So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

8月15日 [日常]

日本では、8月15日が終戦記念日とされている。
ふと、関連した国々ではどうなっているのか?と思い、調べてみると。

<対日戦勝記念日>
米国  9月2日
ロシア 9月2日 (ソ連 9月3日)
カナダ 9月2日
フランス9月2日
中華民国(台湾)9月3日
ベトナム 9月2日
中華人民共和国 9月3日 (1945年当時、この国はなかったはずだが、、)

参考までに
韓国(光復節)、北朝鮮(解放記念日) 8月15日  (実際には9月2日が日本からの解放記念日)
 韓国、北朝鮮は終戦まで日本だったので8月15日は戦勝でもなんでもない、、


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつり ナイトマーケット [日常]

mitamamaturi.jpg毎年恒例らしいが、今年初めてこのイベントのことを知り、伺ってみることにした。

ここ護国神社までは、通常であれば車で2~30分程度かかるのだが、お盆で市内の人口が減っているため、道路はガラガラ、10分程度で到着。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり散策 [日常]

IMG_1041.jpgお盆の時期、閑散となった市内は日頃行きたかったところへ行くいい機会となる。
ランチは、室見川河畔の Olive でゆっくりと。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにと 今宿の Kiful へ行く。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日常]

世の中はお盆休み(夏休み)真っ只中。

11日から帰省ラッシュになったようで、道路も列車も飛行機も下り線が混雑している。
ここ福岡市内も、11日はそんな方々が入り乱れていたのだろう、郊外向けの道路もかなり混雑していたが、夕方頃になると段々空いて来て、毎年のことながら、市内は地方へ帰省する方々が流出し、道路もスカスカに空いて来た。
いつものように盆正月の静かな街になって来た。
この時期、流入してくる人より流出していく人が多いのだろう。

東京の時も同じだった。
さあ、これからゆっくり夏休みを過ごすことにしよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷらの ひらお [食]

IMG_1040.jpgかつての同僚が福岡出張へ行くたびに、天ぷらのひらおに行く話をしていた。
私は、何がいいのかよくわからなかったし、特に興味もなかったので上の空で聞いていた。
福岡市内に 平尾 という地名があるが、それとの関係は定かではない。

この天ぷら屋さんの名前は、こちらに来てさらによく聞くようになり、それでは一回行かなければと、思い立ち、昨日伺った。
幸いにも、以前あった天神店がビル立て直しのため、私のオフィス近くに移転して来たばかりなので好都合。

並ぶとは聞いていたが、やはりランチタイムで20〜30分待たされた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バスのエアコン送風口 [日常]

最近気がついたことなのだが、バスのエアコン送風口の向きについて。

東京では、都バスや東急バスを利用していた。
夏の冷房時、送風口の向きは大体直接当たらないように横を向いているか、塞がれているか、だった。

福岡のバスは、キッチリ座った位置で頭や体に送風口が向いている。
この違いはなんだ??

私は、東京のバスではいつも送風口の向きを自分のスイートスポットに向けていたが、他の乗客はそうでもないようだった。
暑くないのだろうか?
送風口を塞ぐ人に及んでは、信じられない身体構造なのでは、、と疑わざるを得ない。

それはそれで置いといて、
福岡ではどの席に座っても、多分前に座った人がセッティングしたのだろう、正しい向きを向いている。
実に嬉しい。

ただそれだけなのことなのだが、ちょっとしたところに違いを感じる今日この頃。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ファーストの会 [日常]

いかん

違うだろ!!
意味が全然違う!

何を血迷ったか 若狭さん。
神のいたずらか、試練なのか、、

スタートラインに並んで、ヨーイドン とう号砲とともに、転んでズッコケた感じだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東に逸れた [日常]

迷走し続けている台風5号だが、当初は北部九州に向かってくる予想進路だったが、種子島から東方向へ進路を変え、志布志、日向そして宮崎沖の太平洋を四国方面へと進んでいる。
昨日の福岡地方は午後から雨という予報だったが、いいお天気だった。
今朝(月曜日)は朝から青空のいいお天気。
心地よいそよ風が吹いている。

現在台風が向かっている地域の方々には誠に申し訳ないが、こちらから見ると台風が逸れていったことになる。
この週末にアンテナを下げるべきか少々考えたが、結局何もしないでよかった。
福岡に移住して以来、まともに台風に接していない。
というか、子供の頃からこのエリアではそれがない。
逆に、東京にいた時には、アンテナが飛ばされてなくなったり、雨樋がなくなったりと、台風の被害をかなり受けていたので、今の所台風に関しては、こちらの方が安全地帯だと思われる。
5号はまだ四国、高知沖のようだがこれからどちらへ進むのだろうか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日常]

夏休みに入って、このところご近所で毎週のように花火大会が行われている。
先週は、ももち海岸、今週は、大濠公園、今宿と2回
15日は姪の浜港。
それに福岡市近郊を加えると、これからも週に2回くらいの頻度で花火大会が行われていることになる。

花火大会が始まると、ド〜〜ン、ド〜〜ンと大きな音が聞こえてくるため、ワンコたちは不安なのだろう、べったりと寄り添ってくる。
近所の方に聞くとどこのワンコもそのようだ。

このシーズン、 ワンコにとっては受難のシーズンになるが、どうにか乗り越えていただきたい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らない [日常]

貯水率.jpg正確には、ダムがあるところに雨が降らないと言ったほうがいいだろうか。
福岡県のダム貯水率が上がらず平年(グラフの黒線)より低い状態が続いている。
6月は急激に低下して、一時は給水制限か、、とも言われたりしたが、現在も低空飛行(グラフの赤線)が続いている。

集中豪雨で冠水したり水害が発生したりと、大変なことになっているが、
自然はなんとも思うようにいかない。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のバス停 [日常]

駅まで10分そこそこなのだが、このところの猛暑で、駅まで、つい涼しいバスを選択してしまう今日この頃。
いつもの時間にバス停に立っていると、いつもの親子がやってきた。
夏休みになって、どこか定期的に行くところなのだろうか、毎朝、親子でやってくる。
小学1年生くらいの女の子とそのお母さん。
バスに乗ると一番前の席に座って喜んでいる。

昨日は、私が先に並んでいたので、先に乗車。
私も何を隠そう、一番前の席派。
そこに座れなかったら一番後ろの席に座る。
したがって何も考えずに前に座っていたら、後から乗車したその女の子のご機嫌が悪そうな気配。
私が一番前の席に座っていたからだろう。
でも仕方がないね。

今朝、バス停に行くと誰もいない。
ふと、あの親子が来るのでは、、と思っていると案の定お母さんと小走りで来ていたのが見えたので、私はバス停から離れておくことに。
すると、いつもの女の子はバス停の一番前に並びご満悦の模様。
程なくバスが来て、彼女は小さな足を精一杯伸ばして乗車、一目散に一番前の席へ乗車成功。

私は、一番後の席へ、、

ほのぼのとした気分になった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ