So-net無料ブログ作成

西日本ハムフェア [HAM]

DSC_2906.jpg昨年に引き続き、私にとっては2回目の西日本ハムフェアに行った。
これまで40年弱、東京のハムフェア(晴海、横浜みなとみらい、東京ビックサイト)に毎年通っていたが、移住を機にこれからこちらでお世話になる。

無線機メーカーの新製品展示はいつも人だかりができているが、合間を縫って前列に、、。
最近の無線機はここ数年で設計者が入れ替わった気がする。
回路のデジタル化は当然だが、インターフェース画面の機能や操作の変化には目をみはるものがある。
まるでスマホ感覚でことが進むようになってきた。
明らかに設計コンセプトの革新だろう。

これは、アイコム(icom)のIC-7300、操作はスマホかパソコン感覚。大型ディスプレーがあると更に良い。
機能は従来の高級機?のようなスペックなのだが、価格が俄然安い。
機能毎に他の目的で使用する共通の?ICが世の中に豊富に存在するのだろう。

そう考えるといい時代になった気がする。



DSC_2907.jpgループ系のアンテナはこのところ定番となってきたが、この破れがさのようなスパイダーアンテナ(蜘蛛の巣)は、よく海外のペディションなどでも見かけるが、実際使ってみて」どうなのだろうか?



DSC_2908.jpgどこの会場でも見かけるデルタループアンテナ。
私も10年ほど使っていたが、これは良い。
未だに名残惜しい。

会場は日産の苅田工場、ここから、自動車を海外へ出荷するため、ものすごく広大な敷地だ。
その中の体育館が会場となっているが、もう少し会場が広いといいのだが、贅沢は言えない。
40〜50年ぶりに会う無線仲間もいたりして盛り上がる。
何十年も話をしていて声だけはわかるのだが、実際に会うのは初めてだったりと、無線仲間ならではの感動の渦。

東九州自動車道のおかげで、福岡の自宅近所の都市高速入り口から北九州空港入り口まで約1時間のドライブ。
いい時間を過ごすことができた。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0