So-net無料ブログ作成
検索選択

東公園 [日常]

IMG_0250.JPG今日から12月。師走だ。
あとひと月でお正月。31回寝るとお正月。

しかし、そんな師走になったのだが、巷はボワっと暖かい。
おかげでコートなしで通勤している。

本日は、野暮用で福岡県関係のオフィスへ打ち合わせ。
私が以前福岡にいた時(学生時代まで)は、県庁は天神にあった。
現在の アクロス福岡 の場所だった。
パスポートもそこでもらった。
近くに、パンジーなどがきれいに植え込まれた大きな花時計があって秒針がぐ〜〜〜っと回っていた。
よく酔っ払いが中に入って時計の針を壊していたなあ、、。

そんな県庁がなんと東公園に移っていた。


福岡には、東公園、南公園、西公園、(北は海なので無い)とわかりやすいネーミングの公園が点在している。
東公園は中学生の時テニスの市大会で行ったことがあるが、それ以来ではなかろうか?

というわけで今朝は東公園方面を徘徊。
東のエリアは同じ市内なのだが、なんとなく馴染みが薄く、別の街に来たような感覚。
私は中央区から西区エリアで育ったため、東エリアに来ると未だに自分が異邦人のように感じられて少々馴染めない。

しかし、たまには旅行気分もいいもので刺激があって良い。

打ち合わせ後、食事して帰るか、中央区へ戻って食事するか迷ったが、結局美味しい店がたくさんある自分のオフィス界隈で落ち着いて昼食。

なんとも帰巣本能なのか、母国へ帰った気分になるのが面白い。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0