So-net無料ブログ作成

AIBO 18周年 [日常]

IMG_0883.jpg1999年6月1日 当時では珍しかったネット予約限定で発売開始した ロボット犬 (Artificial Intelligence roBOt)AIBO  アイボ。

受注開始からわずか20分で 25万円のロボット3,000体が完売した。
そのため、ネットで買えないというものすごい数の問い合わせ電話が全国から短時間に集中し、管轄の白金電話局がダウンした。

当時私は、コーポレートウェブサイトの責任者であったため、役員から呼ばれ「どういうことだ」と責められ、説明したのだが、ハガキでもない、電話でもない、自社では初めてのインターネットのみの受付ということについての説明をしたのだが、時代柄なかなか理解されず苦慮した覚えがある。

こちらもあまりの反響の高さに驚き、改めて、次回以降の予約体制の見直しにつながった。

そんな6月1日から18年、先日 福岡のTNC放送会館2FのロボットスクエアでAIBO 18周年記念イベントが開催された。




当時のAIBOビジネスの責任者だった同僚が講演のため来福したため、先週末は在福のOBたちが集まり前夜祭(飲み会)。
宴は盛り上がり、一次会から二次会へ、、気がつくと午前様

おっとお、、しかし、時の流れを忘れさせるいい時間を過ごすことができた。

ちなみに、これは、全国から集まったAIBOユーザーに会場で配られた特製シールだそうだ。

いただいたけど、どうしようか、、、と思案中。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

しん

アイボ  少し伸ばすと、 相棒。
Tシャツに張り付けてはいかが?。

by しん (2017-05-30 21:33) 

kan

熱狂的な信者でもないため躊躇いたしますね。
by kan (2017-05-31 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0