So-net無料ブログ作成

ATU アンテナチューナー [HAM]

NEC_0013.JPG今春、米国MFJ社から米国リーガルリミットつまり1500W耐入力(SSB/CW)のオートマチックアンテナチューナー MFJ-998RT が発売された。

国内ではさすがに使用レポートも少なく、いろいろネットで調べていると、筋がいい。
しかも、円高メリットで安いのが一番のメリット。

そのため、少々出足が遅くなったがインターネットで注文した。


NEC_0008.JPG今まで、同様のチューナーは存在したが、悲しいかな耐入力が低かった。
そこで今回の登場で世界中からオーダーが入ったのか、在庫切れとの回答。
それでもいいから、入荷待ちのリストに入れてもらい、今月出荷されたものが、首尾よく通関し福岡の無線小屋に届けられた。
1.9MHz~30MHz用なので、現在の14MHz用1λ(全長21m)デルタループに付けてみようかと思っていたが、取り説を見ると、オープン系のロングワイヤ―などを推奨していたため、安全を見てまずはロングワイヤ―(GP)を目標とすることにした。

開梱すると本体が思っていたよりでかい。



NEC_0006.JPG防水仕様になっているが、実際どうなのだろう?



NEC_0007.JPGこれが裏側。
国産モデルではワイヤ―端子のみだが、MFJは更にM型接栓の端子が付いているので、既存のアンテナからの接続は非常に簡単。
遊びで現在のデルタループに室内で接続してみた。

7MHz以上でマッチングしたため、7MHzでCQを出していた伊万里のJA6HUQさんをコール。
59+30dBでがつんと届いているとのこと、まずはこれで安心。
問題なさそうだったが、7Mhz時1/2λへフルパワーを長時間突っ込むと電圧給電で高圧になりSWRが不安定になりかけたため、早々に実験終了。
基盤の部品がどうなっているのか、気にかかる。
蓋は次回帰福時に開けてみよう。

因みに、3.8MHzで同調するそぶりを見せたが、3.5Mhzには残念ながら同調しなかった。

それとは別に、本来の目的に向けて準備を開始した。



NEC_0014.JPGチューナーの電源は同軸ケーブル経由で供給するため、回り込みの心配もなく簡素で使いやすい。

ワイヤ―エレメント全長12m~16m位にして同調するだろうか?
ま、出たとこ勝負で、、やってみよう。

3.5MHzと7MHzのGPを目指し材料をそろえたが、メインのグラスファイバーポールがなかなかない。
最近のつりざおはカーボンファイバー製が多くこれは導電するのでNG。
しかも10mとなるとなかなかない。
結局あちこち探して、横浜のハムランドへ行ってゲットし、福岡へクロネコで託送。
世田谷の町内のクロネコの営業所へポールを裸で持っていくと、このままでは送れないと言う。
これは何ですか?とやさしい社員のお姉さんが聞くので思わずつりざおですと答えると、サービスで梱包してくれた。
言ってみるものだ。
このような対応をしてくれたので、また何かを送りたくなった。
これがCRM(Customer Relationship Management)の基本だろう。
彼女の上司に成功事例として報告したくなった。

というように多くの人々のご好意によって、ここ、福岡の無線小屋にアンテナ部材が集積された。

真夏は暑いので少々間を空けて、9月頃かなあ、一気にローバンドアンテナとして立ち上げたい。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

JP1LRT

こんにちは。私もMFJの 994BRT を所有しています。 しかしMFJに入院して早2ヶ月半、何の音沙汰もありません。 HRO経由で買ったので、HROが突いてくれているのですが・・・・・  BURNOUT です。 パワーは突っ込んでいま゛んが・・・・
by JP1LRT (2012-06-27 08:44) 

kan

JP1LRTさん

おはようございます。
現在、東京で書いています。

先日は6mEスポでお世話になりました。
貴殿の生声を初めて拝聴し感激いたしました。
QSOありがとうございました。

994BRTというと600WのATUですね、ブログを拝見すると焼けたようですが、どういう原因だったのか気になります。
今回購入したのは998RTで1500Wなのですが、どうも高出力で電圧給電するとやばそうです。
まだ、ふたを開けていませんが、焦げているかもしれません。

2カ月半は時間がかかっていますねえ。
確か保障期間中だと思いますが、どうなっているのでしょうね。

by kan (2012-06-27 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0