So-net無料ブログ作成

岬のカフェ Times [日常]

IMG_1508.jpg糸島半島のサンセットロード西端あたりに一昨年頃できたカフェ。
ワンコも行けそうなので前々から気になっていたが、年末の片付けも終わり、時間ができたのでロケハンを兼ねて伺ってみた。

岬のカフェといえば、数年前公開された映画 『ふしぎな岬の物語』を思い出す。
ポスターになったメインカットのシーンに瓜二つなので、すぐに思いついた。
似たような場所もあるものだとつくづく思う。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケットゴール [日常]

IMG_1520.jpg広場の真ん中に バスケットゴール。
なんともシュールな光景だが、最近広場の真ん中に建った。
バスケットボール好きには喜ばしい事だろうが、なんでまたここに? と思われる方の方が多いだろう。
玄海国定公園の中にあるこの公園では球技(野球、ソフトボール、サッカーなど)やスケートボード、ローラースケートが禁止されている。
ここ数年、毎日、朝早くからここで野球(ソフトボール?)をする壮年グループがいて付近を散歩する利用者からクレームが出たのかもしれない。
いろいろ対策を考えた挙句このような形になったのだろう。
球技場は別に設けられているので、そちらでどうぞ、、という事だろう。

無理してプレイできないことはないだろうが、流石にそれは厳しいだろう。

この後どのような展開になるのか?静観することにしよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高圧洗浄機 [日常]

IMG_1471.jpgなんとなく流行りの高圧洗浄機を昨年から使っている。
年末年始の休暇中でないとなかなか腰が上がらないが、今年もその季節になったので実行した。

これは玄関前スロープだが、一年経つとこの半分先のように黒く汚れる。
ここを洗浄機で洗浄するとあれよあれよと綺麗になる。
新築時の白さが戻ってくる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

リモンチェッロ [食]

IMG_1472.jpg知人からお庭でできたというレモンをいただいたため見よう見まねで レモンチェッロ を作ってみた。

昨今、店で売っているレモンは防カビ剤が多量に散布されているので、皮を利用するものには適さないが、自家製のレモンで無農薬であるということが作ってみようかという好奇心を後押しした。

作り方は簡単。
50度のウォッカにレモンの皮を一週間浸し、皮から色素や成分を抽出。
その後、皮を取り出してシロップを加えて完成。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [日常]

IMG_1468.jpgクリスマスシーズンになると毎年見たくなるのが、スリランカカリーレストラン 「ヌワラエリア」店内に飾られるサンタクロース人形たち。

手作りの人形なので一体一体表情が違う。
サンタクロースといっても顔は犬。
オーナーが毎年少しづつ集めて、このような数になったそうだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨットハーバー イルミネーションその2 [日常]

IMG_1475.jpgご町内のヨットハーバーのイルミネーションだが、先日このブログでも書いたが、期間限定というのでもう一回行ってみた。

先回は離れたところから撮ったため気がつかなかったが、今回はノエルと一緒にハーバーの中に入って水際まで行くと水面に映りこむ光が美しく、再び撮ってみた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至 [日常]

早いものであれよあれよと冬至の日を迎えた。
今日は、昼が最も短く、夜が最も長い1日となる。
ちなみに、ここ福岡市の日の出は 7:20、 日の入りは17:15
(東京は 日の出 6:48、日の入り16:33)
ノエルとの朝のお散歩は大体7:00すぎに出発なのだが、テレビの中の東京は明るいのに、こちらは真っ暗。
ノエルも暗いからか、流石に眠たそう。

地球の温度は2ヶ月かかって変化するので、日が長くなってきても、これから2月頃までは寒さが続くだろう。

ヨーロッパではこの時期古来より冬至祭をやっていたが、それがクリスマスに転化したという説がある。
冬至とクリスマス、何となく夜のイメージが強いが、このシーズンならではの過ごし方を楽しめるのも良い。
私は暑いシーズンより、寒いこのシーズンの方が心地よい(好きだ)。

Seasonal greeting, have a good day!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨットハーバー イルミネーション [日常]

IMG_1459.jpg毎年恒例の町内のヨットハーバーのイルミネーションが今週から始まった。

今年は力を入れると管理事務所が言っていたそうだが、以前と比べるとシンプルながら清楚にまとまっていて清々しい。
これはこれで綺麗。

この期間、ヨットは出航できないが、寒くなったしクリスマスだし? 
まあ、我慢していただいていいんじゃないでしょうか。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAR WARS   スターウォーズ [日常]

STAR WARS.jpg遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。

で始まる スターウォーズだが2015年のエピソード7に続き2017年12月(先週)にエピソード8が公開された。
7までは全て見たが、8はまだ見ていない。

ユニークなのは、エピソードナンバーの順に公開されたわけではなく、456と進み123そして78の順で公開されている。

何とも面白い進行だ。
話の内容も全て見ていないとそのストーリー展開がスムーズに理解できないかもしれない。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射冷却 [日常]

IMG_1428.jpg大陸からの寒気で全国的に寒さが厳しくなってきたようだ。
北日本では雪が降り、例年より気温の下がり方がカレンダー的には早くなっている。
気がつくと12月も半分になった。
もういくつ寝るとお正月、、か。

ここ数日青空の朝を迎えている。
晴れているのはいいが、こんな日の朝は放射冷却現象というのか、気温が下がって、朝のお散歩時は手が悴んで冷たくなる。
ということで、手袋が欠かせなくなった。

陽が登ってくると、陽が当たった部分は暖かい。
太陽のエネルギーは大したものだ。
ノエルもしばらく体を温めたいようで、陽だまりではゆっくり。

寒い日が続くが、こんな日もそれはそれで享受しよう。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉田類 酒場放浪紀 [日常]

数日前 友人との話の中で 吉田類 の 酒場放浪紀 の話題になった。

久しく見ていなかったので、昨日見てみると、これがなかなかいい。
なんともない普通の居酒屋なのだが、彼がカウンターに座っての一挙一動が、味があるのである。
つまみのメニューも店ごとに創意工夫が感じられるし、見ているだけでも結構楽しめる。

飲む酒は、日本酒が多いが、店ごとに用意されている銘柄が渋い。

しかし、居酒屋を飲み歩いて感想を言うだけでギャラがもらえているわけで、私もこういう仕事をして見たいなあ、、とつくづく思う。

私も放浪したい、、。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暖炉に火を入れよう [日常]

IMG_1439.jpgここ数日急に寒くなってきた。

心頭を滅却すれば火もまた涼し

の逆もありかと、
大型ディスプレーに火を入れて?精神一到すれば、寒さもなんのその、、。
暖かな気分になる??
ご丁寧に木が火に爆(は)ぜる音も出てきて臨場感が煽られる。
ディプレーの下に温風ヒーターでも置くと、さらに良くなるなあ、、、。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

玄界灘 [日常]

IMG_1438.jpgちょっと天気がぐずついて、雲が多いが、久しぶりに糸島半島を一周ドライブ。

博多湾とは違い、外洋である玄界灘は海の色も違う。
水平線の向こうは韓国との国境がすぐそこ。
先日、米国の戦艦や航空母艦もここを通過して北朝鮮へ向かっていった。
その昔は、遣隋船や遣唐船も行き来した海域。
万葉集でも多数詠まれている。

夏は非常に気持ちがいい景色だが、冬の玄界灘もそれなりの趣があって良い。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

虹の根元を見てしまった [日常]

IMG_1441.jpgいつものようにノエルと朝のお散歩。
糸島半島の方を見るとなんだか見慣れない現象が、、、。
(肉眼では綺麗に見えたのだが、写真だとわかりづらくて申し訳ない)

えっ? あれは虹ではないか??
朝日を浴びた 糸島富士「可也山:365m」の頂から なんと虹が、、。
雲がなければ虹の橋が見えるのか?

たまたま重なった条件からあのような形になったのか、、、

それにしてもその位置が奇遇でならない。

因みに、可也山といえば、8年前軽い気持ちで登る事になったが、結構きつかったことを思い出す。
あれ以来登っていない。
この前のような気がするが、もう8年経つかぁ。




更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両刃の剣 を何と読む [日常]

<当たり前だと思われるのは重々承知のテーマなので、自分自身の備忘録として記述>

ふとしたことから、この言葉を使うことになり、
私は「りょうばのつるぎ」と発音した。
以前よりこの読み方について自信がないというか、確信が持てていなかった言葉の一つだった。

そうするとそれは違う、「もろはのつるぎ」 と読むのだと指摘され、自分も自信がなかったため、あとでじっくり調べてみようと思い、調べてみた。




更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電波オークション [日常]

一般の方々には耳慣れない言葉だと思うが、
要は、電波の周波数のどこからどこまでを誰に使わせるかということを決めるため、入札して金額が高い人(会社)から使わせるというもの。

アナログTV放送が使っていた帯域やアナログ携帯電話が使っていた帯域、さらには現在どこかにアサインされているがほとんど使われていない帯域などなど、いわば空き地の再開発とでも言えるかもしれない。

しかし、このオークション形式ではお金を持っている人が優先的に使えて、いい企画やアイデアを持っていても、お金を持っていない人にはアサインできないという、品質についての評価基準ではなくなってしまうという声に押されて、先日、野田聖子総務相は先送りを決定した。

確かに、日本の電波法は、電波は公共の福祉に使うことを目的としているので、
やはり基本に戻って決めるべきだろう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親不孝通り 復活 [日常]

天神3丁目の西側、昭和通りから那の津通りに抜ける通りの名称だが、40年?ほど前命名された俗称だったがいつの間にか正式な通りの名前になった。

那の津通りに予備校が立ち並んでいたため、そこに通う青少年が通るので 親不孝通り。
わかりやすい。
通りには若者向けの喫茶店やライブスペース、ジャズ喫茶、レストランなどが立ち並び、明日への夢を語り合う健康的なエリアと発展していった。

その後、親不孝という字はネガティブなので通りの何ふさわしくない、、となり、
この数十年は、 ネガティブな文字をポジティブな文字に変えて 親富孝通り と書いて、発音は同じにしていた。




更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベイシティーローラーズ [日常]

Baycity.jpgと聞いてご存知の方は相当ご年配だと思われる。
スコットランド エジンバラ出身の タータンチェック旋風 で世界中を席巻したグループ。
(日本(福岡県久留米市)では同じような格好で、藤井フミヤたちのチェッカーズが出て来たりした。)

昔の音楽プロモーター仲間から、来年2月に彼等が日本でコンサートやるらしいよ、、という話を聞いた。

1976年12月17日 私は、福岡市九電体育館で彼等のコンサートを担当した。
計算すると今から丁度41年前になる。
当時、私は学生だったが、プロモーター会社との契約で働いていた頃だ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

鶏皮 [食]

IMG_1398.jpg前々から、噂は聞いていたが、今回機会があってやっと伺うことができた。

常識を覆す とりかわ粋恭(すいきょう)

1週間ほどかけて焼いたりタレにつけたりして毎日繰り返してネタを仕込む手の入れよう。
初めていただいたが、概念が変わる旨さ。

開店と同時に行列ができる。
確か以前は本数に制限がなかったと思うが、最近は一人8本まで。
今回4人で行ったので、32本を注文。
昔は100本でも良かったような記憶があるが、、、。

写真は最初の16本。
これを食べきる頃に暖かな16本がまた出てくる。
気の利いた出し方で感心する。

他にもメニューはあるが、これ目当てに来る客が多い。
次回はこれに別メニューを加えてトライしてみよう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはよう [日常]

IMG_1400.jpg昨日今日と週末は非常にいいお天気になった。
風もなく、陽に当たるとポカポカ。

こんな日はノエルと長めの朝のお散歩に出る。

今日は福岡国際マラソンの日で、お昼頃は近隣の道路が通行止になるので、午前中に町内を徘徊。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感