So-net無料ブログ作成

メタルアート [日常]

IMG_1149.jpgリビングルームの壁に何か絵が欲しいなあと思いつつ3〜4年経ってしまった。

自分で書くかなあ、、なんて思っていた時、ネットで見つけたのがこの作品。
アメリカのアーティストが金属板を研磨して作った作品。
モチーフは ひまわり。
トリミングや色の雰囲気がよかったので、ひとまずこれにしてみた。

メタルアートというものは初めてお目にかかったが、照明によっても表情を変え、その質感が面白い。
右下が白く光っているが、これはスタンド照明の笠が映り込んでいる。

しばらくはこれで様子を見よう。

nice!(4)  コメント(0) 

うきは市 吉井町 [日常]

IMG_1146.jpg本日は、仕事の所用でうきは市まで移動。

吉井町の街道筋は江戸時代からの街並みが整然と並び、国の重要指定文化財に指定されていて、そのまま現代でも人が住み活用されている。

通りの電線は地下に埋められ電柱がないので、非常に綺麗な街並みが実現している。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

中洲 七島 [日常]

IMG_1133.jpg先週末から、連日 宴(うたげ)が続いている。
明日もその予定。
本日は、久しぶりに中洲に来た。
ここは二軒目で、懐かしの 「七島」。
この店は、Since 1958、我が父の代から通っている店。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

また、更地に [日常]

IMG_1128.HEIC.jpgここ数年、町内各世帯の代替わり?で、建て替えが続いている話を先日書いたが、うちの前のお宅も先週解体工事が終わって、本日更地になった。
このお宅が建つとき(47年前)の経過もしっかり記憶に新しいが、また再び更地になった。
今まであったものが一夜にして無くなると、なんか急にスカスカした感じになり、この新しい景色になれるまで少々時間がかかるだろう。

この前更地になったご近所の別の土地だが、1/2の広さになって基礎工事がおわったばかりの左側のスペースに今朝からクレーンが入って、外装や内装が完成した鉄筋の部屋を次々に積み木のよう積んで組み立て始めた。
夕方までには完成するだろう。
こんな工法があったのかと世の中の進化に驚いた。
1ヶ月も経たずして引越しができるかもしれない。
時代は変わったな。

ここ数週間、おせちの予約や年末ツアーの売り込みなどが増えてきた。
もう正月かあ、、早いなあ、という気もするが、、、。

この更地にも、年内には新しい家が建つことだろう。

nice!(6)  コメント(0) 

パラオ出陣 歓送会 [HAM]

IMG_1131.jpg第一陣が10月5日から一週間、第二陣がその後11日から一週間 パラオから電波を出すために出発する。

博多ラジオ倶楽部 恒例のパラオ行きだが、その歓送会に参加するために、ここ博多駅横の よかたい総本店 に集合した。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ザ 倉吉 ピュアモルトウィスキー [食]

IMG_1129.HEIC.jpgと書かれた私の目には新しい銘柄のウィスキーが行きつけの酒屋さんに並んでいたので、まずは衝動買い。

倉吉というネーミングで、既存のメーカー(ニッカかサントリー?)の新しいウィスキーかと思いきや、倉吉酒造という鳥取県の酒蔵が作ったものだった。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

UAE アラブ首長国連邦 الإمارات العربية المتحدة‎ [HAM]

A61FK.jpgالإمارات العربية المتحدة
アラビア語なので、右から読むのだろうな

アラブ首長国連邦(Wikipediaから)
正式名称はアラビア語で、الإمارات العربية المتحدة (ラテン文字転写 : al-Imārāt al-‘Arabīyatu al-Muttaḥidatu; アル=イマーラート・ル=アラビーヤトゥ・ル=ムッタヒダ)。略称は إمارات (イマーラート)で、これはアラビア語で「首長国」を意味する、「إمارة(イマーラ)」という単語の複数形である。
略称UAE(英: United Arab Emirates)は、西アジア・中東の国。
アラビア半島のペルシア湾(アラビア語圏ではアラビア湾と呼ぶ)に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家である。
首都はアブダビ。東部ではオマーンと、南部および西部ではサウジアラビアと隣接する。
カタールとは国境を接していないものの、カタールとの間のサウジアラビアの一部地域の領有権をめぐり論争がある。

昨日、この国の首都アブダビのアマチュア無線局 A61FK と先月交信した時のQSLカードが送られて来た。

更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

R2-D2 USB 車載チャージャー [日常]

IMG_1112.jpgスターウォーズがまた年末に公開予定だが、つらつらとアマゾンを覗いていたら目を引く商品があったので、思わず脊髄反射で ポチッ!!

車のシガープラグに差し込んで、R2-D2をカップホルダに差し込む。
車の電源を入れた時と充電が始まるときに、頭がくるくる回ってピロピロと賑やかに喋り出す。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

中秋月餅 [食]

IMG_1124.jpg中国(香港)のお土産に、この月餅をいただいた。
以前よりこの時期の満月の日に月餅を食べるという話は聞いていたが、実物をしみじみ見るのは初めての経験。
Chinese Ham Mooncake with Assorted Nuts
と書かれているので、ハムが入っているのだろう。
日本の月餅とは少々構成が異なるようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

蚤の市 3日目 [日常]

IMG_1117.jpg二、三日前に書いた蚤の市だが、2日目が台風が来るというので中止になり(実際にはなんの影響もなかった)、3日目にも懲りずに朝からまた伺った。
9時オープンなので8時50分ころ行ったのだがもう人でいっぱい。
駐車場も満車。
イベントの性質上早く来ないとなくなる可能性があるため、みなさん早いのか?


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

台風18号 [HAM]

IMG_1111.jpg大型台風と言われる18号が中国方面からUターンして九州に向かって来た。
九州の南をかすめる格好で、ここ北部九州にはそんなに影響はないと思われるが、もしもということを考え、念のためにアンテナを下げておくことにした。

地上高10m程まで下げたが、久しぶりに下げて間近に見ると、でかい。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

蚤の市 [日常]

IMG_1106.jpg三連休の3日間、護国神社で蚤の市が開催されるというので、前々から楽しみにしていたのだが、台風の影響か、初日から雨。
雨天決行とチラシに書かれていたが、さすがに雨の日は人出も少ないだろうと高を括っていたのだが、なんと駐車場も午前中早くから満車。
どうも天候は関係ないようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

小倉へ移動 [日常]

IMG_1105.jpg仕事の所用で、久しぶりに小倉へ移動。
車でも行けないことはないが、新幹線の方が確実で早いため、新幹線で移動することにした。
久しぶりの列車。

今年初めてか?


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

私の犬は人間の歳でいくつ? [日常]

犬の年.jpgいつも見ている米国のウェブサイトで How Old is My Dog in Human Years? という表があったので見てみると、我が家の ノエル君 は、、、、9歳だから 、、、 おっとぉ 52歳! 
いいおっさんだなあ。
もうすぐで 公務員の定年退職だなあ。

お疲れ様です?! というにはまだ若く見えるが、、

犬の年にはいろんな説があるが、まあ、これはこれで参考にさせていただこう。

nice!(8)  コメント(0) 

境界標 [日常]

IMG_1092.jpg我が町内は、福岡市が1970年分譲を始めてスタートしたので、今年で47年経過したことになる。
その頃バリバリの40代を中心とした現役だった方々の世代はそのほとんどが、80〜90歳代となり、毎年他界される方が続いている。
相続や後継者などいろんな事情があるのだろう、このところ更地になって、売りに出たり立て替えたりというお宅が次々発生している。
まさしく世代交代の時期を迎えたようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

山田全自動 個展 [日常]

IMG_1102.jpgと言ってもご存知の方はほとんどいないと思われるまだマニアックな領域か?

山田孝之氏(同名の役者がいるが、それではない)は、福岡の路上遺産や珍しい観光スポットなど、レトロな世界を実際に足を運んで紹介している方。
私のオフィスの近くに彼のオフィスもあり、本業はウェブの制作や時代物のイラストを書くデザイナー。
その彼が、面白い本を出版したので、出版記念の個展を拝見しに伺った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

いい天気 [日常]

IMG_1101.jpg今週は前半ぐずついたが、ここ数日非常にいいお天気になった。
毎朝、雲ひとつない日本晴れ。
大陸の高気圧に覆われて、湿度も温度も下がってきた。
このまま秋になるといいのだが、、

夏は暑くてじっと我慢の日々であったが、やっと殻から出て活動できるようになった。

昨日は、切れていた日本酒の補給に、糸島の白糸酒造へ行き数種類仕入れてきた。
久しぶりの田園風景が爽やかだった。

これから秋の行楽シーズン
どこかへ行きたくなってきた。

nice!(4)  コメント(0) 

生分解性プラスティックの つまようじ [日常]

IMG_1098.jpg精密部品メーカーの役員の友人が、自分にあったつまようじがないというので、オリジナルで試作したとそのサンプルが送られて来た。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- [日常]

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- という番組がBSプレミアムでオンエアされた。

もうこのタイトルだけで、録画と同時に視聴させていただいた。

日本のアニメ番組や映画は西欧各国で根強い人気がある。
フランスからこの熱いご要望により、
6月にパリで、フランス人のフルオーケストラにフランス人のボーカルや青少年の楽隊が加わり、素晴らしいコンサート「Joe Hisaishi Symphonic Concert」が開催された。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

暗闇のぶどう狩り [日常]

IMG_1099.jpg昨日、帰宅後エアチェックしたビデオを見ながら晩酌していると、K君から電話。
「酒飲んでますか? 飲んでいたら、これから迎に行きます」
とのこと
いきなりの申し出になんのことかわからなかったが、
「これからぶどうを狩ってもらいますので、、、」
なんと、これから ぶどう狩?

K君は自宅庭に葡萄棚があって、そこに巨峰とデラウエアを作っている。
確かスイカも作っていたなあ、、
Facebookで彼が庭のぶどうのことを書いたとき、私が、「デラウエア欲しい」とコメントしたことを覚えていたらしく、今宵のお迎えとなったようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(3)