So-net無料ブログ作成

ブルーボトル コーヒー [食]

IMG_0459.JPG時間調整をどうしようかと思っていたところ、青山に出店していたブルーボトルコーヒーが品川にもできたという噂を思い出し、早速伺ってみた。
店内で飲む場合は透明のガラスコーヒーカップなのだが、店内が満員になりそうだったのでテイクアウト用の紙コップにしたが、結局テーブルが空いたので店内で飲むことにした。

この会社は、まだできて15年程度だと思うが今までのコーヒーとは違った焙煎で新しい感覚を吹き込んでいるとのこと。



更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なま富士山 [日常]

IMG_0450.JPG今年初の、なま富士山。
伊豆半島西 駿河湾上空から撮影。
ボーイング787の液晶ウィンドウ越しなのでぼやけているのが残念。

富士山はやはり冠雪した姿の時が美しい。

日曜、月曜は所用のため奥様と東京へ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッカポカ [日常]

IMG_0443.JPG土曜日の朝は風もなく、気温もそこそこ、毎日日の出が早まってきているので、朝のお散歩で太陽を見れるようになった。
太陽の光を受けるとポカポカ暖かい。

こんな日のお散歩は少し遠回りになる。



更に、ためになる続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白糸酒造 [日常]

IMG_0441.JPG時々伺う白糸酒造。
正月の酒も残り少なくなったため、補充にと伺ったのだが、目新しい新製品が並んでいた。
ご主人に聞くと、息子さんがコンセプトを決めラベルデザインまでやったとのこと。
左から、シライト 45, シライト 55, シライト 70
山田錦の精米度を酒の名前にしている。
端的でわかりやすい。

なんだか、高級ワインのラベルにも見えてくる。


更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵本『えんとつ町のプペル』 [日常]

お笑いコンビ キングコングの にしのあきひろ(西野亮廣)氏が幻冬社から絵本を出版した。
価格は2,160円

各方面から注目されて話題となっているが、特に子供達に人気があるらしい。
ある小学生が、本の価格が高いので欲しいのだが買うことができないという話を西野氏が聞いて、
本が売れなくても、多くの子どもたちに見て感じて欲しいと、、
なんと、ネットで絵本の中身全部を無償公開してしまった。



更に、ためになる続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太宰府天満宮 [日常]

IMG_0429.JPG九州国立博物館へ行ったついでに、天満宮へ詣でた。
元旦でもないのに大勢の人出。
その大半が中国人と韓国人、一部タイ人とネパール人。
時代の変化を肌で感じる。
私が子供の頃の天満宮の感じと非常に大きくかけ離れ、かつての趣はない。

相変わらずなのは社殿と飛梅。


更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗像 沖ノ島と大和朝廷 [日常]

IMG_0424.JPG福岡沖の玄界灘に沖ノ島が浮かんでいるが、そこは昔から大陸と九州の交通の要所でもあり、島には古代からの装飾品や宝物がザックザックと出土している。
また、信仰の場でもあったため岩や地面の上に銅鏡や儀式で使われるものが並べられたままの状態。
今でも露面にザクザク出ている。
この島で見つかった品は現在12万点。
そのうち8万点が国宝に指定されている。
韓国、中国そして遠くはペルシャの品々と
まさしく、海の正倉院。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波 [日常]

IMG_0438.JPG北日本地方では連日大雪のようだが、日本海に面する北部九州でもその余波がやっと訪れてきたようで先週までの穏やかな天気から一転して、月曜の朝はうっすら雪化粧になった。

都市高速は未明から路面が凍結して全線通行止め。
朝の通勤時は都市高速を走れない車が一斉に一般道に溢れて大渋滞が発生した。

私が移住して初めての渋滞に遭遇する朝となった。
道路はガチンと止まったままなので当然バスもタクシーも動かない。

寒さに弱い九州の一面を垣間見た。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New Year's Eve [HAM]

昨年の大晦日。
前日までに大掃除や雑用も済ませ、ゆっくり無線でもしようと午前中から無線機に向かって楽しんでいた。

南クック諸島のラロトンガ島(戦場のメリークリスマスの撮影地)からCQを出しているオーストラリア人がいたので、年末年始の挨拶でもしようと交信を始めた。
こちらは大晦日(New year's Eve)なので、明日は新年だHappy New Year! と言うと、先方から、
いやいや、New Year's Eve は明日だ。 新年(元旦)はその次の日、2日先だ、、と返ってきた。
一瞬、日にちを間違えたかと思ったが、クック諸島は日付変更線の右側、日本は左側なので世界でも大晦日になるのはかなり早い国に属し、クック諸島は最も遅いエリアになるだろう。
その差19時間。
なので、日本時間の12月31日大晦日午前9時は、ラロトンガでは12月30日の午後2時なので、計算するとその通り(計算しなくても)。

迂闊だった。


健康増進法 [日常]

タバコをやめて20年くらい経つだろうか?

街頭のタバコの自動販売機を見ると、いろんな種類のタバコが並んでいるが、すっかり変わっていて何が何だかわからない。
また、果たして値段はいくらなのかもわからないし、どのようにして購入するのか買い方がわからないので買うこともできない。

そんな状況なので、たまにランチタイムに近くで喫煙している人がいると本当に迷惑する。
昔は自分もこうだったのだろうなあと思うと強いことも言えないが、この現状をどうにかしていただきたいというのが昨今の気持ちである。

そんな中、政府が新しい法律を検討しているというニュースを知った。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線小屋 [HAM]

福岡西部.jpg無線小屋ってどのあたりにあるのですか?という質問が時々寄せられる。
特に隠す必要もないので、ご紹介すると、、、、

これは福岡市西方上空から東京方面に向かって撮影した航空写真。
手前から西区、早良区、中央区、博多区、東区と市街地が続く。(城南区は写真の右側に隠れている)
無線小屋(拙宅)は矢印近辺。
そこから手前海岸線 生の松原方面が、玄海国定公園や風致地区に指定されているため、建物などの規制が厳しい。
ノエルとの朝のお散歩は、このヨットハーバー界隈をうろうろしていて、土日は足を伸ばして松原方面や、能古島側の海岸線や丘を散策している。
天気のいい日は、韓国は無理だが玄界灘に浮かぶ玄海島は、はっきり見える。

ちなみにこの写真は、福岡市営地下鉄「ちかまる号」の車内広告で使われている写真と同じ。

<写真:福岡市提供>


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電波が伝播しない [HAM]

sunspot2017.jpg昨年末あたりから、短波帯で遠距離の信号が聞こえなくなった。
最近では、14MHzで夕方のヨーロッパ方面へロングパス(地球反対側周り)で少々聞こえてくる程度になった。

(データ:hamlife.jp)


電離層の動きが静かすぎる。
太陽黒点数(Sun Spot Number)を見てみると、、、、
おっとお  0(ゼロ)かぁ、、
太陽も冬眠か?!

早く目覚めて、活動してほしい。
春が待ち遠しい今日この頃。

TOP 25 LIVEABLE CITIES — Global (住みやすい都市) [日常]

久しぶりに英国の雑誌MONOCLEを覗いてみると、
2016年の 世界で 住みやすい都市 トップ25が発表されていた。

毎年発表されているので、時々見ていたが、今回は以下のような順位だった。
(赤字が日本の都市)

25. Montreal
24. Portland
23. Honolulu
22. Auckland
21. Amsterdam
20. Singapore
19. Barcelona
18. Hong Kong
17. Düsseldorf
16. Lisbon
15. Hamburg
14. Madrid
13. Zürich
12. Helsinki
11. Vancouver
10. Stockholm
09. Kyoto
08. Sydney
07. Fukuoka
06. Melbourne
05. Munich
04. Copenhagen
03. Vienna
02. Berlin
01. Tokyo


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ID-51 [HAM]

IMG_0417.JPG無線仲間が集まった時、持参したトランシーバーを並べてみた。
全て同じ型番 ID-51 とプリントされたデジタルトランシーバーだが、中身(機能)が違う。
正確には
左から、ID-51 PLUS (アイコム50周年記念モデル)、 ID-51 PLUSⅡ、 ID-51
機能は別モデルのように違うのに、同じ金型を使って製造しているためか、同じ外観で中身が違う。
せめて型番だけでも変えて欲しかった。
特にPLUSⅡは全く別モデルと言って良い内容だ。

私は、記念モデルを所有しているが、機能的にはPLUSⅡの機能(ターミナルモード、アクセスポイントモード)がないため悩んでいる今日この頃。
しかし、今年新製品が出るかもしれないと思うとしばらく我慢。
ウ〜〜ん 辛い。

えっ それがどうした?
側から見るとなんでもないこと、失礼いたしました。

かまどで羽釜ご飯 [食]

IMG_0415.JPG40年来の無線仲間からランチに誘われた。
何やら、かまど で炊くご飯を食べよう、、とのこと。

今時かまどなどあるのか?? と思いながら伺うとこれが出てきた。
かまどご飯が食べたいと思っていた時、新聞で、簡単に作れる かまど が紹介されていたそうで、それに忠実に作ったらできたそうだ。

下部の横に飛び出した部分と、写真ではわからないが、かまど内部に上下に通る10cmφほどのパイプ穴がノウハウのようだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松葉サイダー [食]

IMG_0401.JPG久しぶりにご町内のカフェへ行った。

気持ちのいい空間に音楽が流れ、私にとってはいい場所だ。

カウンターに座ると、なんだか珍しいビンが、、。
これはなんですか?とオーナーに聞くと、松葉サイダーだと言う。
何だぁ、、松葉サイダーって??


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワインバー [日常]

IMG_0396.JPG時々通る道だが、ふとこのような看板が目に入った。
グラスとボトルの絵が描かれているが、何の店なのかわからない。
酒を提供する店ではないかということは推察されるが、確信できない。



更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新築ラッシュ [日常]

IMG_0399.JPG昨年、町内の世代交代による新築ラッシュの話を書いたが、拙宅の裏やそのすぐお隣など3軒が更地になって建て替え工事が進んでいる。

昨日早朝、やたらでかいクレーン車が来た。
通常の2倍くらいの大きさだろうか。
帰宅時にどうなったか見てみると、なんと、鉄骨が、、、
木造住宅を見慣れていた目にかなり新鮮に焼きついた。
鉄骨住宅の棟上げは初めての経験。

どんなお宅になるのだろう??
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨットのアンテナ [日常]

IMG_0372-42d3b.JPG年末年始は、陸揚げして整備や清掃をするヨットが多い。
そんなわけで我々近隣住民はヨットの底からてっぺんまでマジマジと見る機会が増えることになる。

私が見るのは、そのヨットの無線環境。
特にアンテナの設置方法は各ヨットが工夫しているので興味深い。
少々見にくいが、赤い線で囲んだものがVHFの通信用アンテナ。
そのほかにレーダーやGPSなどが設置されているが、それは割愛する。
船舶用アンテナは人が甲板移動中の事故を避けるためアンテナのエレメントと直角に飛び出すラジアルがないノンラジアルアンテナが主流。
このヨットも例に漏れず2本ともノンラジアルアンテナ。
沿岸や陸地から比較的近い海域からなどの通信に用いられる。




更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンバープレート [日常]

車のナンバープレートも最近はご当地ナンバーなども出てきて、人気のある地名ナンバーなどが走り出してきた。

ここ福岡の地では、実に様々なナンバーの車が走っていることに驚いた。
全国、各国からの転勤族が多いというのも輪をかけているのだろうし、九州各県から遊びに来る車も多いということだろう。
運送関係では全国のトラックが集まってきている。
信号停車などで停車した時に周りのナンバーを見ると必ず他府県のナンバーがいるし、スーパーマーケットやショッピングセンターなどは実に様々なナンバーが並んでいる。
彼の地、シルクロードのサマルカンドも、かつては各地のラクダや荷車などで賑わったことだろう。
現代のサマルカンド、、かぁ。

そんな中、年末お隣の佐賀県に所用で伺った時の信号待ちで、周りを見ると。
なんと、全車両がビシーッと 「佐賀」。
純潔(純血)そのもの。
冷静に考えると一般的にはそうなのだろうが、なんとも揃いすぎてものすごい圧迫感を感じてしまう。

きっと人材交流や文化交流の度合い、生産性、人口変化なども、走るナンバープレートを調べるとなんらかの相関関係があるようにも思われてきた。

各地の状況を突っ込んで調べると面白い結果が出るかもしれない。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感