So-net無料ブログ作成
検索選択

New Year's Eve [HAM]

昨年の大晦日。
前日までに大掃除や雑用も済ませ、ゆっくり無線でもしようと午前中から無線機に向かって楽しんでいた。

南クック諸島のラロトンガ島(戦場のメリークリスマスの撮影地)からCQを出しているオーストラリア人がいたので、年末年始の挨拶でもしようと交信を始めた。
こちらは大晦日(New year's Eve)なので、明日は新年だHappy New Year! と言うと、先方から、
いやいや、New Year's Eve は明日だ。 新年(元旦)はその次の日、2日先だ、、と返ってきた。
一瞬、日にちを間違えたかと思ったが、クック諸島は日付変更線の右側、日本は左側なので世界でも大晦日になるのはかなり早い国に属し、クック諸島は最も遅いエリアになるだろう。
その差19時間。
なので、日本時間の12月31日大晦日午前9時は、ラロトンガでは12月30日の午後2時なので、計算するとその通り(計算しなくても)。

迂闊だった。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。