So-net無料ブログ作成
検索選択

OKINAWAN RUM COR COR [日常]

tvFX1M_f6Ye0TgR470MS00-y.jpegANAの機内ビデオで南大東島のラム酒の紹介をしていた。

素人さんの女性がバーで飲んでいる時、ラム酒はサトウキビから作るというこを知って、サトウキビと言えば沖縄、沖縄のサトウキビでラム酒ができるのではないか、、と思いついたのが始まり。



3Wo0ny707YPdj2f06U_4f0wl.jpegその頃タイミングよく、沖縄電力が新たな事業開発のために企画を募集したところに、この素人女性が応募して、事業化が決まった。
会社名は株式会社グレイスラム

結局、サトウキビは南大東島のものを使う事になり、工場を南大東島に建設した。
彼女が社長となり、最初に購入して社長室の壁に貼ったものが100円均一で買った世界地図。
自分が作ったラム酒を世界中に出荷して高品質のブランドを作るんだという固い決意表明でもあった。
苦心の末完成、最初のロット6000本は地元だけで完売。
その後日本全国そして海外からもオーダーが入るようになり、評判の日本国産ラムが確立した。

ということで早速このCOR COR (コル コル)をオーダー。
さきほど、一献してみた。
通常、ラムはキャラメルで着色されていて茶色の液体なのだが、これは無添加、無着色なので無色透明。
言われないと見ただけでは、ラムということがわからない。
赤ラベルが糖蜜から、緑ラベルがサトウキビ汁から発酵させて造られる。

今宵は赤ラベル。
封を切ると香りが全然違う。
黒砂糖の香りに近い。
とても従来のラムの香りとは違う。

味も独特の風味。
かなり癖のある香りと味だ。

これは、好き嫌いがはっきりすると思う。
ヨーロッパで売れているらしいので、この風味が好まれているのだろう。

でも、日本で新しい酒が出来てそれが海外でも評価されだしたわけだから、めでたい話だ。
この社長がバーでラム酒のいわれを聞かなかったら、この酒も無かった訳で、人生どう転がるかわからない。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。