So-net無料ブログ作成
検索選択

大塚 [日常]

IMG_0903.jpgぐるりと丸い山手線。
私は、まだ乗り降りしたことがない駅がいくつかある。
ここ大塚駅もそうだった。
隣の巣鴨もないし、まだいくつかある。
40年ほど住んでいた割には山手線北側半分は行ったことがない駅が多い。
JARL(日本アマチュア無線連盟)は以前、巣鴨にあったが、最近この大塚に移転した。
とは言ってもJARLには行ったことがないし、今回もすぐ近くらしいが用事がないので行かない。
今回は長男の結婚式ということでその機会を得た次第。

品川から、右回り、左回りどちらからでも30分程度、ちょうど反対側になるようだ。
今回は渋谷新宿まわりで伺った。

大塚の駅前はどちらかというと下町風の街並みのようだ。
近所の商店街を徘徊してそこで夕食もとったが、まあまあリーズナブルでいわゆる平均的な東京価格より安いような気がする。

IMG_0896.jpg改めて気づいたが、駅前にチンチン電車いや路面電車が走っていた。
都電荒川線だろうか?
路面電車はいくつかの自治体で今も残ってはいるが、戦後のモータリゼーションの拡大で全国的に廃止されてきた。
最近その環境に優しい車両やエコ対策にいいということから諸外国でもよく見かける。
この都電荒川線は途絶えることなく長い時代走り続けているわけで、今となっては、今後も存続させていかねばならないだろう。


IMG_0898.jpg都内でここだけの風景となったが、東京を離れて初めて見ることになった。

ちなみにJARLはこの先の交差点を右に曲がったところにあるらしい。
また、何かの機会があるかどうか、、?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0