So-net無料ブログ作成
検索選択

車窓いや機窓から? [日常]

IMG_0524.JPG久しぶりの昼間のフライト。
景色がよく見えるのでしばし撮影。

羽田から反時計回りで旋回して都心上空から横浜へ。
左端に横浜スタジアムが見える。
昔その横の鶴見川沿いに車を走らせたものだ。
上部に横浜港が見える。


IMG_0525.JPG少しづつ高度を上げながら西に向かうと滑走路が見える。
厚木飛行場だろう。


そのまま上昇しながら西へ西へ
IMG_0527.JPG頭を雲の上に出さない富士山が現れる。
一昨日からの大陸からの季節風で、日本全体が雲の海。
さすがの富士山も頭を出し切れていない。


IMG_0529.JPGAudioプログラムのノラジョーンズの曲を聴きながらウトウトしていたら、あっという間に見慣れた風景が、、、
博多湾だ。
毎度のことながら、ホッとする瞬間だ。
左から伸びている海の中道、その先に志賀島、博多湾に浮かぶ能古島。


JA6NQO_QTH.jpg能古島の先は我が無線小屋、、さすがにアンテナまでは見えない。






「写真提供:福岡市」




IMG_0530.JPG大きく左旋回して博多湾の上空へ。
海の中道の西戸崎とその先の雁ノ巣(飛行場跡)が見える。



IMG_0531.JPG博多港入口の防波堤。
左側中央の開いたところを船が通過する。



IMG_0532.JPG博多港
外国人旅客数およびクルーズ船寄港数は日本一。
本日もいつもの大きなクルーズ船が寄港しているようだ。
上海からの中国観光客が3,000名くらいだろうか。



IMG_0533.JPG左下に博多駅(博多シティ)。
そのすぐ前が先日陥没した場所。
中央に左右に伸びているのが福岡空港の滑走路。
冬は北風のため滑走路の南側まで行き左旋回で機首を北に向けて滑走路南端から着陸態勢に入る。



IMG_0535.JPG滑走路南端西側にあるNHKラジオの送信アンテナ。
多分、このアンテナを目印にしているのだろう。
ほとんどの飛行機がここで左旋回する。



IMG_0536.JPG福岡市の南側から北側を望む。
中央奥に志賀島、その左に玄海島、そして能古島。
その左奥に糸島半島が見える。
能古島の手前にヤフードームや福岡タワーがあるのだが、本日はぼやけて見にくい。
中央に都市高速道環状線が横切っている。

このあと北向きに体勢を整えて着陸。

解説するといくらでも長くなるのでこの辺で、、、




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。