So-net無料ブログ作成
検索選択

白糸酒造 [日常]

IMG_0441.JPG時々伺う白糸酒造。
正月の酒も残り少なくなったため、補充にと伺ったのだが、目新しい新製品が並んでいた。
ご主人に聞くと、息子さんがコンセプトを決めラベルデザインまでやったとのこと。
左から、シライト 45, シライト 55, シライト 70
山田錦の精米度を酒の名前にしている。
端的でわかりやすい。

なんだか、高級ワインのラベルにも見えてくる。


IMG_0440.JPGおもて面のラベル。
パッと見ではのっぺらぼうに見えるが、斜めから見たりして印刷面の光の当たり方を変えると白糸という文字が読める。
基本的には色で判断して欲しいそうだ。
土と水と空?の色とかなんとか言っていた。
欲を言えば、白糸の下にアルファベットで Shiraito あるいは、SHIRAITO と小さく入れて欲しかった。
まあ、酒にはそのような蘊蓄は重要な要素だ。

これから飲み比べてみよう。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0