So-net無料ブログ作成

週末 [日常]

IMG_1752.jpg久しぶりの晴天になった週末。
ノエルとの1時間遅れのお散歩に出た。
博多湾は鏡のように静かだ。
ここから見える風景は玄海国定公園内。
左から 生の松原(いきのまつばら)、中央で緑の岬が海に飛び出ているところが長垂公園(ながたれ)、この岬は佐賀県と福岡県の県境である背振山系の一部が博多湾に沈み込んでいることろ。
その先まで福岡市西区だが、数キロ先でお隣の糸島市と接している。
右奥に見える富士山のような山が 可也山(365m)、糸島富士とも言う。
最近は習近平さんの一言で中国農村部の石炭使用が激減したせいかPM2.5も激減した。
おかげさまで遠くの山々の山肌も見えるようになった。



IMG_1756.jpgこれは蘇鉄(ソテツ)か??
雌雄異株だそうだ。


IMG_1757.jpgこれは雄か雌か??
雌かなあ、、寄ってみると赤い実が熟している。
食べることができるのだろうか?と調べてみると、有害成分を取り除くと食用になるらしい。
幹や種子は澱粉成分も含んでいて昔からいろんな製法で有害物質を取り除いているそうだが、
進んで食用にすると言うよりは有事の時などの緊急事態が発生した時などに使われたようだ。
大島紬の染めの時に発色を良くするために使われたりもするそうだ。

世の中にはまだまだ知らないことばかりだらけだ。



IMG_1753.jpg「パパぁ、 感心ばかりしてないで、早く次に行くでしゅ」

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

LargeKzOh

湾の海越しに山並みが見えるなんて景色、横浜には無いので羨ましい限りです。
近場では三浦半島へでも出向かないと・・・

by LargeKzOh (2018-01-29 13:02) 

kan

都心はコンクリートジャングルなので、自宅に帰ると癒されます。
by kan (2018-01-30 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント