So-net無料ブログ作成

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- [日常]

久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会- という番組がBSプレミアムでオンエアされた。

もうこのタイトルだけで、録画と同時に視聴させていただいた。

日本のアニメ番組や映画は西欧各国で根強い人気がある。
フランスからこの熱いご要望により、
6月にパリで、フランス人のフルオーケストラにフランス人のボーカルや青少年の楽隊が加わり、素晴らしいコンサート「Joe Hisaishi Symphonic Concert」が開催された。



ステージバックには、宮崎アニメのそれぞれの場面が流れ、各世代全てが楽しめる内容。
フランス人ボーカルは日本語で歌っていたが、蝶々夫人の逆版のようで感無量。
オーケストラやコーラスも素晴らしく久石さんの指揮により完璧な演奏だった。

1時間半に及ぶコンサートだったが、管弦楽の中でもストリングスの美しさが際立っていた。
音楽を聴くと当時の状況や様子も思い出され、楽曲の内容も加わり感動の連続。

これはブルーレイに記録して永久保存版にしよう。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

しん

わ~~~、見てません!!!
NHKサイトで、「再放送希望」のバナーがあったので、
クリックしたところ、「承りました。 必ずしもご要望にお応えできるか
どうかわかりません」とのメッセージがでました。
by しん (2017-09-12 20:15) 

kan

よかったですよ。

by kan (2017-09-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント