So-net無料ブログ作成

フクロウ君 頑張ってます。 [HAM]

フクロウ.jpg暑い暑い日々も遠い昔のように感じられてきた今日この頃、日本全国が急に寒くなってきた。

昨年、無線小屋横のアンテナタワー頂上でお勤めを始めた フクロウ君はそんな寒い日になってもお勤めを続けている。



更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bethlehem ベツレヘム E44WE 局 [HAM]

e44we.jpg聖書や賛美歌でよく見聞きしていた地名だが、先日ここからの電波を受信したので、声をかけてみた。

ベツレヘムは、パレスチナ自治区の中の一つの県に相当するエリア。
パレスチナは国家としての独立を宣言しているが、日本政府は認めていないため自治区と呼んでいる。

年末12月になると、この辺りの地名があちこちで頻繁に出てくるクリスマスシーズンとなる。
音楽や読み物のみで接して、非常に身近に感じている地名なのだが、実際にそこにいる人とお話をすると、本当に存在するんだと、、妙な感慨にふけってしまう。

ベツレヘムか、、、どんなところなのだろうか?
一度行ってみたいエリアでもある。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風21号 [HAM]

IMG_1245.HEIC.jpg台風21号も太平洋側を南から北へ駆け抜けていったので、ここ福岡ではいつものようにほとんど影響はなかったが、台風が吸い込む北からの風が強くなったり弱くなったりと数百キロ離れていてもいつにもなく吹いていた。
超大型台風と呼ばれていたが、中心の気圧が確か945hPaだったので、かなり強い台風だったようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラオ出陣 歓送会 [HAM]

IMG_1131.jpg第一陣が10月5日から一週間、第二陣がその後11日から一週間 パラオから電波を出すために出発する。

博多ラジオ倶楽部 恒例のパラオ行きだが、その歓送会に参加するために、ここ博多駅横の よかたい総本店 に集合した。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UAE アラブ首長国連邦 الإمارات العربية المتحدة‎ [HAM]

A61FK.jpgالإمارات العربية المتحدة
アラビア語なので、右から読むのだろうな

アラブ首長国連邦(Wikipediaから)
正式名称はアラビア語で、الإمارات العربية المتحدة (ラテン文字転写 : al-Imārāt al-‘Arabīyatu al-Muttaḥidatu; アル=イマーラート・ル=アラビーヤトゥ・ル=ムッタヒダ)。略称は إمارات (イマーラート)で、これはアラビア語で「首長国」を意味する、「إمارة(イマーラ)」という単語の複数形である。
略称UAE(英: United Arab Emirates)は、西アジア・中東の国。
アラビア半島のペルシア湾(アラビア語圏ではアラビア湾と呼ぶ)に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家である。
首都はアブダビ。東部ではオマーンと、南部および西部ではサウジアラビアと隣接する。
カタールとは国境を接していないものの、カタールとの間のサウジアラビアの一部地域の領有権をめぐり論争がある。

昨日、この国の首都アブダビのアマチュア無線局 A61FK と先月交信した時のQSLカードが送られて来た。

更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風18号 [HAM]

IMG_1111.jpg大型台風と言われる18号が中国方面からUターンして九州に向かって来た。
九州の南をかすめる格好で、ここ北部九州にはそんなに影響はないと思われるが、もしもということを考え、念のためにアンテナを下げておくことにした。

地上高10m程まで下げたが、久しぶりに下げて間近に見ると、でかい。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシア独立 72周年記念イベント [HAM]

YB72.jpgインドネシアが独立して72年
これを記念してインドネシア国内10ケ所から記念のアマチュア無線局が期間限定(8/1~8/17)でオンエア。
これら10エリア全ての局と交信するとアワードがもらえるというもの。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

移動運用 [HAM]

IMG_1064.jpg自宅などからの無線運用を固定運用と呼ぶことに対して野外へ出て運用することを移動運用と呼ぶ。
車載した無線機で走りながらとか、車で行ける景色のいい場所などから車に乗ったまま気軽に運用することもできるが、今回は車で行けない場所などで、さらに電池を電源として運用する移動運用。

先日購入したポータブルの無線機やアンテナの試運転も兼ねての移動運用を行なった。
出力は 5W アンテナは短いホイップアンテナ(7MHz〜50MHz)。
果たして電波は飛ぶのか??


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ATU for KX3 [HAM]

IMG_1024.jpg無線ネタが続いて少々恐縮だが、退屈な方はさっと飛ばしていただきたい。
昨日、米国サンフランシスコからKX3用の内臓アンテナチューナーの基盤が届いた。
前回は金額が張ったせいか、消費税や通関手数料が取られたが、今回はタダだった。
雑に郵便受けに投げ込まれていた。



更に、ためになる続きを読む


Hands-on Ham Radio [HAM]

elecraft.jpg先週、米国から無線機が届いたという話を書いたが、今週からメルマガが届けられるようになった。
次の購入から、割引の情報や送料サービスの情報など、、と囲い込まれそうだ。

ニッケル水素電池も揃え、あとは追加で購入した内臓アンテナチューナーの到着を待つのみ。

運用は、右側のおっさんのような形になるのだろうなあ、、、。

QRPも面白そうだ。




米国 ELECRAFT社 KX3 [HAM]

IMG_1013.jpg先週、夜な夜なウェブを見ていて衝動的にポチッとクリックしたポータブルトランシーバーが無線小屋に届いた。
一週間程度で手元に届いたので便利な時代になったものだ。

以前から興味がありずっと迷っていたのだが、迷うくらいなら、、と入手した次第。
山や川、海や高原、さらには公園のベンチなど、車で乗り入れられない場所から電波を出すのには最適かと、、。



更に、ためになる続きを読む


IW7EEQ [HAM]

7月に入って急に気温が高くなった。
梅雨前線が少し北側に動いたため、今まで前線の北側にいた福岡市は爽やかな大陸性の低湿度の心地よい毎日だったのが、急に太平洋高気圧の蒸し蒸しした日本の夏に急変した。
ということで土日は無線部屋でエアコンを入れて過ごしていた。

このところスポラディックE層の強烈な異常伝搬が続いており、28MHzや50MHzはもちろんのこと144MHzでも8エリア(北海道)がガンガン入感している。
144MHzのEスポは私にとっては初めての経験。
あまりにも強烈なので、なんらかの地殻変動が起きているのでは、、と気にかかる。
そんな中、週末に北海道と九州で震度5前後の地震が発生した。


更に、ためになる続きを読む


ブーベ島 [HAM]

DK_2.jpg南アフリカの南方、南極大陸との間 南氷洋に浮かぶ孤島 ブーベ。

来年1月、ここへ20名のアマチュア無線家が上陸して 3Y0Z のコールサインで電波を出す。
日本人も参加が決定。
日本向けに見通しのいい場所にアンテナを設置するそうなので、前回のペディション時よりは強い信号が届くはず。



更に、ためになる続きを読む


タワー メンテナンス [HAM]

ワイヤー.jpgアンテナタワーを建塔して2年半ほどが経過した。
そろそろ様子を見てみようとタワーのメンテナンスを行った。

アンテナ昇降エレベータのワイヤーは思ったより綺麗でグリス切れもなし。
アンテナエレメントも綺麗だった。

もうしばらく問題はなさそうだ。

目の前の博多湾に浮かぶ能古島やその先の玄海島が見える。



更に、ためになる続きを読む


ブルートゥース ユニット [HAM]

IMG_0658.JPG今日日の無線機も時代の流れかブルートゥース(Bluetooth)でのコントロールができるようになってきた。

先日入手したトランシーバーのオプションでブルートゥースユニットが近所のハムショップに入荷したというので早速購入して実装した。
この写真の下が前面方向。そのセンターあたりに小さなユニット基盤を装着した。
実際には1㎝ X 2㎝程度の小さなもの。

こんなもので2.4GHzあたりで受発信をしていると思うと大したものだ。
米国のFCCと日本の総務省の認定番号が刻印されている。

まずはタブレットを使って操作してみようか

スマホ・タブレット用 充電可能ハブ [HAM]

HWMT1.jpgスマホやタブレットにデジタルトランシーバーを接続してインターネット経由で各地と交信を楽しむターミナルモードやアクセスポイントモードをはじめたのだが、スマホやタブレットのUSB端子を通信で使うので、内臓バッテリー運用となる。
そうなると、充電できないので長時間の運用ではバッテリー切れのリスクがつきまとうため安心して長話ができない。

そこでUSB端子を使いながら同時に充電はできないだろうかと探していたところ、あったあった。
結構ズルズルと出てきた。



更に、ためになる続きを読む


きた〜〜っ 無線局免許状 [HAM]

免許封筒.jpg今まで、デジタル通信は、若杉山にある」デジタルレピータを利用させていただいているが、10Km以上離れているため、ビルの陰や建物の陰にいるとどうしても電波が弱くなり通信が途切れてしまう傾向にあった。
そこで、自宅にD-Star (デジタル通信)のアクセスポイントを作ろうと新しい無線局(社団局)の申請を行っていたが、昨日許可されて免許状が送られてきた。

昨今の政府機関や行政機関の電子申請化のおかげで今まで紙に書いて申請していたものが不要になり、その処理時間も飛躍的に早くなったのは喜ばしい。

結局、紙が残ったのはこのような免許状のみになったので、宅配便や郵便でやり取りせざるを得ない。

更に、ためになる続きを読む


ID-4100D [HAM]

IMG_0607.JPGきた〜〜っ
発表直後予約しておいたデジタルトランシーバー ID-4100D が入荷したという知らせを受け早速ゲット。

朝夕のノエルのお散歩時、ハンディートランシーバーを携行しているのだが、若杉山のレピーターまで約20Kmなので建物の影などになると厳しいため、我が無線小屋にアクセスポイントとしてID-4100Dを増設すると市内での散策時はハンディートランシーバーから自宅無線小屋アンテナ経由で通信できるようになるため、かなり快適な通信環境になる。


更に、ためになる続きを読む


西日本ハムフェア [HAM]

IMG_0589.JPG福岡に移住して3年が経った。
西日本ハムフェアへ来るのも今年で3回目を迎えた。
瀬戸内海に面した福岡県京都郡(みやこぐん)苅田町(かんだまち)で毎年開催されている。
日産の自動車積み出し港に隣接していて、会場も日産の体育館をお借りしている。
因みに、苅田町は国からの給付金を拒否している唯一の町だそうだ。
大きな企業が多いので豊かなのだろう。

開場は9時なので、その頃を見計らってご近所の仲間と福岡を出発。
高速道路で約1時間なので都合は良い。
それでも今年は駐車場はもう少しで満車状態。
昨年まではそうでもなかったが、主催者の発表では2,000人を超したとのこと。

特に欲しいものもないのだが、新製品発表された ICOMの ID-4100 をチェックすることができたのは良かった。



更に、ためになる続きを読む


New Year's Eve [HAM]

昨年の大晦日。
前日までに大掃除や雑用も済ませ、ゆっくり無線でもしようと午前中から無線機に向かって楽しんでいた。

南クック諸島のラロトンガ島(戦場のメリークリスマスの撮影地)からCQを出しているオーストラリア人がいたので、年末年始の挨拶でもしようと交信を始めた。
こちらは大晦日(New year's Eve)なので、明日は新年だHappy New Year! と言うと、先方から、
いやいや、New Year's Eve は明日だ。 新年(元旦)はその次の日、2日先だ、、と返ってきた。
一瞬、日にちを間違えたかと思ったが、クック諸島は日付変更線の右側、日本は左側なので世界でも大晦日になるのはかなり早い国に属し、クック諸島は最も遅いエリアになるだろう。
その差19時間。
なので、日本時間の12月31日大晦日午前9時は、ラロトンガでは12月30日の午後2時なので、計算するとその通り(計算しなくても)。

迂闊だった。