So-net無料ブログ作成

白糸酒造 ハネ木まつり [食]

IMG_0570.JPG2月のこの時期、福岡県内の酒蔵では一斉に蔵開きを行う。

福岡市の隣町、糸島市に私の好きな糸島酒造がある。
ここでは、ハネ木絞り という技法を使って製造していることでも有名。

蔵開きには行ったことがなかったので、今回伺ってみた。



IMG_0549.JPG蔵の入り口には杉玉が。


IMG_0551.JPGそんなに広くない中庭に多分数百人の人出が、、
試飲をしながら、糸島のグルメ処の屋台でおつまみを入手して回る。
これは、田中社長の長男さんに男の子のお孫さんが生まれたという報告をされている写真。
しばらくは白糸酒造も安泰というところだろう。
ちなみにこのお孫さんの誕生日が5月5日、名前の頭文字がM
ということで新製品の名前を M55 にしたとのこと。山田錦の精米度55%にもかけているらしい。



IMG_0557.JPG昔ながらの蔵のなかには大きな酒樽が並んでいる。


IMG_0552.JPGこれくらいの樽をキープしておきたい?!

IMG_0554.JPGこれがハネ木絞り器


IMG_0558.JPG石の重りで調節しながら絞っていく。
なかなか、工夫されて作られている。

4月8、9日にもう一回ハネ木まつりが開催されるが、その時はミニライブが予定されている。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0