So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

今宵もユラリユラリ [日常]

IMG_0249.JPGユラリという店が東京にあるがそこのことではない。
友、遠方より来たる、、
と今宵は懐かしい方々とBARで一献。

毎年年末のこの時期になると、あちこち特に東京方面から多数の方々の来訪が続く。
ありがたい。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜日 [食]

IMG_0239.JPG毎週毎週なんだか新幹線の車窓から景色を見ているように時間が過ぎている。
今日はもう金曜日。
金曜日はなんとなく気分はウキウキ躁状態になる。
今週末は福岡国際マラソンがある。
スタート前後から町内近辺が通行止になるので気をつけなければ、、、。

毎週いろんなイベントが年間を通して続いている。
まあ、これも活気があるっていうことなのだろう。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東公園 [日常]

IMG_0250.JPG今日から12月。師走だ。
あとひと月でお正月。31回寝るとお正月。

しかし、そんな師走になったのだが、巷はボワっと暖かい。
おかげでコートなしで通勤している。

本日は、野暮用で福岡県関係のオフィスへ打ち合わせ。
私が以前福岡にいた時(学生時代まで)は、県庁は天神にあった。
現在の アクロス福岡 の場所だった。
パスポートもそこでもらった。
近くに、パンジーなどがきれいに植え込まれた大きな花時計があって秒針がぐ〜〜〜っと回っていた。
よく酔っ払いが中に入って時計の針を壊していたなあ、、。

そんな県庁がなんと東公園に移っていた。


更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月も今日で終わり [日常]

IMG_0246.JPG久しぶりに町内のショッピングモールに来てみた。
通常は、中庭は空が見える吹き抜けの空間なのだが、屋根がついていた。
気温が下がって来たので、その対策なのだろうか?
まあ、いずれにせよ過ごしやすくはなるだろう。
この先のスターバックスのテラス席でもそんなに寒くはなくなるだろう。

まだ、11月だが
あちこちすっかりクリスマス仕様に変わっている。
我が家も早かったが、世間はもっと早かった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豚しゃぶしゃぶ [食]

IMG_0238.JPGオフィスのビルの1階に2年前だったか本場薩摩の黒豚料理やさんが開店した。

普段は高くて今まで一度も入店したことがない。
ところが、この看板が、、
なんと2周年キャンペーン 黒豚しゃぶしゃぶセットがなんと半額の900円

このパンチでノックアウト。
何も考えずに入店。


更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糸島野菜 [食]

IMG_0240.JPG今年は、台風や震災の影響で野菜が値上がりしている。
とはいうものの、こちら北部九州は台風も含めほとんど災害がなかった為、野菜など作物は普通に採れているようだ。

このところ、福岡市内のレストランなどが挙ってメニューで使いたがっているのか、隣町糸島市の野菜がブランド化している。

スーパーに並んでいる野菜が高いので、そうだ糸島へ行ってみようと 伊都菜彩 へ久しぶりに行ってみた。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [日常]

IMG_0243.JPGクリスマスまで一ヶ月となった。
12月になると、雑用も増え忙しくなりそうなので、今のうちにと、クリスマスツリーを飾ることにした。
毎年、ふうふう言ってツリーを出してもすぐしまってしまうことを繰り返していたため、今年は出しておく期間を長くして、苦労のもとを取ろうと思う。

このツリーだが、知り合いが転勤で引越した先のマンションで、今まで使っていたツリーの頭が高すぎて部屋に入らないというのでいただいたありがたいもの。
幸か不幸か拙宅は天井まで7〜8mあっため利害関係が一致してこちらに落ち着いた。

この後、外回りの装飾に取り掛かる。
一ヶ月経つと今度は正月の飾りにしなくてはならない。

その間に大掃除やら何やらで、土日はこまごま忙しい日が続く。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬢付け油(びんつけあぶら) [日常]

毎年この時期になると大相撲九州場所(冬場所)が始まる。
実際には始まる数週間前から市内各所に相撲部屋を用意するために来ているお相撲さんたちをよく見かけるようになる。

地下鉄の車両に乗り込むと、ぷ〜ん といい香りが、、
あっ 鬢付けの香りだ、、とすぐわかる。
車内を見渡すとお相撲さんの姿が、、。

私の中では、この香りで今年も九州場所が来たという、風物詩となっている。
大方の市民もそうだろう。

昔の武士の身だしなみのグルーミングだったのだろうが、現代では、髷を結っているお相撲さんくらいになった。

そんなことを思っている時、次の駅に着いて出発のために閉まるドアに子供の手が挟まれたのだろう、大きな鳴き声が車内にこだました瞬間、3人いたお相撲さんがさっと立ってその子供を助け出した。
あっという間だったが、その機敏な動きは素早かった。
さすがのお相撲さんの瞬発力。
久しぶりに感動した。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男と女の五七五 [日常]

朝の通勤時、ラジオを聴いたり、ウォークマンを聴いたりと、その日の気分によって聞き分けているが、今朝はFMラジオ、FM放送なのに随分前から品が無なくなってきて閉口しているFM福岡。

今日は11月22日、「いい夫婦の日」。
いつもの モーニングジャム でのコーナーで首記のお題で次々と聴取者からの投稿を紹介していて面白かったのだが、記録ができていない。
あとで局のホームページのポッドキャストなんぞで確認できないかと期待していたが叶わなかった。

そこで今後の備忘録にと記憶を頼りに思い出すしかないのだが、随所が定かではないと思うが悪しからず。

 ともに白髪まで誓った女房今金髪

 ともに白髪まで誓った頭禿げ上がり

 手を取ると誓の言葉 最初が介護

うう〜ん たくさん出ていたのに思いさせない、、、。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルイビトン(アメリカズ)カップ [日常]

IMG_0230.JPG希少な機会だと思い、今朝も早く起きてノエルと見に来た。

朝もやの中に浮かぶ各国のヨットは幻想的で美しい。
夢か現実か、、変な感じだが、目の前に浮かんでいるのは事実。

もう生きている時にこのようなチャンスはないだろう。
今生の記念に写真を撮っておこう。

左から、フランス、ニュージーランド、スウェーデン、日本、アメリカ、イギリス。



更に、ためになる続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きた〜〜〜っ! ルイビトン(アメリカズ)カップ [日常]

IMG_20161117_4388.jpgついに姿を現した各国艇。
朝からクレーンを使って組み立てられていた各国艇が水に浮かんだ。

おお〜〜っ
時代が変われば形も変わる。

各国の造船技術、流体力学の最先端を競い合うこのレース。
一昔前から比べると、船体のフォルムもかなり変わった。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の散歩道 [日常]

IMG_0214.JPG温暖化でなかなか秋が来ないと思っていたが、ここ数日急に街路樹の色が変わってきた。
このまましばらく色の変化を楽しめるかなあと思っているのだが、なんと、昨日あたりから大量に葉っぱが落ち出した。

なんとも短い秋。


更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベース基地 [日常]

IMG_0199.JPG福岡マラソンも無事終了し、次は今週末からここ博多湾でアメリカズカップが開催される。

ベース基地となる、町内のヨットハーバーには数週間前から関係者が出入りするようになったが、数日前からこんなモンゴルのゲルのようなテントがたくさん建てられた。

横に電源設備なども置かれているため、私の読みでは多分各国チームの控え部屋になるのではなかろうか?
もうすでにレース観覧チケットは完売しているようで、海に出る道は開催期間は通行止になるようなので、こうなったら、横の丘に登って双眼鏡で見るしかない。
多分同じような輩が展望台に群がるような気がする。

昨日夜、全国ネットのTVバラエティー番組で葉山ヨットハーバーで練習している日本チームのメンバーが紹介されていた。
彼らが今週ここに来ることになる。
時間を競うレースなので、船体のデザイン、船底のキール、それとクルーの技量が大きく勝負を左右する。
アジア初の今回のアメリカズカップ。
果たしてどこの国が勝つだろうか?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

China Kitchen 麻婆 [食]

IMG_0200.JPG近所に気軽に行ける中華料理店がなかったが、もう2〜3年経つだろうか、この 麻婆 が出来てからは、よく通うようになった。
近所に同じく 多謝 があるが、ディナータイムはいいお値段なのでしょっちゅう行くわけにはいかない。
(ディナーに行くのは年に数回程度だろうか?)
東京にいた頃は、帰る日に合わせて予約してよく伺ったが、こちらに住み始めると逆に回数は減った。
妙なものである。

話は「麻婆」に戻って、
そんなわけでディナータイムもランチタイムも同じ料金(ランチ定食は夜はない)なので、気軽に利用できる。

本日は、生ビールでスタート、水餃子、焼売、この辺りで紹興酒(熱燗)、青梗菜ときのこの炒め物、油淋鶏 そして締めは 蟹炒飯、 卵スープ。

満足満足
また来よう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡マラソン [日常]

IMG_0201.JPG今年で3回目となる、福岡市民マラソン。
毎年のことだが、出走時間に近づくとコース周辺の道路は閉鎖され通行止めになる。
我が町内の閉鎖時間は8:20〜11:05
なんとも中途半端な微妙な設定だが、今までの経験からこの時間が設定されたのだろう。


IMG_0210.JPG
ちょうどノエルとの朝のお散歩にこの風景に出くわした。
日曜日なので少々遅く出たが、コースにつながる全ての道が封鎖される。
多分電波時計なのだろう、時計を見ながら全員が一斉に非常に正確に周辺道路を封鎖。
中にいた車は、警察官に誘導されて外に出される。

ちなみに、ランナーは右の天神方面から左の糸島方面へ向けて走っていく。
正面は博多湾(市立ヨットハーバー入り口)。


更に、ためになる続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50年?? [日常]

iPhoneへの切り替えに伴い、我が音楽ライブラリもiPhoneへ転送して地下鉄通勤時などで聞いている。
ライブラリの整理をしていると楽曲やアルバムのリリース年度情報もわかるので何気なく見ていると、S&Gの「卒業」のサウンドトラックでヒットしたサウンドオブサイレンスやスカボローフェア、ミセスロビンソンなど一連の楽曲だが、なんと1966年リリースと表示されている。
うん? 計算すると50年前か、、、。

いやあ、これにはびっくりした。
50年前の楽曲を今も新鮮に聞いているという現実。
あの映画のシーンもついこのあいだのように目に浮かぶのだが、、、。

50年というと、現在の若い方々から見るとクラシックというか古典だ。
こうなると知らない人の方が多いのでは、、、と不安になってくる。

時の流れの速さと重さがズド〜〜ンとのしかかってくる瞬間だ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV番組 [日常]

このところ2時間や3時間の番組が普通に増えてきたような気がする。
これまでは、春や秋の番組再編期前後の比較的ニュートラルな時期につなぎの特別枠などで2〜3時間の番組をオンエアすることはあったが、最近では通常期でも2〜3時間の番組が常態化してきた。

興味ある内容だと嬉しいのだが、そうでない場合は苦痛でしかないのでTVは見ないようにしている。

メディアとしてのテレビの価値が年々下がってきているため広告収入も減り、結果その制作費も削られるという負のスパイラルに入ったのではなかろうか?

制作費が減ると、最も比率の大きい人件費(出演費)を減らすため今までと同等か、ちょっと盛った程度のギャラで長時間の尺を稼ぐという状態になったのではと想像する。

そうなるとこれから各局、長時間番組オンパレードになり、出演するタレントさんも長時間労働をしいられるはめになる。

確かにTV番組表を見てみると毎日2〜3時間枠が並んでいる。

30分番組全盛時代が懐かしく思い出される。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しづつ、、。 [日常]

IMG_0173.JPG日々気温が下がってきたかと思えば、また、すっと上がったり、、。
なかなか、秋になりきらない。
札幌では30cm雪が積もったというニュースが嘘のように聞こえるが、こちらがおかしいのか?

と言いつつ、気温の変化を感じたのかすこ〜〜しづつ葉の色が変わってきたのも事実。
小さい秋見つけた、、というところ。



更に、ためになる続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植え込みから、、松が、、。 [日常]

IMG_0166.JPG数日前、福岡マラソンのために?綺麗に掃除、剪定された街路樹や植え込みのことを書いたが、その植え込みが遠目に変だったため、近づいて見ると、、。
なんと、松の幼木が生えているではないか。
広葉樹の植え込みに針葉樹が、、なかなかシュールな画面のようではあるが、このような箇所が全部で4箇所。
松のタネが飛び散ったのだろうか、近いエリアにかたまっていた。
抜いて盆栽でも作ろうかとも思ったが、これは市の所有物。
勝手に持っていけないだろう。

これこのまま放置するとどうなるのだろうか?
また、次回の選定の時に周りと同様に水平に刈られて違和感のみ残る姿になるのは必須。

果たしてどうしたものか、、、??


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日 [日常]

IMG_0180.JPG平日は短時間になりがちな朝のお散歩だが、土日は逆に長くなる。

いつもの風景に新たな発見をしたり、ノエルもキョロキョロしながら学習に余念がない。


更に、ためになる続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -