So-net無料ブログ作成
検索選択

健康増進法 [日常]

タバコをやめて20年くらい経つだろうか?

街頭のタバコの自動販売機を見ると、いろんな種類のタバコが並んでいるが、すっかり変わっていて何が何だかわからない。
また、果たして値段はいくらなのかもわからないし、どのようにして購入するのか買い方がわからないので買うこともできない。

そんな状況なので、たまにランチタイムに近くで喫煙している人がいると本当に迷惑する。
昔は自分もこうだったのだろうなあと思うと強いことも言えないが、この現状をどうにかしていただきたいというのが昨今の気持ちである。

そんな中、政府が新しい法律を検討しているというニュースを知った。


健康増進法.jpg健康増進法 というらしく、なんと喫煙場所について規定されている。
さらに罰則があるので今までの各地の条例と比べても効果が出そうな気がする。

飲食店内での喫煙が禁止されていることが注目される。

うまくいけば今年の国会で立法化されるだろう。
愛煙家については喫煙室等で喫煙することになるが、これも時代の流れ、新しい秩序として受け入れていただきたい。

<資料:読売新聞>
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ecy

他の人より税金を多く払っているのに煙たがられる喫煙者。最近電子たばこに切り替えたけどやっぽしちょっとちがう!高校時代誰かさんの家で集まって近くの埠頭で吸ったセブンスターを懐かしく思ってます!

by ecy (2017-01-22 22:08) 

kan

ECYさん

電子タバコも少々ニコチンが入っているという噂ですが、味はイマイチですかね。

高校時代の懐かしい情景が思い出されます。
by kan (2017-01-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。