So-net無料ブログ作成
検索選択

ATU for KX3 [HAM]

IMG_1024.jpg無線ネタが続いて少々恐縮だが、退屈な方はさっと飛ばしていただきたい。
昨日、米国サンフランシスコからKX3用の内臓アンテナチューナーの基盤が届いた。
前回は金額が張ったせいか、消費税や通関手数料が取られたが、今回はタダだった。
雑に郵便受けに投げ込まれていた。



IMG_1025.jpgふたを開けるとなんだかマシュマロの詰め合わせのようだが、緩衝材に囲まれている。


IMG_1026.jpg緩衝材の中から静電シールドされた基盤とトランシーバー本体へのインストール方法が書かれた取説が出て来る。


IMG_1027.jpg袋から基盤を取り出したところ。
アップなので大きく見えるが、3センチX5センチほどの小さな基盤。
これが ATU (Automatic Antenna Tuning Unit) か小さくなったものだ。
もっとも、扱う電力が小さいのでこんなのでいいのだろう。
以前はMFJの外付けの1.5KW ATU MFJ-998RTのことを書いたが、それから比較すると大型ダンプカーと赤ちゃんの三輪車のような格差を感じる。

さあ、これから本体にインストールだ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0