So-net無料ブログ作成

2大ニュース [日常]

世の中いろんなニュースが流れているが、最近妙に響いたニュースはこれ。

1)ホノルルで10/25から歩きスマホ禁止
日本のみでなく世界各地共通の課題のようだが、とうとう、米国ハワイ州のホノルルで実施されることになった。

掛け声は良いが、本当にこの法律は実行されるのだろうか?
日本では、路上タバコ禁止法はいくつかの自治体で条例としてあるが、チェックされたのは最初の数ヶ月のみ。
毎日でもパトロールして定着させないと掛け声倒れになりそうだ。

ハワイは果たしてどうなるであろうか?

2)クロネコ ポイント終了
クロネコメンバーになり、今まで何年間も爪に火をともすようにして貯めてきたクロネコポイント。
送るときはもちろん、受け取る時もポイントになるので嬉しい。
過去何回か景品に交換してきたが、今年10月だったか、そのくらいで終了するとのこと。
まあ、慈善事業ではないので会社の都合でどうにでもなるのだろうが、ポイントだけはやめて欲しくなかった。
しかし、各社、大人の事情があるのだろう。
そこまで追求はできない。

今までの御礼で、暖かく感謝するしかない。

クロネコさんは次はどのように動くのだろうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解説委員 [日常]

今朝は、TVをつけると早朝からどのチャンネルも北朝鮮のミサイルのニュースばかりだ。
いつも通り、フジテレビのめざましテレビにチャンネルを合わせると、おっと、どこかで見た顔が、、。

フジテレビ 軍事・安全保障 担当の解説委員 Nさんだ。
私の東京の自宅の裏手にお住まいなので、毎朝同じ時間(私と同じ)に家を出て、大井町線等々力駅から乗車し、終点 大井町でNさんはお台場なので、りんかい線に乗り換え、私は品川なので京浜東北線へ乗り換えていた。
したがって、大井町駅まではずっと同じルート。
給料日前後になると、銀行も同じだったらしく、大井町近くの同じ銀行のATMにNさんと順番に並ぶ。

軍事担当なので、年に何回テレビにお出ましになるのだろうか?
出ない年もあったが、今朝は朝から連続して出ずっぱり。

さすがにお詳しく、どんな質問にも迅速に詳細にわかりやすく解説されていた。
日頃の成果の出しどころと言うことだろう。

担当上、しょうがないが、今後彼が頻繁に出てこないことを祈る、、、。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のランチ [日常]

IMG_1072.jpg早いもので、8月最後の週末。
すこしづつだが、朝の気温が低くなってきたような気がする。
日中はまだ30度以上になる日が多いが、雲が多いので直射日光の刺すような暑さはなくなった。
来週末は9月。
夏の名残でも味わおうかと糸島界隈を徘徊。
久しぶりの玄界灘はいい色をしていた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファン付き ジャケット [日常]

聞いただけではなんのことだかわかりにくいかと思うが、空冷装置付きのジャケット(空調服とも言うらしい)。
外部から空気を吸い込みジャケット内を通して首元や手首から空気が抜け出るようになっている。
一見するとミシュランのキャラクターのように上半身が膨らんで雪だるまのようにも見えて滑稽だが、きている方々は至極真面目。
この夏の期間、我がオフィスのエレベーターを最新のモデルに交換すると言うので、暑い中エレベーターの空間に潜り込んで作業している方々がいる。
こんな暑い中大変だろうなあと思っていると、穴ぐらから、例のミシュランの格好で出てきた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシア独立 72周年記念イベント [HAM]

YB72.jpgインドネシアが独立して72年
これを記念してインドネシア国内10ケ所から記念のアマチュア無線局が期間限定(8/1~8/17)でオンエア。
これら10エリア全ての局と交信するとアワードがもらえるというもの。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーチン モデル130 「チャイナ・クリッパー」 [日常]

M-130.jpg5年に一度くらいのペースで、この飛行艇にまつわる話を書いているが、この飛行艇をモデルに構想し、MSXでCG制作、公開したアニメドラマ 「フライング ルナクリッパー」を見て人生が変わったという方から昨日メールをいただいた。

これは、その方が制作した マーチン モデル130 の CG イラスト。
質感といい、その表現センスは素晴らしいと思う。
ペンネームも M130 とされていてかなりの刺激を受けられたようだ。
中学生の頃接したらしいが、私のイメージする世界観をしっかり受け止めておられたようでなんとも嬉しい限りで感無量。

5年前のもう一人の方は、同じように感激され、その後、南洋の島々に墜落したり不時着した飛行機を引き上げて再生するお仕事に就かれている。

久しぶりに、時の流れとその波紋を感じさせられた。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コーヒーは肝臓にいいのか悪いのか? [食]

コーヒーの効用については昔から賛否両論あるようだが、果たして本当はどうなのだろうか?
コーヒー豆が発見された時、当初は毒と思われていたようで、誰も食する(飲む)ものはいなかったそうだ。
新発見の食べ物はそれがどういうものなのか、誰かが最初に食べたはずで、相当勇気が必要だったことだろう。
コーヒーも例に漏れず誰かが最初に口にしなければならなかったのだが、ブラジル?あたりで採取された実の安全性を試すために、刑務所の死刑囚に飲ませ続けてみたと言う話を小学校の時の教科書で見た覚えがある。
どうせ死ぬのだからと勧められ、死ななかったら釈放させると言う条件で一か八か(いちかばちか)で毎日飲み続けた、その後、その死刑囚は健康な毎日を過ごし、最終的には釈放されても長生きしたらしい。

と言うことで、最近、臨床試験をした結果が発表されていた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグカレー [食]

IMG_1066.jpg美味しいハンバーグ屋さんがあるという話を聞き、通い出した店がある。
Dog House という店なのだが、なぜDog House なのかわからない。
ソースは和風とデミグラどちらかを選んでオーダー。
味は人それぞれだが、私はうまいと思う。
帰りにポイントカードをお作りしましょうと言われたので、断ろうかと思ったがすでにこと遅し、ポイントカードとお釣りが添えられて手渡されてしまった。
通常、この手のポイントカードは持たない主義なのだが今回は意に反して持たされてしまった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

移動運用 [HAM]

IMG_1064.jpg自宅などからの無線運用を固定運用と呼ぶことに対して野外へ出て運用することを移動運用と呼ぶ。
車載した無線機で走りながらとか、車で行ける景色のいい場所などから車に乗ったまま気軽に運用することもできるが、今回は車で行けない場所などで、さらに電池を電源として運用する移動運用。

先日購入したポータブルの無線機やアンテナの試運転も兼ねての移動運用を行なった。
出力は 5W アンテナは短いホイップアンテナ(7MHz〜50MHz)。
果たして電波は飛ぶのか??


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼肉 [食]

福岡は大陸に近いこともあり、韓国料理店が多い。
韓国料理といえば、焼肉、、と思いがちだが、調べてみるとそうでもなさそうだ。

私のオフィス界隈には焼肉店も多く、最近ランチタイムに食べ始めたのだが、コストパフォーマンスもよく、しばしば利用するようになった。

こういうことがあったので、そのルーツを調べてみたのだが、
一般的に、肉を焼いて つけダレ につけて食する料理 を「焼肉」とすると、これは日本の大阪が始まりだ。

日本では、江戸時代四つ足の動物の肉を食する習慣はなかったが、
彦根藩では第3代藩主井伊直澄のころ、反本丸(へいほんがん)と称して全国で唯一牛肉の味噌漬けが作られており、滋養をつける薬として全国に出回り、幕末まで幕府や他藩から要求が絶えなかったという。これは近江牛が名産となるはしりとなった。(Wikipedia)
らしい。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日 [日常]

日本では、8月15日が終戦記念日とされている。
ふと、関連した国々ではどうなっているのか?と思い、調べてみると。

<対日戦勝記念日>
米国  9月2日
ロシア 9月2日 (ソ連 9月3日)
カナダ 9月2日
フランス9月2日
中華民国(台湾)9月3日
ベトナム 9月2日
中華人民共和国 9月3日 (1945年当時、この国はなかったはずだが、、)

参考までに
韓国(光復節)、北朝鮮(解放記念日) 8月15日  (実際には9月2日が日本からの解放記念日)
 韓国、北朝鮮は終戦まで日本だったので8月15日は戦勝でもなんでもない、、


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつり ナイトマーケット [日常]

mitamamaturi.jpg毎年恒例らしいが、今年初めてこのイベントのことを知り、伺ってみることにした。

ここ護国神社までは、通常であれば車で2~30分程度かかるのだが、お盆で市内の人口が減っているため、道路はガラガラ、10分程度で到着。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり散策 [日常]

IMG_1041.jpgお盆の時期、閑散となった市内は日頃行きたかったところへ行くいい機会となる。
ランチは、室見川河畔の Olive でゆっくりと。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにと 今宿の Kiful へ行く。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日常]

世の中はお盆休み(夏休み)真っ只中。

11日から帰省ラッシュになったようで、道路も列車も飛行機も下り線が混雑している。
ここ福岡市内も、11日はそんな方々が入り乱れていたのだろう、郊外向けの道路もかなり混雑していたが、夕方頃になると段々空いて来て、毎年のことながら、市内は地方へ帰省する方々が流出し、道路もスカスカに空いて来た。
いつものように盆正月の静かな街になって来た。
この時期、流入してくる人より流出していく人が多いのだろう。

東京の時も同じだった。
さあ、これからゆっくり夏休みを過ごすことにしよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷらの ひらお [食]

IMG_1040.jpgかつての同僚が福岡出張へ行くたびに、天ぷらのひらおに行く話をしていた。
私は、何がいいのかよくわからなかったし、特に興味もなかったので上の空で聞いていた。
福岡市内に 平尾 という地名があるが、それとの関係は定かではない。

この天ぷら屋さんの名前は、こちらに来てさらによく聞くようになり、それでは一回行かなければと、思い立ち、昨日伺った。
幸いにも、以前あった天神店がビル立て直しのため、私のオフィス近くに移転して来たばかりなので好都合。

並ぶとは聞いていたが、やはりランチタイムで20〜30分待たされた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バスのエアコン送風口 [日常]

最近気がついたことなのだが、バスのエアコン送風口の向きについて。

東京では、都バスや東急バスを利用していた。
夏の冷房時、送風口の向きは大体直接当たらないように横を向いているか、塞がれているか、だった。

福岡のバスは、キッチリ座った位置で頭や体に送風口が向いている。
この違いはなんだ??

私は、東京のバスではいつも送風口の向きを自分のスイートスポットに向けていたが、他の乗客はそうでもないようだった。
暑くないのだろうか?
送風口を塞ぐ人に及んでは、信じられない身体構造なのでは、、と疑わざるを得ない。

それはそれで置いといて、
福岡ではどの席に座っても、多分前に座った人がセッティングしたのだろう、正しい向きを向いている。
実に嬉しい。

ただそれだけなのことなのだが、ちょっとしたところに違いを感じる今日この頃。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ファーストの会 [日常]

いかん

違うだろ!!
意味が全然違う!

何を血迷ったか 若狭さん。
神のいたずらか、試練なのか、、

スタートラインに並んで、ヨーイドン とう号砲とともに、転んでズッコケた感じだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東に逸れた [日常]

迷走し続けている台風5号だが、当初は北部九州に向かってくる予想進路だったが、種子島から東方向へ進路を変え、志布志、日向そして宮崎沖の太平洋を四国方面へと進んでいる。
昨日の福岡地方は午後から雨という予報だったが、いいお天気だった。
今朝(月曜日)は朝から青空のいいお天気。
心地よいそよ風が吹いている。

現在台風が向かっている地域の方々には誠に申し訳ないが、こちらから見ると台風が逸れていったことになる。
この週末にアンテナを下げるべきか少々考えたが、結局何もしないでよかった。
福岡に移住して以来、まともに台風に接していない。
というか、子供の頃からこのエリアではそれがない。
逆に、東京にいた時には、アンテナが飛ばされてなくなったり、雨樋がなくなったりと、台風の被害をかなり受けていたので、今の所台風に関しては、こちらの方が安全地帯だと思われる。
5号はまだ四国、高知沖のようだがこれからどちらへ進むのだろうか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日常]

夏休みに入って、このところご近所で毎週のように花火大会が行われている。
先週は、ももち海岸、今週は、大濠公園、今宿と2回
15日は姪の浜港。
それに福岡市近郊を加えると、これからも週に2回くらいの頻度で花火大会が行われていることになる。

花火大会が始まると、ド〜〜ン、ド〜〜ンと大きな音が聞こえてくるため、ワンコたちは不安なのだろう、べったりと寄り添ってくる。
近所の方に聞くとどこのワンコもそのようだ。

このシーズン、 ワンコにとっては受難のシーズンになるが、どうにか乗り越えていただきたい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らない [日常]

貯水率.jpg正確には、ダムがあるところに雨が降らないと言ったほうがいいだろうか。
福岡県のダム貯水率が上がらず平年(グラフの黒線)より低い状態が続いている。
6月は急激に低下して、一時は給水制限か、、とも言われたりしたが、現在も低空飛行(グラフの赤線)が続いている。

集中豪雨で冠水したり水害が発生したりと、大変なことになっているが、
自然はなんとも思うようにいかない。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感