So-net無料ブログ作成

いちご いちご あまおう [日常]

IMG_0809.jpgいちごも収穫期を終え、季節は夏の果物へとシフトしていく。
店頭にはスイカも並び始めた。

土曜日は、我が家からは博多湾の対岸になる 国立 海の中道海浜公園に全国の花火師が集結して花火と音楽のページェントが開催された。
1万発の花火が音楽に合わせて演出されながら打ち上げられた。
会場上空300mは福岡空港の離発着航路になっているので、斜めに低く打ち上げられた。
海面に映り込む花火やその迫力はそのおかげもあり新鮮に感じられたようだ。
我が家は、博多湾を挟んで対岸にあるため、海岸まで出て拝見。
クルーザーを持っている友人は海に浮かべて近くまで行って見たらしいが、同じことを考えている方々も多かったらしく海上は大混雑したそうだ。

話は戻って、
毎年この時期になるとご近所からいただくのが、この あまおう。

ご実家が八女のいちご農家ということで、収穫も終わって破棄する寸前のいちごが毎年大量に我が家にやってくる。
私は、ジャムでも作ろうかと提案するのだが、砂糖を大量に使うので、、という理由で家人から却下。
私のダイエットを考えてのことらしい。
ここ数日、ひたすら、いちごを食べることになる。
ノエルもおこぼれに預かり大喜び。

熟しきった いちご はそれだけでも甘い。
感謝!!

季節のうつろいを感じる日曜日だった。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感