So-net無料ブログ作成

ガス漏れ [日常]

前々からなんとなく気にはなっていたのだが、お隣の庭の前の道路で時々ポワ〜〜ッとガスの匂いを感じるポイントがあった。
家人も同様のことを言うので、これならと確信し、ガス会社へ連絡。

ガス会社の方が1時間以内に来るというご返事だったが30分で来た。
ガス工事の車両は緊急車両扱いになるので早く来れたのだろう。


調査の結果は、やはりガス漏れ。
計算すると、埋設して50年弱経過するので配管の老朽化ではなかろうか?
緊急工事が始まり、応急処置が施された旨の報告があった。
アスファルトの道路に穴を開けて掘るのは大変かと思うが、流石にプロの仕事は的確。
しかし、よく、そのポイントを見つけて掘れるものだと感心する。
何よりも大事にならなくてよかった。

今回は応急処置で、近々正式に工事をするので大きく掘って新しいガス管に交換するのだと言う。
そうなるとこの界隈のガス管の埋設時期は同じなので、ガス漏れを再調査したほうがいいかもしれない。
そんなことはガス会社は百も承知だろうが、老婆心ながら少々気になる今日この頃。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

LargeKzOh

 ”危険予知” が出来、事故が起こる前で良かったですネっ!
 信じられないかも知れませんが、当方の住む横浜市北部丘陵地帯への東ガスによる配管工事は15年前ほどにやっと始まり、それ迄はLPGボンベだけが頼りでした。
 平地と違って丘陵地帯は工事が複雑で後回しになった・・・と聴いて憤慨したものです。
 幹線は勿論東ガス負担でしたが、そこから我が家への枝線は自己負担で高かったですが、LPGに比べて都市ガスは圧倒的に安く、2年程で元が取れた記憶があります。
 15年程たった今でも年に一回は配管経路を辿ったガス漏れ検査をしているようで、それだけが頼りです。
by LargeKzOh (2018-01-26 10:25) 

しん

うちも配管の老朽化が疑われたので、(ご近所の相次ぐガスもれ)
10年程前にオール電化にしましたよ。
深夜電力でタンクに湯を沸かしておくので、丁度ガス代程浮き、
ローンの払いに回せるかっこうです。支払い後は月5,000円程浮きます。(うちも工事できます。)
インフラの整備は大変ですねぇ。
有る意味アリガタイことです。
by しん (2018-01-27 19:10) 

kan

しんちゃん

ほほう、毎月5,000円は大きいですね。
年間6万円か、毎年ハワイ旅行に行けますね。

by kan (2018-01-29 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント