申し訳ないが、こちらから見ると台風が逸れていったことになる。
この週末にアンテナを下げるべきか少々考えたが、結局何もしないでよかった。
福岡に移住して以来、まともに台風に接していない。
というか、子供の頃からこのエリアではそれがない。
逆に、東京にいた時には、アンテナが飛ばされてなくなったり、雨樋がなくなったりと、台風の被害をかなり受けていたので、今の所台風に関しては、こちらの方が安全地帯だと思われる。
5号はまだ四国、高知沖のようだがこれからどちらへ進むのだろうか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日常]

夏休みに入って、このところご近所で毎週のように花火大会が行われている。
先週は、ももち海岸、今週は、大濠公園、今宿と2回
15日は姪の浜港。
それに福岡市近郊を加えると、これからも週に2回くらいの頻度で花火大会が行われていることになる。

花火大会が始まると、ド〜〜ン、ド〜〜ンと大きな音が聞こえてくるため、ワンコたちは不安なのだろう、べったりと寄り添ってくる。
近所の方に聞くとどこのワンコもそのようだ。

このシーズン、 ワンコにとっては受難のシーズンになるが、どうにか乗り越えていただきたい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らない [日常]

貯水率.jpg正確には、ダムがあるところに雨が降らないと言ったほうがいいだろうか。
福岡県のダム貯水率が上がらず平年(グラフの黒線)より低い状態が続いている。
6月は急激に低下して、一時は給水制限か、、とも言われたりしたが、現在も低空飛行(グラフの赤線)が続いている。

集中豪雨で冠水したり水害が発生したりと、大変なことになっているが、
自然はなんとも思うようにいかない。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のバス停 [日常]

駅まで10分そこそこなのだが、このところの猛暑で、駅まで、つい涼しいバスを選択してしまう今日この頃。
いつもの時間にバス停に立っていると、いつもの親子がやってきた。
夏休みになって、どこか定期的に行くところなのだろうか、毎朝、親子でやってくる。
小学1年生くらいの女の子とそのお母さん。
バスに乗ると一番前の席に座って喜んでいる。

昨日は、私が先に並んでいたので、先に乗車。
私も何を隠そう、一番前の席派。
そこに座れなかったら一番後ろの席に座る。
したがって何も考えずに前に座っていたら、後から乗車したその女の子のご機嫌が悪そうな気配。
私が一番前の席に座っていたからだろう。
でも仕方がないね。

今朝、バス停に行くと誰もいない。
ふと、あの親子が来るのでは、、と思っていると案の定お母さんと小走りで来ていたのが見えたので、私はバス停から離れておくことに。
すると、いつもの女の子はバス停の一番前に並びご満悦の模様。
程なくバスが来て、彼女は小さな足を精一杯伸ばして乗車、一目散に一番前の席へ乗車成功。

私は、一番後の席へ、、

ほのぼのとした気分になった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一回博多ミネラルマルシェ [日常]

IMG_1035.jpgこのタイトルだけでイベントの内容がわかる方は、なかなかの通だと思う。
ミネラルウォーターの展示会ではない。

私は何のことなのかわからなかったのだが、家人が横浜でのイベントに行っていたらしく、今回、九州では初めての開催ということで、アッシーとしてお供した次第。

パンフレットによると、
水晶や鉄などの鉱物全般。ふだんは見られない珍しい石や不思議な石、天然の原石からブレスレットなどの加工したパワーストーン。他にも化石や隕石などが展示され、購入もできる市場(マルシェ)
だそうだ。

サブコピーは 「地球が創った宝物展」



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしすぎました [日常]

IMG_1031.jpg連日暑い日が続いているが、ノエルもそろそろ散髪の時期だと言うことで、トリミングすることに、、。
家人が、いつものトリマーさんではなくたまには店を変えてやってみようと言うことで、違う店にお願いした。

帰ってきた姿がこれ。
全体短めになって夏仕様ということではいいが、自慢のシュナウザー眉毛も短く刈られてなんとなくヌルッとした容貌に、、。

娘から、ウナギイヌ、、と言われてなんだか不安げな表情に、、、。

まっ、時間が経てばいいか、、、。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩 [日常]

IMG_1030.jpg梅雨も明け、猛暑日が続いている。

わんこは冬の寒い時期は溌剌として元気に飛び跳ねているが、夏のこの時期は反対に、動きが鈍い。
保温性に優れた純毛の毛に覆われ、しかも真っ黒。
太陽光線を浴びようものなら、一気に体表温度が上昇する今日この頃。
朝のお散歩も陽が高くならないうちにと思うが、そうなると私の体ががついていかない。
朝は少しでも長く寝ていたいというのが人情。
このあたりでノエルとのせめぎ合いとなる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Festa di Spumante FUKUOKA 2017 [日常]

IMG_1022.jpg今週と来週、福岡市役所前広場で恒例の スパークリングワインフェスティバルが開催されている。

昨年行って面白かったので今年も伺った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けはまだか、、。 [日常]

IMG_1012.jpgこのところ、あちこちの方々からお見舞いのメールなどが届き始めた。
私の存在を覚えている方がいたかと思うと感謝の念でありがたいが、
先日の朝倉地方の豪雨の報道が、福岡の豪雨 と表現されて報道されているためだろうと思われる。

福岡県の面積は東京都の面積の2倍以上あり、同じ県内でも全く気象が違う。
我が無線小屋のある福岡市及びその近郊の市街地は南は背振山系、東は三郡山系に囲まれ、全くないとは言わないが、比較的に台風や豪雨の被害が少ない地域。
したがって、この梅雨の時期は雨が少なかったので、福岡市近郊の水瓶(ダム)は基準水位を下回り、20%台の渇水状態が続いている。
先日の筑後地方の豪雨の時も、福岡市内は一滴も降らず、路面は夏の太陽で乾いていた。

このところの無線小屋前の夕陽も夏の夕日に変わってきた。
夏は暑いので、私もノエルも好きな季節ではない

しかし、早く梅雨が明けないかなあ、、。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風3号 [日常]

IMG_1010.jpg7月に上陸する台風は久しぶりだったが、あっというまに過ぎ去ってしまった。

長崎に上陸したが、ここ福岡市には大きな影響もなく風も吹かず肩透かしを食らった。
今回の台風は、台風直下よりずっと遠方周辺部のほうに大雨を降らせたように感じる。

3号が過ぎ去った今日、佐賀県基山町方面へ仕事で行ったのだが、なんとなんとバケツをひっくりかえしたような豪雨で、運転中前も見えない。
台風が過ぎ去った後に雨雲を引きづってきたのだろうか、、。
巷では、ひきづられて次々と発生して直線に並んだ雨雲を 線状降水帯と言うらしい。

怒涛の中をやっとの思いで福岡に帰ってくると、なんということでしょう、、路面が乾いている。
ひょっとしてこちらは降らなかったのか??
福岡城のハスの花はひっそりと何もなかったように咲いていた。

佐賀県との県境、脊振山系の存在によりその北と南の天候は全く違うようだ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鴻臚館 こうろかん [日常]

IMG_1007.jpg西暦600年代後半ころから、唐からの使者や唐への遣唐使たちが出入国するときに利用した迎賓館が鴻臚館と呼ばれていた。ここにあった平和台球場がヤフードムができたため更地になるときに鴻臚館跡が発見されたため、復元された。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多祇園山笠 [日常]

IMG_1011.jpg7月1日から博多のお祭り、博多祇園山笠 が始まる。
街のあちこちに飾り山笠が飾られ、15日の早朝、櫛田神社から博多の町内を山笠を担いで走り回る 追い山笠で終了する。

実はこの写真、7月1日公開前日の6月30日夜、覆いをかけられていた 飾り山笠 の中にもぐりこんでパチリ。

現物を見ると、毎年のことながら、気分が盛り上がる。

明日覆いがなくなったら、また、見に行こう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアム [日常]

IMG_0997.jpg地下鉄 中洲川端駅の改札を出ると、アンパンマンのタイルが埋め込まれている。
中洲というと大人のイメージが強いが、なんのなんのお子様たちの殿堂 アンパンマンミュージアムもある。
中洲駅で降りるたびに気になっていたこのタイルだが、今日はこのマークに従って進む日になった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

クレーン自己解体 [日常]

IMG_0990.jpg仕事の合間にオフィス横のマンション工事現場を見ると、
あれっ、あんなに高かったクレーンが半分の高さになっていることに気づいた。

先日、どのようにして高いクレーを解体するのか?と疑問を持ったまま消化不良状態でいることを書いたが、なんと、今日、たった今、目の前でその壮大なページェント(大げさ)が繰り広げられているではないか。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感