So-net無料ブログ作成

特保 [食]

IMG_0889.jpg特保、、消費者庁許可 特定保健用食品
最近驚いたことは、特保に指定された コーラが出て来たことだ。

我が目を疑ったが、やはり特保マークが付いている。
コカコーラ と ペプシコーラ から示し合わせたように 特保コーラが新発売されていた。
 脂肪の吸収を抑え、脂肪の排出を増加 と書かれている。

子供の頃から、コーラを飲みすぎると歯や体に悪い、、と親から教育を受けていたので、にわかには信じられなかったが、これからは、積極的に飲むといいのだろうか?
1日あたりの摂取量:食事の際に490mlを目安に1日一回を目安にと書かれている。
こんなことを書かれると体にいいかもしれないということになり、積極的に飲まなければと、親からの教育とは180度違うことをしなければならない。

ということで毎日飲み始めた今日この頃。

世の中何が起こるかわからない、長生きはするものだ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖炉 [日常]

IMG_0888.jpg福岡は日中、気温31度となって夏日。
幸いにもこの時期は大陸の高気圧で湿度が低く(30%台)、逆に爽やかな感じ。
とは言っても夏日なので日が当たるところは暑い。

そんな中、我が家に暖炉が来た。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIBO 18周年 [日常]

IMG_0883.jpg1999年6月1日 当時では珍しかったネット予約限定で発売開始した ロボット犬 (Artificial Intelligence roBOt)AIBO  アイボ。

受注開始からわずか20分で 25万円のロボット3,000体が完売した。
そのため、ネットで買えないというものすごい数の問い合わせ電話が全国から短時間に集中し、管轄の白金電話局がダウンした。

当時私は、コーポレートウェブサイトの責任者であったため、役員から呼ばれ「どういうことだ」と責められ、説明したのだが、ハガキでもない、電話でもない、自社では初めてのインターネットのみの受付ということについての説明をしたのだが、時代柄なかなか理解されず苦慮した覚えがある。

こちらもあまりの反響の高さに驚き、改めて、次回以降の予約体制の見直しにつながった。

そんな6月1日から18年、先日 福岡のTNC放送会館2FのロボットスクエアでAIBO 18周年記念イベントが開催された。




更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五月晴れ [日常]

IMG_0875.jpg土曜、日曜とこの週末は快晴、雲一つないとてもいいお天気だった。
湿度も50%台と快適な指数。
一年中こんな気候だといいのになあ、、と思う。

朝のお散歩は私もノエルも気分が良い。
博多湾は鏡のように穏やかで遠く玄界島まで見通せる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今昔マップ [日常]

線路.jpgネットに今昔マップというものがあったので、近隣の昔の地図を検索してみた。
年代も選べるので一番古い1922年(大正11年)、ざっくり約100年前になる。
ずっと前から気になっていた道の角度、つまり大きな通りを鋭角に切り込んだ道。
なぜそのような角度になっているのかず〜〜っと疑問で心のわだかまりでもあった。
古地図でその道をトレースするとこのようになる。

疑問の箇所を拡大したのが次の図。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉塚うなぎ [食]

IMG_0852.jpg土用のうなぎにはちと早いが、気温も上がり暑くなってきたのでこの辺で精をつけとかなければと、、吉塚うなぎに行った。

ま、いろんな理由がつくものだが、ここの うな重 と 柳川のせいろ蒸し いつも迷わされる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカの活造り [食]

IMG_0849.jpg行きつけのお寿司屋さんに行くと、久しぶりに水槽にイカが泳いでいたので、活造りを注文。

イカはやはり活造りがいい。

水槽から取り上げられるとき、イカがビービービーと鳴く。
ああ、可哀想という思いもよぎったが、美味しく食べなければという気持ちの方が上回り、期待感に変わる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マウイ島 Kamaole Sands [日常]

IMG_0840.jpg1990年 湾岸戦争が始まった時、日本政府から海外旅行は自粛するようにというコメントが出て多くの日本国民は真面目に旅行をキャンセルするなど大人しくしていた年であった。

 我がファミリーと友人ファミリーは千載一遇のチャンスと、一斉に値下がりした航空運賃やホテルを調べてサッサとハワイ旅行に出かけた。

マウイ島に本拠地を置き滞在しながら各地を旅したが、最初に滞在した場所がここマウイ島のKamaole Sands.
コンドミニアムなのでキッチン、リビング付きでゆっくり滞在できた。
その時の友人ファミリーのご子息が先日、結婚式に参列のためマウイに行き、子供時代の懐かしの場所に行ったと写真をとって送って来た。

更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kanちゃんカレー [食]

IMG_0841.jpgこれは玉ねぎ10個分。
私のオリジナルカレーのベースとなる。
チキン、カレー粉、各種香辛料、マンゴチャツネ、じゃがいも、ヨーグルト、牛乳、バター、ホールトマト、コンソメ、カシューナッツ、ココナッツミルク等を混ぜて3〜4時間煮込む。
水は一切使わない。
頂く時はコリアンダーを添えて食べる。

開発して30年以上経つ、、。
今週、長女が遊びに来るというので仕込んで置く。
三つ子の魂百まで、、
インプリントされた味は幾つになっても忘れないようだ。

食育の成果だろうか?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエトロ [食]

IMG_0842.jpgピエトロ といえば、ドレッシングで知られているが、ここがその利益で作られた(と思われる)本社ビル。
1Fに直営レストラン ピエトロ セントラーレ がある。

本日は、ここに、40年来の遊び仲間7人が集まってランチタイム。
仕事と違って気楽な会話で時が過ぎていく。
タイムシフトしたような感触。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然ブリ [食]

IMG_0838.jpgさて、今宵は何を食べようかと近所のスーパーへ行く。

魚売り場に、志賀島で獲れた天然のブリが並んでいた。
晩酌の刺身にいいなあと値段を見ると、なんと232円。

おっとお、安いなあ、、と触手が動く。
東京だったら1000円前後はしたと思う、しかも養殖で、、。
産地が近くて運送料がいらないからだろうか?

とにかく魚、野菜、肉、、(全部か、、)が新鮮で安い。

今宵も地産地消。

感謝!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚤の市 [日常]

IMG_0814.jpg毎年、この時期になると護国神社境内で蚤の市が開催される。
いつも楽しみにしているが、今年も例年通り午前中早い時間から伺った。



更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご いちご あまおう [日常]

IMG_0809.jpgいちごも収穫期を終え、季節は夏の果物へとシフトしていく。
店頭にはスイカも並び始めた。

土曜日は、我が家からは博多湾の対岸になる 国立 海の中道海浜公園に全国の花火師が集結して花火と音楽のページェントが開催された。
1万発の花火が音楽に合わせて演出されながら打ち上げられた。
会場上空300mは福岡空港の離発着航路になっているので、斜めに低く打ち上げられた。
海面に映り込む花火やその迫力はそのおかげもあり新鮮に感じられたようだ。
我が家は、博多湾を挟んで対岸にあるため、海岸まで出て拝見。
クルーザーを持っている友人は海に浮かべて近くまで行って見たらしいが、同じことを考えている方々も多かったらしく海上は大混雑したそうだ。

話は戻って、
毎年この時期になるとご近所からいただくのが、この あまおう。

ご実家が八女のいちご農家ということで、収穫も終わって破棄する寸前のいちごが毎年大量に我が家にやってくる。
私は、ジャムでも作ろうかと提案するのだが、砂糖を大量に使うので、、という理由で家人から却下。
私のダイエットを考えてのことらしい。
ここ数日、ひたすら、いちごを食べることになる。
ノエルもおこぼれに預かり大喜び。

熟しきった いちご はそれだけでも甘い。
感謝!!

季節のうつろいを感じる日曜日だった。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが咲いた [日常]

IMG_0802.jpg♪バ〜ラが咲いた、バ〜ラが咲いた、 真っ赤なバ〜ラ〜が〜♪
マイク真木(前田美波里の元ご主人)と言っても日本国民の半数以上はもう知らないかぁなあ??

「バラが咲いた」の歌のように、庭にバラが咲いた。

昨年、苗を買ってきて鉢に植えたのだが、ポツポツくらいしか咲かなかったので、今年は近所の園芸店で買ってきたバラの土と肥料にしてみたら、なんとなんと次々にツボミが出てきて花が咲き出した。
まだまだツボミが出てきているので最終的にはこの鉢植え全体がバラの花になるかもしれない。


更に、ためになる続きを読む


タワー メンテナンス [HAM]

ワイヤー.jpgアンテナタワーを建塔して2年半ほどが経過した。
そろそろ様子を見てみようとタワーのメンテナンスを行った。

アンテナ昇降エレベータのワイヤーは思ったより綺麗でグリス切れもなし。
アンテナエレメントも綺麗だった。

もうしばらく問題はなさそうだ。

目の前の博多湾に浮かぶ能古島やその先の玄海島が見える。



更に、ためになる続きを読む


誕生日 [日常]

IMG_0801.jpg昨日、8日 ノエルは9歳の誕生日を迎えた。
福岡に移住して3年。
6歳だったんだなあと改めて時の流れを実感。

やんちゃな行動もほぼなくなって、いわば、おっさんの風格になってきた。
本日はお姉ちゃん(長女)のハワイ土産の小麦粉で作ったパンケーキ 9枚をバクッ といただく。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

What's that? [日常]

IMG_0800.jpgご近所のアメリカ人親子(父と小さな息子)が自転車で我が家前を通りかかった。

小さな息子が上を見ながら
息子:「What's that, Dady?」
父 :「Where?」
息子:「Top of the tower」
父 :「Oh! It's an Owl」
息子:「What is Owl?」
父 :「The owl is a bird sings with "Hoot, hoot."」
息子:「Hmm」

しかし、チャリに乗りながらよくあんな高いところが見えたなあ、、、しかも、よくフクロウだとわかったなあ、、、。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日 [日常]

IMG_0795.jpgノエルの誕生日は今月8日
間も無く9歳になるが、人間の歳ではもう中年のおっさんだ。

とはいうものの、毎年恒例のこどもの日は鯉のぼりと記念撮影。



更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

よしず [日常]

IMG_0786.jpgぐずぐずしていた天候もゴールデンウィークになると一掃されて一気に25度以上の夏日となった。
こんなにメリハリのある季節の移り変わりだったっか、、と改めて思い知らされる。

強い日射を避け、室内の温度上昇を少しでも下げて光熱費も下げようと、今年は早々に葦簀(よしず)を軒先に立ててみることにした。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気が澄んだ [日常]

IMG_0780.jpgいつもの朝のお散歩。
昨日の急な雷雨の影響なのだろう、空気中の不純物がなくなり、すっきりと澄んだ空気の朝になった。
こんな日は遠くの山々の木の葉の粒立ちまでが見えてしまう。
本来の姿なのだろう。
気温よし、天気よし、湿度よし!
三拍子揃うのもこの時期だ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感