So-net無料ブログ作成
検索選択

米国 ELECRAFT社 KX3 [HAM]

IMG_1013.jpg先週、夜な夜なウェブを見ていて衝動的にポチッとクリックしたポータブルトランシーバーが無線小屋に届いた。
一週間程度で手元に届いたので便利な時代になったものだ。

以前から興味がありずっと迷っていたのだが、迷うくらいなら、、と入手した次第。
山や川、海や高原、さらには公園のベンチなど、車で乗り入れられない場所から電波を出すのには最適かと、、。



IMG_1015.jpg単三電池8本でも機能するので災害時などの非常用としても使える。
1.8MHz〜50MHzまで、CW、SSB、FM、DATA 0.1~10W可変
SDRなのでPCとの連動はUSBで簡単にできる。
IC-7300と聞き比べて、多少の差はあるが、実用上は問題ないだろう。
手のひらサイズで、国内外との通信ができるのは魅力だ。


IMG_1016.jpgこれは、オーナーズマニュアル。

電源スイッチがなく、これとこれを同時に押すと電源ON、、など
米国メーカーの無線機は、その設計思想が日本製とところどころ違うようだ。
しばらくはマニュアルを見ながらの操作になるだろう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

しん

メーカー直販ですか?納品書英語みたいですが、、、。

by しん (2017-07-16 18:34) 

kan

はい、米国のメーカーから直輸入です。
by kan (2017-07-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1