So-net無料ブログ作成

中洲 河太郎 [食]

NEC_0008.JPG年末も日々差し迫ってくる今日この頃、
季節柄、イカの活き作りを食しようと、仲間たちと中洲の南端にある 河太郎 へ伺った。

河太郎の本店はイカの本場佐賀県呼子にあるが、そこまで行かなくてもいいようにここ中洲の店でも食べることができる。




NEC_0009.JPG店のお姉さんは、このイカは ヤリイカ だと言っていたが、私にはわからない。

お皿の上から大きな目玉でこちらを睨んでいる。
完全に生きている。

これからいただいて殺生をすることになる、、。
合掌、、、。

久しぶりのイカだったが、おいしくいただいた。



NEC_0007.JPG食後の口直しに、那珂川の対面にある、行き付けのバーで一献。
本日は余市の水割り。
グラスの向こうに那珂川の川面が見える。

歳末の博多の夜も静かにふけてゆく、、、、、。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

STELLA

お久しぶりです。
昨日、呼子のイカが急に食べたくなって、夫にその話をしていたところでした。中洲に「河太郎」ってあるんですね。今度帰国したら呼子まで食べに行こうと思ってましたが、その必要がなくなりました。
今年も残り少なくなってきましたが、よいお年をお迎えください。
by STELLA (2012-12-23 07:17) 

kan

STELLAさん

こんにちは
パリの歳末はいかがですか?

博多は急に寒くなりました。
明日クリスマスイブは雪になると天気予報で言ってましたが、どうなるでしょう?

次回帰国の折は、博多でおいしいものをたっぷり楽しんでください。

by kan (2012-12-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0