So-net無料ブログ作成

Festa di Spumante FUKUOKA 2016 [食]

DSC_3069.jpg先週、スパークリングワインの祭典が福岡市役所前広場で開催されたので、勇んで伺った。

日頃飲まないようなワインをいろいろ試すことができるため、このようなイベントの開催はいい機会となる。



DSC_3071.jpgまずは定番のロータリ。
今年注目の次世代プレミアムと言われている ロータリ ブリュット
安定した味は安心感を与える。

次にいただいたのが、グラハム・ベック ブリュット。
これは、オバマ大統領が就任のお祝いに飲んだとされる南アフリカ産のスパークリングワイン。
ほのかな酵母香やムース状の細やかな泡と柑橘系の果実味を持つ、洗練された味わい。

ま、こんな感じで次々と世界11カ国、50種類のスパークリングワインの中から気になるものを選びながら飲んでいく。

つまみは会場でもいろんなものが入手できるが、持ち込みもOKなので、近所の大丸デパートの食材売り場、俗に言うデパ地下で好みのつまみを適当に見繕って持ってきたものをいただく。

黄昏ていく初夏の斜光の中、そよ風に吹かれながら一献また一献と徐々に深まる脳の痺れが心地よい。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1